道の駅せせらぎの里こうらにて3/16(土)に地元飲食店がコラボし開発した新商品の試食会を開催!

~試食してアンケートに答えたらお得な割引券をプレゼント~

2024年2月28日

こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会

2024年2月28日

こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 道の駅せせらぎの里こうらにて3/16()に地元飲食店がコラボし開発した新商品の試食会を開催 ~試食してアンケートに答えたらお得な割引券をプレゼント~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会(構成団体:株式会社一休庵農事組合法人ファームかなや、一般社団法人ゆずのだいどこ、パシフィックコンサルタンツ株式会社道の駅せせらぎの里こうら指定管理者)、株式会社千成亭風土西明寺)は、道の駅せせらぎの里こうら(滋賀県犬上郡甲良町国道307号沿い、以下「道の駅こうら」)にて、「新商品試食会」を、2024年3月16日(土)に開催します。

 

 こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会では、甲良町の食材をおいしく楽しみ、地域の農業や産業を応援する特産品開発に取り組んでいます。本イベントでは、新しく開発した4つの商品をお客様にお披露目し、試食いただくと共に、試食後のアンケートに回答いただいた方にはお得な割引券をプレゼントします。この機会にぜひお試しください。

 

《イベント概要》

日 時:2024年3月16日(土)11:00-15:00(雨天決行)

場 所:道の駅せせらぎの里こうら(〒522-0252 滋賀県犬上郡甲良町金屋1549-4)

内 容:こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会メンバー飲食店(一休庵豆腐工房、おだいどこ野幸、ゆずのだいどこ、千成亭ぎゅ~じあむ)が開発した新商品の試食とアンケート回収、割引券のお渡し、その他加工品の販売

新商品:「滋賀県甲良町のゆずを使ったゆず豆腐」、「甲良産素材のおいしい乾燥野菜(菊芋)」、「甲良産フレッシュ野菜の生ピクルス(ゆず)」、「近江牛ゆず味噌重」

 

《イベントの最新情報について》

イベントの最新情報は以下でも紹介しておりますので、ご覧ください。

道の駅せせらぎの里こうらHP: https://m-koura.jp/2024/02/07/sisyokukai/ 

 

 《 本件に関するお問合せ 》 

・こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会 事務局 道の駅せせらぎの里こうら

・住所:〒522-0252 滋賀県犬上郡甲良町大字金屋1549-4

・担当者:駅長 金織 昭人

・TEL: 0749-38-2744

・E-mail: koura_wellnesstourism@tk.pacific.co.jp 

 

《こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会メンバーが開発した新商品について》

「滋賀県甲良町のゆずを使ったゆず豆腐」:甲良町のきれいな水と厳選した国産大豆でコクのあるクリーミーな豆腐作りをする一休庵豆腐工房が、甲良町の「ゆずのだいどこ」のゆずを使った香り豊かなゆず豆腐を開発しました。こだわりのポップなパッケージも必見です。

滋賀県甲良町のゆずを使ったゆず豆腐

 

「甲良産素材のおいしい乾燥野菜(菊芋)」:地元のお母さんが腕をふるい、季節のお野菜をふんだんに使ったお料理を得意とする農家レストラン「おだいどこ野幸」と、道の駅こうらのシェフがコラボし、甲良町産の菊芋をドライした噛めば噛むほど味わい深いスナックを開発しました。

 甲良産素材のおいしい乾燥野菜(菊芋)

 

「甲良産フレッシュ野菜の生ピクルス(ゆず)」:道の駅こうらで大人気の「甲良産フレッシュ野菜の生ピクルス」シリーズ第二弾!ゆずのだいどこのゆずを使い、ゆずの香りと果汁で地元の新鮮野菜をさっぱりと味わえるピクルスです。

 甲良産フレッシュ野菜の生ピクルス(ゆず)

 

「近江牛ゆず味噌重」:日本三大和牛である近江牛の専門店「千成亭ぎゅ~じあむ」が、ゆずのだいどこの「ゆずみそ」でつけこんだ近江牛を贅沢に使ったお弁当を開発しました。近江牛の味噌漬けは、1781年に彦根藩から将軍家や徳川御三家に「補養薬 」として献上されていた品でもあります。甲良町ならではのゆず味噌版をご賞味ください。

 近江牛ゆず味噌重

 

《新商品試食会開催の背景》

 滋賀県甲良町は、彦根から車で20分の穏やかな農村エリアにある、滋賀県で2番目に小さい町です。古くから鈴鹿山系のきれいな水に恵まれ、江戸時代には「当国第一ノ上品ナリ(彦根藩地誌『近江木間攫』)と評価されるなど、米どころとして知られていました。現代においても、きれいな水を活かした農業、産業が盛んで、きれいな水で育った地元の新鮮野菜を使った飲食店・加工品販売を行う農家レストラン「おだいどこ野幸」、地元のゆず園で丁寧に育てられたゆずたっぷりの食事が加工品が楽しめる「ゆずのだいどこ」、甲良町のきれいな水と厳選した国産大豆で熟練の職人がコクのあるクリーミーな豆腐作りをする「一休庵 豆腐工房」といったお店があるほか、新鮮な地元野菜やそれらを活かした本格ピザ・クレープが楽しめる「道の駅せせらぎの里こうら」、湖東地域の名産品近江牛の歴史や文化を食と共に味わえる「千成亭ぎゅ~じあむ」、紅葉の名所で国宝第一号を有する平安時代からの古刹「湖東三山西明寺」といった個性豊かなスポットがあります。

 これらの団体が立ち上がって「こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会」を2021年に設立し、滋賀県甲良町の魅力をより多くの方に体験していただくべく、「食」と「癒し」をテーマに身心ともにリフレッシュするウエルネスツーリズムのコンセプトで、特産品開発やイベント運営、プロモーション活動や観光コンテンツの開発に取り組んでいます。

 特産品としてはこれまでも、甲良町の食材をおいしく楽しめて、地域の農業や産業を応援することにつながる商品として、甲良町産素材を使ったクラフトビール「甲良黒豆PALE ALE」「甲良米WEIZEN」「甲良柚子IPA」や、農家レストランおだいどこ野幸製造による「甲良産フレッシュ野菜の生ピクルス」「甲良産素材のおいしい乾燥果実(柿)」を開発、販売し、好評を得てきました。

 この度、新たな商品として、「滋賀県甲良町のゆずを使ったゆず豆腐」「甲良産素材のおいしい乾燥野菜(菊芋)」「甲良産フレッシュ野菜の生ピクルス(ゆず)」「近江牛ゆず味噌重」を開発しました。お客様からのフィードバックをいただき、更によい商品としていくため、試食会を開催いたします。

 先着100名様で、アンケートに回答いただいた方にはお得な割引券をプレゼントします。この機会に、甲良町の新しい味に出会いに是非お越しください。

新商品の試食会 チラシ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

ゆず生ピクルス

thumbnail_IMG_2724

柚子豆腐①_小

乾燥野菜(菊芋)_小

新商品の試食会

新商品試食会サムネイル

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中