積水ハウス、CDP「気候変動」「フォレスト」「水セキュリティ」全分野最高の「Aリスト」

国内住宅・建設業界初のトリプルAに選定、先駆的な取り組みと情報開示が評価

積水ハウス

2024年2月6日

積水ハウス株式会社

 積水ハウス株式会社は、グローバルに企業の環境分野におけるサステナビリティの評価を行うCDPにより、気候変動、フォレスト、および水セキュリティ分野の透明性とパフォーマンスにおけるリーダーシップが認められ、2023年度のAリスト企業に選定されました。なお、トリプルAに選定されたのは、国内住宅・建設業界で初めてとなります。

 



 CDPは、企業や自治体の環境情報開示のための世界的なシステムを有する国際的な非営利団体で、2000年の設立以来、資本市場と企業の購買力を活用することで、企業が環境影響を開示し、温室効果ガスを削減し、水資源や森林を保護することを促進する取り組みを先導してきました。現在では136 兆米ドル以上の資産を保有する740を超える署名金融機関と協働しています。2023年には、世界の時価総額の3分の2に相当する23,000社以上、1,100以上の自治体を含む、世界中の24,000を超える組織が、 CDPの質問書を通じて環境情報を開示しました。また、CDPはTCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)に準拠した質問書に基づく世界最大の環境データベースを有し、CDPスコアはネットゼロ、持続可能でレジリエントな経済を構築するために投資や調達の意思決定に広く活用されています。

 

 積水ハウスは、“「わが家」を世界一幸せな場所にする”というグローバルビジョンのもと、「ESG経営のリーディングカンパニー」を目指しています。今後もこれらの環境対策を推進し、持続可能な社会の構築に貢献してまいります。

 

今回の各分野における「Aリスト企業」選定は、以下の当社取り組みが評価されたと考えています。

 

・「気候変動」

 SBTなど脱炭素に向かう国際イニシアチブへの参画や、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)の枠組みに沿った気候変動リスク・機会に関する情報開示やガバナンス体制の構築、建築・建設分野における脱炭素化に向かうグローバルアライアンスGlobal ABCに参加するなど積極的に取り組んでいます。

 住宅の脱炭素化に向けて、2022年度の戸建住宅におけるZEH比率は93%となり、賃貸住宅のZEHも累積受注が2万5千戸を超えました。分譲マンションのZEH化も推進し、2023年以降、全住戸をZEHとしています。

 サプライチェーン全体の脱炭素化においても、2030年までに主要サプライヤーのSBT目標設定率80%を目指し、サプライヤーとの協働を開始しています。

 

・「フォレスト」

 2007年に独自の「木材調達ガイドライン」を制定し、「フェアウッド」の調達に取り組んでいます。また、2001年から生態系に配慮した造園緑化事業「5本の樹」計画を実施し、都市のネイチャー・ポジティブを推進しています。今後も、環境リーダーシップ企業として、自然資本の利用におけるリスクと機会を開示するTNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)の指針に沿った情報公開を積極的に行っていきます。

 

・「水セキュリティ」

 当社グループでは主に建築やリフォームなど水の利用が少ないビジネスを展開しておりますが、水リスクに対して中長期的な視点をもち、自社ビジネスならびに関連するサプライチェーンへの多大なる影響に対応するため、水資源のサステナビリティ確保を重視しています。特に、生産拠点では、工場内の循環水の利用等により、効率的な水の使用に取り組んでいます。

 

CDP CEO/シェリー・マデーラ氏コメント

 「環境情報の透明性の向上に一歩を踏み出し、それを加速させ、2023年のAリストに選定された企業の皆様、おめでとうございます。素晴らしいことに、2023年の回答企業数は24%増加しました。企業は情報開示の土台を築くことによってのみ、ネットゼロでネイチャー・ポジティブな未来の実現のために真剣に取り組んでいることを示すことができるのです。Aリストに選定されることはスコア以上の価値があります。それは、企業が環境への影響を総合的に把握していること、移行計画のベースラインを示していること、そして極めて重要なこととして、企業がその野心を実現することができるような、高品質で完全なデータを有していることを示しているのです。「行動の10年」が進展し、CDPが環境リーダーシップの水準を高め続ける中、Aリスト企業の活動に決して終わりはありません。私たちは、すべての企業が自らのコミットメントを、より有意義で効果的なアクションに移していくことを期待しています。」

 

・CDPについて

https://cdp.net/en

・2023年のCDP気候変動Aリストならびに公開スコア

https://www.cdp.net/en/companies/companies-scores

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中