「第45回食品産業優良企業等表彰」にて「農林水産大臣賞」受賞!

~昨年の「第8回輸出に取り組む優良事業者表彰」に続くダブル受賞の快挙~

濵田酒造

PRESS RELEASE

 

国際規格の品質管理体制と商品開発力が高く評価 「第45回食品産業優良企業等表彰」にて「農林水産大臣賞」受賞! ~昨年の「第8回輸出に取り組む優良事業者表彰」に続くダブル受賞の快挙~

 

浜田酒造株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長:浜田雄一郎) は、2月14日(水)に一般財団法人食品産業センターと公益財団法人食品等流通合理化促進機構が主催する「第45回食品産業優良企業等表彰」において、最高賞にあたる農林水産大臣賞を受賞し、3月4日(月)東京にて執り行われた表彰式で賞状が授与されました。 ※「浜」の字は旧字体。

 


食品産業優良企業等表彰は、昭和54年に食品産業の発展と国民食生活の向上に寄与することを目的に始まり、経済の発展及び国民生活の向上に重要な役割を果たしている食品産業に対し、生産性の向上、食品の安全性の確保、流通の合理化、消費者ニーズに対する的確な対応、新製品の開発、コンプライアンス体制の整備等において顕著な成果を上げた者及び食品の製造加工等において高度の技術・技能を有する者に対して、農林水産大臣賞及び農林水産省大臣官房長賞を授与し、広く顕彰するものです。

・一般財団法人食品産業センターHPはこちら

・公益財団法人食品等流通合理化促進機構HPはこちら

 

同表彰は食品の製造・加工、流通に関し学識経験を有するメンバーからなる審査委員会により、「食品産業部門(農商工連携推進タイプ・経営革新タイプ)」「食品流通部門」「CSR部門」「環境部門」にて審査が行われます。当社は「食品産業部門(経営革新タイプ)」において、経営の近代化及び合理化、生産性の向上や新製品の開発の面で食品産業の発展に貢献したことが評価され、同表彰の最高位にあたる農林水産大臣賞を受賞しました。また、当社は昨年12月13日(水)に行われた「第8回輸出に取り組む優良事業者表彰」でも農林水産大臣賞を受賞しており、それに続くダブル受賞の快挙となります。

・「第8回輸出に取り組む優良事業者表彰」農林水産大臣賞受賞リリースはこちら

 

当社はこれからも本格焼酎の魅力を消費者の皆様にお伝えし、感謝を感動の一杯に込め、「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」の実現に向けて、邁進いたします。

 

(評価された当社の功績)

~食品産業優良企業等表彰 受賞者の功績概要より~

 

①『「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」を事業テーマに掲げ、国際規格認証取得の取組を通して業務を見直し、品質管理体制を強化。現場へのシステムの落とし込みのため、独自の「浜田マネジメントシステム」を構築し、PDCA を循環させている。』

 

当社は、明治元年の創業以来、長きにわたり伝統の技と味を守りながら、常に新しい焼酎の可能性を追求してきました。高品質な焼酎の生産性向上を実現するため、最新鋭の技術と設備を導入した焼酎製造蔵として2000年に「傳藏院 壱の蔵」を建設、2005年には「傳藏院 弐の蔵」が稼働を開始し、2006年に品質マネジメントシステムに関する国際規格「ISO9001」、環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO14001」の認証を取得。さらに2018年には、食品安全マネジメントシステムに関する最高水準の国際規格「FSSC22000」の認証を取得しました。

規格が求めている事項と実務を比較・見直しを重ねることで品質管理体制を強化し、独自の「浜田マネジメントシステム」を構築。品質管理、環境影響対応、食品安全全般の管理、運用、改善活動について統合したシステムとして運用し、「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」の実現に向け取り組んでいます。

 

➁『強固な生産体制を構築することで焼酎業界に一石を投じる新商品「だいやめ~DAIYAME~」の開発が可能となり、国内外で高い評価を受けている。「だいやめ」とは、「晩酌して疲れを癒す」という鹿児島の方言で、鹿児島県の晩酌文化を発信し、芋焼酎のイメージを覆す「未踏の香り」を実現し、炭酸割という新たな飲み方の浸透を通して焼酎ファンの増加に貢献した。』

 

2018年の創業150周年を機に発売した本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、従来の芋焼酎にはないライチのような香りが焼酎に馴染みのない層へも高く評価され、伸長を続けています。「香り系焼酎」という新たなジャンルを創出し、そのパイオニアとして業界でも注目されています。海外においても評価が高く、中国・韓国・台湾を始めアジアを中心に伸長。2021年には、マーケットインの発想で海外のバー市場向けに開発したアルコール度数40度の「DAIYAME 40」を発売。またDAIYAMEは世界三大酒類コンペティションで部門最高賞をトリプル受賞し、三大コンペティションのひとつ「IWSC2023(インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション)」においては、DAIYAMEへの評価が蔵元への評価にも繋がり、造り手として最高の栄誉である「焼酎プロデューサートロフィー」を受賞しています。

・だいやめ~DAIYAME~ブランドサイトはこちら

・DAIYAME 40ブランドサイトはこちら

・浜田酒造IWSC2023焼酎プロデューサートロフィー受賞についてはこちら

 

 

【お問い合わせ先】

浜田酒造株式会社 お客様相談室 

TEL: 0996-21-5260(平日9:00~17:00土・日・祝日を除く)

Email: info@hamadasyuzou.co.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

【写真】「第45回食品産業優良企業等表彰」表彰式①

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース