赤堀製菓専門学校との産学連携「明治とコラボ!カカオの魅力を学ぼう!」を実施

~バレンタイン時期の手作りチョコレートを通して 、持続可能な社会の実現について考える ~

meiji

2月5日

株式会社 明治

赤堀製菓専門学校との産学連携で パティシエを目指すZ世代に、バレンタイン時期の手作りチョコレートを通して 持続可能な社会の実現について考える 「明治とコラボ!カカオの魅力を学ぼう!」を実施

 

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、学校法人東京滋慶学園 赤堀製菓専門学校(学校長:井上 美津子)と産学連携の取り組みとして、チョコレートを通して持続可能な社会の実現について考える、高校2年生を対象にした体験学習「明治とコラボ!カカオの魅力を学ぼう!」を2024年2月4日(日)に赤堀製菓専門学校(東京都豊島区)のオープンキャンパスにて実施しました。

 本体験学習では、当社社員により、児童労働や森林伐採といったカカオ産地の社会課題や、持続可能なカカオ豆生産に貢献するために行っている当社独自のカカオ産地支援活動「メイジ・カカオ・サポート」について説明をしました。カカオ産地で起きている課題に向き合い、チョコレートを通じて社会課題解決にどう貢献するか、消費者側・生産者側としてどう対応していくべきか、一緒に考えていただきました。その後、産地別のチョコレートを試食するとともに、農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆「明治サステナブルカカオ豆」を使用した業務用チョコレートによる、オリジナルチョコレート作りを体験していただきました。

 産学連携でZ世代の高校生にチョコレート産業の課題について理解いただき、チョコレートなどのお菓子を手作りする際にも、材料選びで持続可能な社会の実現に貢献できることをお伝えすることで、カカオ産地を取り巻く社会課題の解決に貢献してまいります。

 

 

※当日の講義の様子

体験実習 取り組みの背景

 「メイジ・カカオ・サポート」は、2006年より行っている当社独自の「カカオ産地支援活動」です。カカオ産地に直接足を運び、現地農家のさまざまな課題に合わせた支援、例えば技術指導などのカカオ豆生産のサポート、また井戸の整備などの生活向上に向けた支援など、多岐にわたり行っています。また、2026年度までに、農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆「明治サステナブルカカオ豆」の調達比率100%を目指す目標を設定して取り組んでおり、業務用チョコレートの「THE Cacao PROFESSIONALS」や「Green Cacao」は、「明治サステナブルカカオ豆」を使用した商品になります。

 赤堀製菓専門学校は、「業界とともに成長する教育機関」として、基本技術は学内に在籍する教育のプロが、そして最先端の技術や考え方は業界のプロが連携して指導し、学校と業界がともに学生を育てる方針を示しています。

 こうした赤堀製菓専門学校の教育方針と、サステナブルなカカオ生産を実現するとともに高品質な原材料を提供する、という当社の方針が一致し、「企業コラボ実習」として、当社は2022年よりパティシエ科の卒業制作発表会に協力しています。カカオ産地の課題についての講義や、業務用チョコレート「THE Cacao PROFESSIONALS」の提供および商品開発、店舗販売支援を行い、産学連携でエシカル消費への意識づけや技術力の向上に貢献しています。なお、今回のオープンキャンパスでのコラボレーションは初となります。

 

体験実習「明治とコラボ!カカオの魅力を学ぼう!」ついて

 赤堀製菓専門学校のオープンキャンパスにて、高校2年生を対象にした体験実習を行いました。

・日時:2024年2月4日(日)12:00~15:30

・場所:学校法人東京滋慶学園 赤堀製菓専門学校

・体験実習名:明治とコラボ!カカオの魅力を学ぼう!

・内容:「メイジ・カカオ・サポート」やカカオについての講義、産地別チョコレートの試食、オリジナルチョコレート作成

 

◆ 学校法人東京滋慶学園 赤堀製菓専門学校について

 東京都豊島区目白にキャンパスを構え、「業界とともに成長する教育機関」として、在学中から現場経験が豊富な学習環境で、食の業界に貢献をしていく専修学校です。

・東京都認可の専修学校/厚生労働大臣指定 製菓衛生師養成施設

・住 所 :東京都豊島区目白3-1-31

・設置学科:パティシエ実践科、パティシエ科、スイーツ・カフェ科、スイーツ・パン専科

・学校法人東京滋慶学園 赤堀製菓専門学校サイト https://www.akahori.ac.jp/

 

体験学習に使用した業務用チョコレートについて

 本体験学習で使用した「THE Cacao PROFESSIONALS」と「Green Cacao」は、「明治サステナブルカカオ豆」を使用した高品質の業務用チョコレートです。

 「THE Cacao PROFESSIONALS」は、チョコレートの美味しさと産地別の香りを追求した商品です。当社独自の技術や研究により、カカオ豆の持つ“香り”という最もデリケートな部分の引き出しに成功しました。芳醇にして繊細な香り、純度を極めた透明感のある味わいが特長です。

「 Green Cacao 」は、“森を作る農業”と言われているアグロフォレストリー農法で栽培された、ブラジルトメアスー産カカオ豆を 100% 使用(カカオマス中)したチョコレートです。力強いカカオ感とフルーティーな酸味が特長です。

左より「THE Cacao PROFESSIONALS SPICY FRUIT」「同 FLORAL BOUQUET」「同 NUTTY」

「同 MEXICO WHITE CACAO」「Green Cacao」

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

※当日の講義の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース