SNSは私たちの「適応度標示」の見せびらかしの場である~進化心理学とSNSマーケティング
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年1月31日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月22日から1月28日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■SNSは私たちの「適応度標示」の見せびらかしの場である~進化心理学とSNSマーケティング
https://dentsu-ho.com/articles/8799
#心理学#マーケティング#SNS
進化心理学がソーシャルメディアマーケティングにどう関係するのか。実は私たちの根源的なつながりの欲求や「見せびらかし(誇示的消費)」のモチベーションこそが、SNSを駆動していると言えるのかもしれない──そんな仮説に迫ります。記事を読む
著者:天野 彬(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■身近な社会課題ソリューション、貝印「やさしい切りかた辞典」誕生秘話
https://dentsu-ho.com/articles/8805
#UI#社会課題#Future Creative Center#クリエイティビティ
食材の「過剰除去」による食品ロス問題解決を提案した、貝印のウェブサイト「やさしい切りかた辞典」についてお話を聞きました。記事を読む
著者:佐藤 佳文(電通 3CRプランニング局)×山口 さくら(電通 2CRプランニング局)×安田 桜子(電通アドギア コミュニケーションプロデュースファンクション コミュニケーションデザイングループ所属)
■事業会社のオープン・イノベーションをBXクリエイターの力で加速させる (後編)
https://dentsu-ho.com/articles/8796
#クリエイティブ#ブランディング#事業開発#オープンイノベーション
事業会社×スタートアップの連携をクリエイティブの力でブーストする「クリエイティブ・コンサルティング」の可能性について、サザビーリーグ×Smolt×電通の事例をもとにご紹介します。記事を読む
著者:植村 剛直(サザビーリーグ 社長室CVC担当)×上野 賢(Smolt 代表取締役CEO)×中川 真仁(電通 BXCC クリエイティブディレクター)
■電通PRC、書籍『世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略』発売
https://dentsu-ho.com/articles/8794
#カンヌライオンズ#クリエイティブ#書籍
グローバルにおけるコミュニケーション事例を分析し、その成功のエッセンスをまとめた書籍『世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略』を刊行した。記事を読む
■モノづくりの核心は“心でつくる”こと。井浦新×阿部広太郎
https://dentsu-ho.com/articles/8804
#クリエイティブ#広告#CM#エンターテインメント
広告に託した思いを、出演者の方や、つくり手の方にお話を伺う企画『広告のtasuki』。後編の今回は、俳優の井浦新さんをゲストにお招きし、CM撮影現場における俳優の役割や、CM撮影に向けて企業や商品とどのように向き合っているのか、詳しくお聞きしました。記事を読む
著者:井浦 新(俳優)×阿部 広太郎(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
2024/12/25
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
2024/12/18