パンやお菓子づくりを楽しむ人向けの高機能クッキングスケールを3月1日に発売 

0.1グラム単位で細かくはかれ、水や牛乳の量をミリリットルで表示 トレンドの4カラーをラインアップ

タニタ


 

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、0.1グラム単位ではかれ、水や牛乳の量をミリリットルで表示できるデジタルクッキングスケール「KJ-222」を3月1日に発売します。スムーズな調理につながるタニタのクッキングスケール独自の人気機能「すぐゼロ」「すぐピタ」※1も搭載。加えて、キッチンのインテリアや調理家電に合わせやすいトレンドの4カラーをラインアップし、パンやお菓子づくりなどの調理を趣味として楽しむ人のニーズに応えます。価格はオープン。家電量販店や総合スーパー(GMS)、ホームセンターなどを中心に販売し、初年度6万5000台の販売を計画しています。

 

 

■仕上がりを左右する材料を0.1グラム単位ではかれる「微量モード」

 

今回発売する「KJ-222」は0.1グラム単位※2で細かくはかれる「微量モード」を搭載していることが特徴。パンやお菓子などの調理において、イーストやゼラチンなどを正確にはかることがおいしく仕上げるコツの一つだといわれています。この他、わずかな違いで味が変わる塩などの調味料をはかる際にも役立ちます。

 

イーストなどを0.1グラム単位ではかれる

 

 

■スムーズでストレスのない調理を可能にする「mⅬモード」や「すぐゼロ」「すぐピタ」を搭載

 

水や牛乳の量をミリリットル単位で表示する「mLモード」も搭載しました。ミリリットル単位で表記されたレシピを参照しながら調理をする際、計量カップを使わずに、そのままボウルに材料を追加できます。さらに、タニタのクッキングスケール独自の人気機能「すぐゼロ」「すぐピタ」も搭載しました。電源を入れてから約1秒でゼロ表示となり、すぐに計量を開始できます。また、材料などを計量皿に載せて1秒以内※3に重さを表示するため、ストレスを感じることなく、スピーディーに調理することができます。

 

牛乳の量をミリリットル単位で表示する

 

 

■使いやすさにこだわったデザインをインテリアに合うトレンドカラーで展開

 

ホワイトの本体にグレー、ピンク、グリーンのスモーキーカラーのシリコーンゴムカバーを組み合わせた柔らかい雰囲気の3カラーと、モダンスタイルなキッチンの定番カラーであるブラックの合計4カラーをラインアップしました。カバーは被せて使えばボウルなどの滑り止めとなる他、裏返して使うとパスタなどを転がり落ちることなくはかれます。また、カバーを洗うことで清潔さを保つことができます。文字高28ミリメートルの大型液晶を採用し、数値を確認しやすくしました。本体は27ミリメートルの薄型設計で引き出しへの収納がしやすく、スライド式フック穴を使用してつり下げて収納もできます。

 

材料などを滑らずにはかれるシリコーンゴムカバーが付属

 

タニタは2024年1月に設立80周年を迎えました。クッキングスケールは1965年から製造販売している主力商品の一つで、2014年にはJIS(日本産業規格)マークの認証※4を取得することで、生活者が安心して使える商品を提供してきました。また、本年発売の商品からフリマアプリで出品する際の荷物の計量などに便利な「HOLDモード※5」を搭載するなど、時代のニーズに応じた機能の開発にも力を入れています。今後も精度や使い勝手、デザイン性など、さまざまな面で生活者目線の工夫を行い、長く愛用される商品を展開していきます。

 

※1 「すぐゼロ」「すぐピタ」は株式会社タニタの日本国での登録商標です。

※2 0gから200gまでの範囲で「微量モード」ではかった場合の最小表示。

※3 使用状況や機種により表示までにかかる時間は変わります。

※4 JIS B 7613では、体重計、体脂肪計、体組成計、クッキングスケール、ベビースケールといった家庭用はかりを対象とし、計量精度や耐久性などの基準を定めています。認証にあたっては第三者機関(一般財団法人日本品質保証機構、略称JQA)が、工場での製造や検査がJISに基づき実施されているかといった品質管理体制審査の他、対象商品をランダムにサンプリングしてJIS適合性試験を実施した上で認証されます。タニタのはかりはこのような体制の下で製造しており、商品ごとの計量範囲内において精度を保証するはかりです。

※5 荷物を下ろしても約20秒間表示が固定され、数値を確認できる機能。

 

■KJ-222 商品ページ

https://www.tanita.co.jp/product/scaleforkitchen/3457/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

材料などを滑らずにはかれるシリコーンゴムカバーが付属

デジタルクッキングスケール「KJ-222」使用イメージ

牛乳の量をミリリットル単位で表示する

イーストなどを0.1グラム単位ではかれる

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中