「二進数」を楽しく学べる学習コンテンツ「webで学ぼう!」リニューアル

FIFオリジナルキャラクター「ロボクマ」と一緒にコンピューティングの基礎に触れよう!

フューチャー

2023年12月12日

フューチャー株式会社(証券コード:4722)が運営する社会貢献団体フューチャー イノベーション フォーラム(代表:金丸恭文・フューチャー株式会社会長兼社長、以下FIF)は、FIF公式サイト(https://www.fif.jp/)にて提供する「二進数」学習コンテンツ「webで学ぼう!」を2023年12月12日にリニューアルしました。

 

FIFは、フューチャー株式会社が運営する社会貢献団体として2006年の設立から最新のテクノロジーをテーマとした社会人向けのセミナーやワークショップをはじめ、子どもたちに向けたコンピューティングプログラムの提供に力を入れています。

「webで学ぼう!」は、2010年にFIFが小学校にて実施した出張授業「デジタルってなんだろう?」をもとに構成した「二進数」について楽しく学べる学習コンテンツです。コンテンツの開設以来、コンピューティングの基礎に触れるきっかけとして多くの子どもたちに活用いただきましたが、リニューアル後は、FIFのオリジナルキャラクター「ロボクマとなかまたち」がガイド役となり、低学年の子どもたちにも理解しやすい表現で学習を進められるよう工夫しています。

コンテンツでは、まず、コンピュータがあらゆる情報のやりとりを「0」と「1」の「二進数」で行うことを学習します。次に、かき氷のトッピングを例に「なし」を「0」、「あり」を「1」に置き換えることで複数パターンのかき氷が表現できることを視覚的に理解し「二進数」の考え方を学びます。さらに、応用編では「二進数」を使って制限時間内に暗証番号を導き出す「爆弾解除ゲーム」に挑戦します。コンテンツを通じて楽しく学ぶことで、より早い段階からデジタルへの関心と理解を高めてもらうことを期待しています。

FIFは今後も子どもたちにテクノロジーの可能性と楽しさを伝え、SDGsのゴール4「質の高い教育をみんなに」の達成に寄与します。

webで学ぼう! https://www.fif.jp/kids/manabo

 

FIFについて

FIFは、フューチャー株式会社が運営する社会貢献団体です。2006年の設立以来「イノベーションで人と社会を豊かに」をコンセプトに産官学民で連携しながら社会貢献活動を推進し、のべ7,700名を越える方々に参画いただいています。子どもたちを対象とした社会課題解決型のキャリア教育やコンピューティング教育プログラムのほか、企業同士が交流を深め次世代リーダーが相互研鑽する場としてセミナーやワークショップを開催しています。

<公式サイト> https://www.fif.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中