豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 特別企画展 「ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫」

豊島区

2023/12/08

豊島区立トキワ荘マンガミュージアム(豊島区南長崎3-9-22)では、令和5年12月9日(土曜)から、特別企画展「ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫」を開催します。一般公開に先駆け、本日12月8日(金曜)に記者発表が行われ、高際みゆき豊島区長、トキワ荘に居住していた水野英子氏が出席しました。

本企画展では、石ノ森章太郎と赤塚不二夫の初期作品からトキワ荘時代の作品(合作含む)の展示とともに、ふたりの出会いやトキワ荘時代の思い出エピソードを紹介します。

萬画の王様・石ノ森章太郎と、ギャグマンガの王様・赤塚不二夫のふたりが、入居する前から固い友情で結ばれていたことは意外と知られていませんが、今回は初となる「ふたりの絆」にスポットをあてた原画展となります。

 

記者発表に出席した高際区長は、「本展は、支えあいながら夢を追う無二の親友だったふたりの姿を感じることができ、ふたりの絆に心打たれる企画展です。トキワ荘ファンの皆さまはもちろん、多くの皆さまに見ていただきたいと思います。」とコメントしました。

 

【豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 特別企画展「ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫」概要】

・会期:令和 5年12月9日(土曜)~ 令和 6年 3月 24日(日曜)

・休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

・開館時間:10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)

・特別観覧料:大人500円、小中学生100円、未就学児・障害者手帳をご提示の方及び介助者(1名まで)無料

・主催:豊島区 

後援:公益財団法人としま未来文化財団

特別協力:石森プロ フジオ・プロダクション

協力:トキワ荘協働プロジェクト協議会

企画制作:手塚プロダクション

※詳細はお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 電話:03-6912-7706

 

記念撮影展示の様子1展示の様子2

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

記念撮影

展示の様子1

展示の様子2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース