ケータイ・スマホと生活行動。20年間の追跡調査で分かったこと
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年2月21日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。2月12日から2月18日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■ケータイ・スマホと生活行動。20年間の追跡調査で分かったこと
https://dentsu-ho.com/articles/8818
#調査#スマートフォン#デジタル#インサイト
電通が20年間、合計120回にわたって実施してきたモバイル市場のトラッキング調査から、この20年間でケータイからスマホへのシフトがどのように進み、人々の暮らしがどのように変化していったかを振り返ります。記事を読む
著者:吉田 健太郎(電通 未来事業創研 ファウンダー)
■複合的な経営課題を解決する「伝わる経営メソッド」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8820
#経営
「経営は、経営層だけが行うものから社員と一緒に考えるものへ」という考え方をベースに、「伝わる経営メソッド」を開発し、企業の事業変革をサポートしている電通・西井美保子氏と、イオンモール株式会社が取り組むプロジェクトについて、同社の戦略部マネージャー・大輪祐子氏にお話しを聞きました。記事を読む
著者:大輪 祐子(イオンモール 戦略部)×西井 美保子(電通 第6マーケティング局)
■「TikTok売れ」のメカニズムと、現代的な「HYPE」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8821
#電通メディアイノベーションラボ#SNS#コンテンツ#マーケティング
ソーシャルメディアマーケティングの領域で特に注目される「TikTok売れ」について、この現象が何であるのか、なぜいま注目しておくべきなのか、多角的に考察します。記事を読む
著者:天野 彬(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■「デザインを、経営のそばに。」
https://dentsu-ho.com/articles/8817
#企業ブランディング#デザイン#経営#クリエイティブ
電通出身のアートディレクターで、現在は独立し「アレンス」を率いている八木彩氏の書籍「デザインを、経営のそばに。」。企業組織や商品のブランディングを行う早いタイミングからアートディレクターを参画させる意義を丁寧に解説した同著を基に、ブランディング×デザインの有効性について考えます。記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00