【ろうきん】地球の歩き方とコラボレーション! 「お金の世界の歩き方」を公開

人生を自分らしく旅するために!お金について楽しく学べるライフプランニングのスタートガイド

ろうきん

                                         2024年2月1日

各   位

                                 一般社団法人 全国労働金庫協会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地球の歩き方とコラボレーション! 人生を自分らしく旅するための ライフプランニングのスタートガイド 「お金の世界の歩き方」 2月1日()より特設サイトにて公開 【特設サイトURL https://www.rokin-brand.jp/arukikata

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 労働金庫(以下「ろうきん」)は、人生という長い旅路において欠かせないお金と上手に付き合い、自分らしく暮らしていくためのライフプランニングのスタートガイドとして2月1日(木)より特設サイトにて「お金の世界の歩き方」を公開します。

 身近でありながら実は知らないことも多いお金についてもっと知っていただきたいとの思いから、今回株式会社地球の歩き方とコラボレーションし、楽しく読み進められる内容にまとめました。

 ろうきんは、働く人たちがつくった日本で唯一の協同組織の福祉金融機関として、はたらく人とその家族の生活設計・改善・防衛をサポートするため、これまでも様々なかたちで金融教育を実施してきました。年間平均約25,000件実施している金融教育セミナーには、はたらく人だけでなく、学生など毎年50万人前後が参加しています。

 近年資産運用に対する注目度が増していますが、ろうきんは、働くことで得られる収入を日々の生活に分配しながら、まとまったお金を意識的につくっていくことを提唱し、働く皆様の資産形成をサポートしています。

 本書を通じてお金の世界への関心や理解を深め、人生設計に役立てていただけたら幸いです。

 

■「お金の世界の歩き方」概要

特設サイトURL:https://www.rokin-brand.jp/arukikata

 

「ろうきん」がめざす姿

 「ろうきん」は、戦後、勤労者が金融機関から融資を受けることができなかった時代に、勤労者の自主的な福祉事業として、勤労者の手で創設された金融機関です。会員労働組合は、以後、今日まで労働運動の一環として「ろうきん」の事業運営に積極的に参画し、勤労者の生活を守り向上させるための運動を展開してきました。

 今日、格差の拡大など勤労者を巡る環境が厳しさを増す中、会員と「ろうきん」が一体となってさらに勤労者に寄り添った取り組みを進めていきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

表紙画像

概要

Rokin_Banner_300_250_0119

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 一般社団法人全国労働金庫協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他金融業
  • URL http://all.rokin.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中