企業版ふるさと納税で秋田県秋田市へ寄付

~未来を担う創造力豊かな若い人材の育成機会創出を応援~

 

 

 株式会社NTTドコモ 東北支社(支社長:尾上 健二、以下、NTTドコモ)は、企業版ふるさと納税を活用し、秋田県秋田市(市長:穂積 志、以下、秋田市)へ、寄付を実施いたします。

 

 この寄付は、秋田市が寄付を活用して実施する「未来創造人材育成・映像プロモーション事業(ミラーライアーフィルムズ・シーズン6)」にご活用いただく予定です。

 NTTドコモグループはさまざまな社会課題の解決や地方創生にとりくみ、SDGsがめざす持続可能な社会の実現をめざしています。

 本事業への寄付を通じて、若い世代の方々が、地域でも全国、世界へ視野を拡げたクリエイティブな活動、活躍ができることを体感し、将来を担う創造力豊かな人材を育成、地域の発展に貢献するモデルケースとして、東北地域の活性化の一助となれば幸いです。

 

 NTTドコモは、今後も地域の一員として社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

【以下参考】

 

秋田市「未来創造人材育成・映像プロモーション事業(ミラーライアーフィルムズ・シーズン6)」

 

1.概要

 秋田市が、企業版ふるさと納税による寄付を募集した地域再生計画の5つの基本目標の一つ、「多様なつながりを築き、秋田市への新しいひとの流れをつくる事業」であり、シティプロモーションの推進、移住の促進、関係人口の創出・拡大、観光振興とセールス・プロモーションの強化、芸術文化の香り高いまちづくりと中心市街地活性化を図る取組です。

 

2.事業の目的

 秋田市の、将来にわたる魅力と活力に満ちたまちの実現に向け、秋田市の未来を担う想像力豊かな若い人材の育成と新たな価値の創造、まちへの誇りと愛着の醸成を図るとともに、「若者にとって魅力のあるまち」として市内外にプロモーションすることにより、関係人口の創出や秋田市の認知度・イメージ向上につなげます。

 

3.事業内容

 クリエイターの発掘・育成を目的とする映像制作を通じた地方創生プロジェクト「ミラーライアーフィルムズプロジェクト※」と連携して秋田市の若者が著名な俳優・映画監督等とともに短編映像制作や、秋田市の魅力を題材とした映像ワークショップを行います。また、その制作過程を記録・発信し、完成した短編映画と併せて秋田市内外に広くプロモーションを行う取組です。

 2024年秋公開予定の「ミラーライアーフィルムズ・シーズン6」は、秋田市を拠点にした、浅野忠信監督の作品や、学生などの若者たちが制作する作品等、計3本が制作されます。

 

 

※「ミラーライアーフィルムズ」はクリエイターの発掘・育成を目的に、映画製作のきっかけや魅力を届けるために生まれた短編映画制作プロジェクトです。

全国の地域と連携した制作支援や上映会、ワークショップと連動することで、だれでも参加できる参加型プロジェクトをめざしています。

URL:https://films.mirrorliar.com/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中