日本型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2024年2月14日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。2月5日から2月12日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

日本型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来

https://dentsu-ho.com/articles/8813

#DX#データビジネス#リテール

今、注目されるリテールメディア。大手小売業がリテールメディア開発への取り組みを始め、日本独自の進化が進んでいます。リテールメディアの現状と課題について、リテールメディアの立ち上げ支援に携わるdentsu Japanの松永氏が語ります。記事を読む

著者:松永 久(電通グループ dentsu Japan グロースオフィサー)

 

 

農業を起点に、インクルーシブな社会を耕す。世田谷区の挑戦とは。

https://dentsu-ho.com/articles/8814

#社会課題#ダイバーシティ#CSR#SDGs

「農福連携」をご存知でしょうか。「障がい者の社会参画」と「農業の担い手の確保」という異なる2つの課題に対応した取り組みのことです。世田谷区で進められるユニークな事例をもとに、農福連携の有効性や今後の可能性について語ります。記事を読む

著者:吉田 行郷(千葉大学 園芸学研究院 園芸学部 教授)×黒岩 さや香(世田谷区 経済産業部 都市農業課 課長)×須田 健志(世田谷区 障害福祉部 障害者地域生活課 課長)×濱崎 伸洋(電通グループ ディレクター)

 

 

隠れたストレスの発見が“神サービス”を生んだ!ネピア Genki! 「おむつ無料交換便」

https://dentsu-ho.com/articles/8800

#インサイト#クリエイティブ#ブランディング#CX

小さくなってしまった子ども用のおむつを新サイズに無料で交換する「おむつ無料交換便」は、子育て層から多くの喜びの声があがりました。携わったプランナーは「大切なのは“誰もが持っているインサイト”を発掘して磨くこと」と語ります。記事を読む

著者:花田 顕子(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)×月刊CX編集部(電通 CXクリエーティブセンター)

 

 

──鈴木淳一さんって、「偏屈」なひとなんですか?

https://dentsu-ho.com/articles/8819

#NFT#クリエイティブ#アイデア#周年

「グランフロント大阪」のIT基盤を手掛け、ブロックチェーン分野のスペシャリストとして注目されるプロデューサー 鈴木淳一氏の、思考の「お伴」(=なくてはならないアイテム)とは?記事を読む

著者:鈴木 淳一(電通イノベーションイニシアティブ プロデューサー)

 

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中