【こどもの視点ラボ】大学生と高校生も!こどもになってくれた

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2024年1月11日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月1日から1月7日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

【こどもの視点ラボ】大学生と高校生も!こどもになってくれた

https://dentsu-ho.com/articles/8782

#体験 #研究 #子育て #子ども

こどもの視点ラボは大人がこどもになってみることで、こどもへの理解を深めるための活動をしています。ラボのコンテンツを体験してくれた学生さんたち、そしてラボの研究を参考に文化祭などで制作してくれた「こども体験」についてご紹介します。記事を読む

著者:石田 文子(電通 クリエーティブ・ディレクター/コピーライター)×沓掛 光宏(電通 アートディレクター)

 

 

前澤友作さんのマネジャー、宇宙に行って、映画監督になる。 「僕が宇宙に行った理由」

https://dentsu-ho.com/articles/8786

#映画 #宇宙

2021年12月、前澤友作さんと平野陽三さんが日本の民間人として初めてISSで過ごし、無事、地球へと帰還しました。それから2年。平野さんが、なんと今度は「映画監督」として、この宇宙旅行の記録を映画にすると聞き、早速、お話を伺いました。記事を読む

著者:平野 陽三(前澤友作氏の関連会社役員兼マネジャー)×笹川 真(電通 8MK局)

 

 

世界で活躍する“花人”のクリエイティブを支える「観察力」

https://dentsu-ho.com/articles/8774

#イノベーション #事業開発 #クリエイティブ #OODA

花を飾る「装花」という仕事で世界で活躍する花人(かじん)の赤井勝さんに、これからの時代に必要なリーダーシップを身に付けるためのヒントを伺いました。記事を読む

著者:赤井 勝(花人)×アーロン ズー(電通 事業開発プロデューサー)

 

 

ブランド広告の「未来のCV獲得単価」までわかる!データクリーンルーム×機械学習の衝撃

https://dentsu-ho.com/articles/8780

#デジタルマーケティング #データクリーンルーム #データ分析 #Cookieフリー

広告接触したユーザーIDごとに、予測モデルを使って独自のスコア「ナーチャリングスコア」を算出することで、配信した広告の「将来的なコンバージョン率」を可視化しました。日々の広告予算の最適化を実現する、DCRの最新事例です。記事を読む

著者:白石 真那斗(セゾン自動車火災保険 事業推進部マーケティングライン 課長)×菅原 昂太(電通第2統合ソリューション局)

 

 

私たちのまちの未来は自分たちが楽しくする。わくわくで溢れる、島根の中学生たちのビジョン

https://dentsu-ho.com/articles/8778

#地方活性化 #地方創生 #学生#教育

未来事業創研では、2023年9月に島根の中学生116人に、島根のわくわくする未来を考えてもらう「山陰みらい教室2023」を実施しました。想像の斜め上をいく、さまざまなアイデアが溢れました。記事を読む

著者:吉田 健太郎(電通 未来事業創研)

 

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中