「全農みんなの子ども料理教室」でお正月料理作り!

~全農グループ各社提供の国産農畜産物で楽しく料理!~

JA全農

令和5年12月28日

全国農業協同組合連合会(JA全農)

 JA全農は、12月27日(水)に世田谷区文化生活情報センター(所在地:東京都世田谷区)で開催された「全農みんなの子ども料理教室」に協賛しました。

 障がいのある子どもたちを対象とした今年度2回目の本教室には、「一般社団法人風の翼 ウイングせたがや代田 放課後等デイサービス」を利用する子ども11名とスタッフの方が参加しました。

参加した子どもたちは、料理の先生や施設のスタッフの方にサポートしてもらいながら、全農グループ各社提供の国産農畜産物を使用して料理作りにチャレンジしました。今回はお正月を感じるメニューで、炊き込みご飯や煮物の野菜を切ったり、たまごを割って伊達巻を作ったり、小さなおはぎを作ったりと楽しそうに、また真剣に取り組んでいました。

 最後に食育クイズも行い、料理や食材について楽しく知ることができた料理教室となりました。子どもたちは「楽しかった!」「おいしい!」などと笑顔で話していました。また施設のスタッフの方からは「子どもたちが楽しんで参加できました。食べることの大切さを実感してくれたら良いなと思います」「食べられないものに興味を持ち、トライして食べられる楽しみを得る子どもたちがいました」と感想が寄せられました。

 これからも、料理の楽しさ、食べものや農業の大切さなどを料理教室をとおして伝えていきます。

 

 

包丁でれんこんを切ります

 

 

 

にんじんを型抜きします

 

 

 

フライパンでたまごを焼きます

 

 

自分たちで丸めて作ったおはぎ

 

 

今回作った料理

 

 

参加者へのおみやげ

 

 

主 催:CPM生活者マーケティング株式会社

協 賛:全国農業協同組合連合会

協 力:全農パールライス株式会社、JA全農青果センター株式会社

    JA全農たまご株式会社、JA全農ミートフーズ株式会社

     全農チキンフーズ株式会社、雪印メグミルク株式会社

 

メニュー

 ・蓮根と舞茸のミルク炊込みご飯

 ・鶏と大根の治部煮風

 ・フライパンで簡単伊達巻

 ・小さなおはぎ

 

 レシピ:https://dodontodonburi.com/recipe/class40/

 

提供品一覧

提供元

提供品

全農パールライス株式会社

北海道産米「ななつぼし」

福島県産米「福、笑い」

もち米、こめ油、シール

JA全農青果センター株式会社

れんこん(茨城県産)

舞茸(群馬県産)

JA全農たまご株式会社

しんたまご

オムレッツくんマスコット

クリアファイル、冊子

JA全農ミートフーズ株式会社

クリアファイル

全農チキンフーズ株式会社

鶏ささみ肉

カトラリーセット

雪印メグミルク株式会社

牛乳

クリアファイル、シール

全農

バンダナ、小冊子

 

 

X(旧Twitter)アカウント「全農広報部 食農応援」

「全農広報部 食農応援(@shokuikuzennoh)」では、テレビやラジオ番組、食・農に関するイベント、全国各地のキャンペーン情報などを発信しています。本教室の様子も発信しています。

URL:https://twitter.com/shokuikuzennoh

 

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

包丁でれんこんを切ります

にんじんを型抜きします

フライパンでたまごを焼きます

自分たちで丸めて作ったおはぎ

今回作った料理

参加者へのおみやげ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース