「おもいでケータイ再起動」新聞社コラボ企画を北海道室蘭市と秋田県秋田市で開催

KDDI

                                       2024 年 3 月 13 日

                                          <お知らせ>

                                         KDDI株式会社

 

「おもいでケータイ再起動」新聞社コラボ企画を

北海道室蘭市と秋田県秋田市で開催

 

 KDDIは電源の入らなくなったケータイを復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」(以下 本イベント)において、新聞社とコラボレーションし、お客さまオリジナルの新聞をその場で記者が執筆しお渡しする企画「おもいで新聞」を、2024年4月19日から4月21日まで北海道室蘭市で、室蘭民報社と初めて開催します。
「おもいで新聞」は地域の新聞社とコラボレーションし、再起動できた写真とお客さまのストーリーを実際の新聞記者が取材します。その後、その場でお客さまオリジナルの新聞記事を作成し、世界で唯一の「おもいで新聞」としてお渡しします。2023年1月に開始して以降、これまで4回開催し、多くのお客さまに好評をいただきました。

 なお、2024年3月22日から3月24日には、秋田県秋田市で秋田魁新報社と開催します。今後も全国各地域の新聞社とコラボレーションしていきます。

 

おもいでケータイ再起動について

 「おもいでケータイ再起動」では、電池の過放電で充電が出来なくなった携帯電話を専用機器で充電・再起動し (注)、お客さまが見ることを諦めていた懐かしい思い出の写真を印刷してお渡しします。

 なおご利用の携帯電話キャリアに関わらず、無料で参加いただけます。2016年に開始して以降、体験者はのべ1万5千人を超えています。

 

                            

 

        <おもいで新聞(イメージ)>      <再起動させるための機器>     <イベントの様子>

 

 

開催日時と場所

 

秋田県秋田市

2024年3月22日(金)~3月24日(日)

秋田魁新報社 さきがけホール 〒010-0956 秋田県秋田市山王臨海町1-1

詳細 https://www.au.com/omoidekeitai/eventlist/#anc_sakigake-shinpou

 

北海道室蘭市

2024年4月19日(金)~2024年4月21日(日) 

室蘭民報社 2階会議室〒051-0015北海道室蘭市本町1丁目3-16

詳細  https://www.au.com/omoidekeitai/eventlist/#anc_muromin

 

参加をご希望のお客さまは、上記URLから事前予約をお願いします。

参加費は無料で、auをご利用でないお客さまも参加いただけます。

 

 

 

(参考)

「おもいでケータイ再起動」について

2016年7月にau Style SHINJUKUで開催して以降、全国のKDDI・沖縄セルラー直営店や各地イベント会場で370回以上開催し、のべ15,000人以上のお客さまに体験いただきました。KDDIが2023年に実施した調査では、約7割のお客さまが過去の携帯電話を持っており、約5割は電源が入らないまたは分からないといいます。諦めていた写真やもう会えない家族の留守電メッセージなどの復活で、「忘れていた思いが蘇るとともに、もう一度頑張ろうと思った!」など、お客さまから多くの喜びの声をいただいています。

 

「おもいでケータイ再起動」公式サイト:https://www.au.com/omoidekeitai/

 

 

■参考

<アンケート調査結果 (2023年 KDDI調べ)>

・約7割がむかし使っていたケータイ電話を「まだ持っている」

・持っている理由は、約4割が「写真やメールが残っているから」

・5割弱は電源が入らない、または分からない

 

 

 

注)スマートフォンは対象外です。機種、端末の状態により充電・再起動ができない場合があります。

 

                                         以 上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中