「CHILL GREEN spicy&citrus」発売1周年 SNS活用キャンペーン

Z世代の研究者がチル消費に活路を見出し、生み出した新感覚の麦焼酎

濵田酒造

PRESS RELEASE

 

Z世代の研究者がチル消費に活路を見出し、生み出した新感覚の麦焼酎 CHILL GREEN spicy&citrus」発売1周年 SNS活用キャンペーン 500年の伝統産業で新たな需要の掘り起こしを目指す~

浜田酒造株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長:浜田雄一郎) は、新感覚ボタニカル系麦焼酎「CHILL GREEN spicy&citrus」が発売1周年を迎え、更なる認知拡大と独自の世界観の発信を目的に下記の施策を実施します。※「浜」の字は旧字体。

 

 

国内酒類市場は、少子高齢化にともなう人口減少により、縮小傾向にあります。また、酒類の課税移出数量がピークであった1999年と現在を比較すると、若年層を中心としたアルコール離れが進み、焼酎業界も厳しい状況にあります。

そこで、これまで焼酎に馴染みのなかった人や、飲んだことはあっても味わいが苦手だったという方に改めて飲んでいただくために、焼酎のイメージ変容や飲みやすい商品の開発に各蔵元が注力しています。その中で、近年注目されているのが、「香り系焼酎」です。ライチやバナナのような「香り」を基軸とした新ジャンルは、焼酎エントリー層にも受け入れられ、今後も大きな可能性を持つ市場です。また、コロナ禍を機に一気に広まったおうち飲みの市場にもチャンスがあります。

 

そこで、2023年2月に発売したのが、新感覚ボタニカル系麦焼酎「CHILL GREEN spicy&citrus」。「柑橘香のあるRTDが伸びており、どのような香味があれば飲みやすくなるのか」を考えてZ世代の研究者が開発した商品です。原材料に香りの良いスパイス「マーガオ」を使用し、レモングラスのような柑橘香と山椒のようなスパイシーさに麦焼酎の持つ旨さを融合しました。また、おうち飲みの需要に合わせて、慌ただしい日々の生活の中で、少しでも「ゆったりと自分らしく過ごせる時間」に寄り添えるブランドでありたいという想いのもと、多様なライフスタイルに合わせたハイボール・カクテルなどの飲み方提案やワインボトルのようなラベルデザインにもこだわっています。

 

従来の型に捉われない革新的なコンセプト・味わいの同商品は、発売以降、順調に売上推移を伸ばし、SNS等で徐々に広がりを見せ、2023年10月には日経トレンディで紹介されました。この度、発売から1周年を迎え、チル消費の中心にいる世代に影響力のあるインフルエンサーとのコラボイベントとSNSキャンペーンにより、更なる認知拡大とCHILL OUTな世界観の発信を行って参ります。

 

商品について

ボタニカル系麦焼酎「 CHILL GREEN spicy & citrus 

台湾や中国の一部地域のみで収穫されるボタニカル「マーガオ(馬告)」を原料に使用。特徴的な柑橘香と山椒のようなスパイシーさを付与した新感覚の麦焼酎です。

 

 

概要

製 品 名

CHILL GREEN spicy&citrus

種   別

焼酎乙類

アルコール分

25度

内 容 量

720ml

原 材 料 名 

麦(豪州産)、麦麹、マーガオ

発 売 日

2023年2月23日(木)

希望小売価格

720ml / 税抜1,290円

販売地域

全国

 

 ネーミングやボトルデザイン

ブランド名である「CHILL GREEN (チルグリーン) 」は、“落ち着く”、“リラックスする”を意味する「chill out (チルアウト) 」と、“ボタニカル” “ナチュラル”をイメージする「green (グリーン) 」を掛け合わせています。慌ただしい日々の生活の中で、少しでも「ゆったりと自分らしく過ごせる時間」に寄り添えるブランドでありたい。そんな想いを込めて、「CHILL GREEN」は生まれました。

 

 

マーガオの木をモチーフにした

ラベルデザイン

 

「新感覚の香味」を実現する2 つのこだわり製法

(ボタニオール製法)

ボタニカルと醪(アルコール)を組み合わせることにより、新感覚の香味特徴の酒質に仕上げる当社独自の製法。発酵時のもろみに最適なタイミングでボタニカルを添加することにより、ボタニカルの持つ香味を最大限に抽出し、香味豊かな焼酎に仕上げています。

 

(リファインブレンド)

マーガオの特徴を最大限に表現するため、自社原酒の中でも最も磨き抜かれたきれいな酒質をブレンドして使用しています。

※「ボタニオール製法」、「リファインブレンド」は濵田酒造独自呼称です。

 

施策概要

①CHILL GREEN 1周年 写真投稿キャンペーン「#どこでチルする」

期間:2024年2月9 日(金)~3月1日(金)

応募方法:InstagramもしくはX(旧:Twitter)で、CHILL GREEN を楽しみたい場所や楽しんでいる場面にハッシュタグ「#どこでチルする」をつけて投稿していただいた方の中から、抽選で景品をプレゼントいたします。

景品:「CHILL GREEN 720ml」 1本+エコタンブラー1個 合計11名様

※W チャンス: CHILL GREEN のボトルを写して投稿していただくと、W チャンスとして、1名様にCHILL GREEN T シャツとバケットハットをプレゼントいたします。

 

②インフルエンサーコラボイベント

料理、ライフスタイル、ファッション、インテリア系など様々なジャンルのインフルエンサー約15名を招き、CHILL GREENの世界観やペアリングを発信していただく企画です。

日時:2024年2月17日(土) 13:00~15:00

※クローズドのイベントです。後日実施レポートを配信予定です。

 

CHILL GREENを飲んだお客様の感想

 

 

 

 

当社はこれからも本格焼酎の魅力を消費者の皆様にお伝えし、感謝を感動の一杯に込め、

「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」の実現に向けて、邁進いたします。

 

【お問い合わせ先】

浜田酒造株式会社 川野・上西園・竹松

TEL: 0996-21-3129(平日9:00~17:00土・日・祝日を除く)

Email: hamada-pr@hamadasyuzou.co.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

感想

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース