【資料公開】学生の「こころの相談」が急増/コロナ後に変わった!学生相談の傾向と各学校に求められる対策

2020年度に学生の「こころの相談」が急増、2023年度も半数以上がメンタルに関する相談

ティーペック

2024 年2 月7日  

 

【資料公開】コロナ流行後に変わった!学生相談の傾向と学校に求められる対策とは 2020年度に学生の「こころの相談」が急増、2023年度も半数以上がメンタルに関する相談

 

ティーペック株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:鼠家 和彦)は、私学事業団のほか、全国130の学校法人に向けて、「こころと体の健康相談窓口」「ストレスチェック」「各種研修会・セミナー」などのサービスを提供しています。このたび、2023年12月5日に開催したオンラインセミナー「コロナ後変わった!学生相談の傾向とその対策」の資料を公開しました。詳細はこちらから。


公開資料概要

タイトル: ティーペック主催 オンラインセミナー「コロナ後変わった! 学生相談の傾向とその対策」

 

概要

前半で「コロナ前後の学生相談の変化と現状」と題し、ティーペック所属の心理カウンセラーより、実際の相談事例とともに解説。後半は2018年度~2022年度の相談件数の変移より「『今』の学生に合わせた対策案」のご紹介をします。

 

<まとめ>

学生は相談すること自体に消極的、相談のタイミングが遅くなる傾向がある。コロナ禍で通学が少なかったこともあり、フォーマルな相談先を頼りづらくなっている状況も見受けられる。

 

学生からの相談件数は年々増加傾向、新型コロナウイルスが流行した2020年度にはこころの相談が58%と、からだの相談より割合が増えた。2021年度以降も、半分以上がこころの相談となっている。

 

学校は学生の心理サポートのために、もっと早めに相談ができるフロー、深刻な相談内容については大学や第三機関が介入できる体制づくりが急務である。

※2023年度は4月~9月の半年でまとめています。

 

 

資料DL

https://www.t-pec.co.jp/contents/useful-materials/postcorona-studentcounseling/

 

ティーペックについて

24 時間健康相談事業のパイオニアとして 1989 年に設立。医師・保健師・看護師などの医療資格者を有するコンタクトセンターを運営し、セカンドオピニオン手配サービスやメンタルカウンセリング、生活習慣病の重症化予防など、健康・医療分野における社会課題の解決を目的とした事業を多数展開。 2017 年から 7 年連続で健康経営優良法人『ホワイト 500 』に認定。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース