建機・輸入車レンタルの無人化等に対応する鍵管理機能を「Kuruma Base」 に実装

 

株式会社スマートバリュー(本社:大阪府大阪市、取締役兼代表執行役社長:渋谷 順、以下:スマートバリュー)は、建機レンタルの無人化、輸入車向けシェアリング等のニーズに対応していくため、従来から運営するモビリティのシェアリングプラットフォーム「Kuruma Base(クルマベース)」へ、新たに鍵管理に特化した機能を実装しました。

 

 

 

開発背景

 

 近年、遊休資産を他者と共有する「シェアリングエコノミー」が、新たな経済の動きとして注目を集めています。例えば、カーシェア、建機のシェアリング、社用車・公用車の貸し出し、レンタルスペース(貸し会議室)など、モノや場所のシェアリングが挙げられます。このようなシェアリングサービスは遊休資産を有効活用できるというメリットがある反面、「鍵の受け渡しのためにスタッフによる対応が必要」「夜間・早朝や土日祝日などに鍵を借りたいご利用者様のニーズに応えられない」といった、鍵の受け渡し方法に課題がありました。

こうした背景から、弊社スマートバリューが提供するシェアリングプラットフォーム「Kuruma Base」へ、鍵の受け渡しに特化した機能を実装し、提供していくことになりました。

 

「Kuruma Base」とは、アプリから会員登録、予約、利用、決済まで、カーシェアリングを利用するまでに必要な機能をすべて取り揃えているプラットフォームです。

今まで当社スマートバリューで培ったカーシェアリングの運営ノウハウ、鍵の解施錠の仕組みや必要なハードウェア・APIとの連携技術を集約することで、レンタカー有人店舗のDX、建機・輸入車等のレンタルや無人化等、シェアリングにおける多様な鍵の受け渡しニーズにお応えできるサービスとして展開してまいります。

 

 

今回実装した機能で実現できること

 

 ●シェアリングニーズに応じて、鍵の受け渡し手法を選択できる

 ●既存のレンタカーシステム等へ鍵管理のみに特化した機能を提供できる

 ●新たな鍵の受け渡し手法を随時追加していくことができる

 

上記の機能実装に伴い、シェアリングのシーンやニーズに合わせて、キー管理ボックスやデジタルキーなどさまざまな鍵の受け渡しを実現します。

 

通常であれば、既存のレンタカーシステム等に新たな鍵の受け渡し手法を追加するためのハードウェア連携は、検証なども含め膨大な開発工数が必要ですが、そのような工数や手間を軽減します。

 

 

活用シーン

 

〈有人店舗レンタカー〉

夜間・早朝や土日祝日などスタッフの対応が難しい時間帯にも、鍵の受け渡しが可能になります。これにより、時間帯や曜日などに関係なくクルマを貸出/返却できるため、従来のターゲット層とは異なる新規顧客の獲得が期待できます。

 

〈建機レンタル〉

建設車両や重機などの特殊車両のレンタルについても、無人で鍵の受け渡しが可能になります。建設業界は深夜や早朝などに現場作業が始まることも少なくないため、鍵の受け渡しのためにスタッフが休日出勤や残業をする必要がなくなります。

 

〈輸入車レンタル〉

輸入車は、専用で提供されている鍵の解施錠APIを活用し、常時インターネットを通じてクルマの解施錠をおこなう仕組みを提供することが可能です。無人でクルマを貸出/返却することで、よりスマートに輸入車のシェアリングが実現でき、気軽に輸入車を体験できる機会を創出できます。

 

 

今後の展望

「Kuruma Base」は、カーシェアリングサービスを始めたい・既存のシェアリング事業を拡大・変革したい等のニーズを満たすため、日々システムの改善を実施し、シェアリング事業に活用いただけるよう推進しています。

 

今後は、鍵の受け渡しだけでなく、貸出書の発行・顧客情報の記入など、紙の帳票でのやり取りに関する業務DXを実現し、シェアリング事業の完全無人化ができる機能実装も検討しております。

上記のような機能実装を通じて、「Kuruma Base」機能のモジュール化、連携するハードウェアやシステムを増やし、既存のシェアリング事業の業務をアップデートさせていきます。

 

 

Kuruma Base」について

 

「Kuruma Base」は、カーシェアリング事業者など、クルマのサービス化の事業を行っている事業者向けのプラットフォームサービスです。

クルマに接続する専用端末、クラウド上の管理コンソール、利用者向けスマートフォンアプリ、 運用サポートサービスで構成され、カーシェアリングを利用するまでに必要な機能をすべて取り揃えています。

 

カーシェアリングの他にも、「Kuruma Base」 を活用し、レンタカー・他のカーシェアリングサービスとその他の移動手段(公共交通機関やその他シェアリングサービス)にまつわるサービスとをシームレスに連携することで、MaaS(Mobility as a Service)アプリやサービスとの統合も可能です。

 

 

■ 会社概要

会社名

株式会社スマートバリュー

代表者名

取締役兼代表執行役社長 渋谷 順

所在地

大阪市中央区道修町三丁目6番1号 京阪神御堂筋ビル7階

設立年月

1947年6月

資本金

1,044,944千円(2023年6月末現在)

上場市場

東証スタンダード市場(証券番号:9417)

事業内容

クラウドソリューション事業

ホームページ

https://www.smartvalue.ad.jp/

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中