次世代シャープ、プロユースシリーズに初の耐芯機能搭載モデルが誕生!さらに使い易く。

「PRO-USE 231」選べる2カラーを発売

プラチナ万年筆

2024年3月18日

プラチナ万年筆株式会社

プラチナ万年筆株式会社(本社: 東京 社長: 中田俊也)は、プロユースシリーズの遺伝子を継承する製図用シャープペン「プロユース231」を発売します。 製図作業に特化した製図用シャープは、 普段使いでも書きやすく文字書きや普段の学習、イラスト描きなどの用途で 学生に人気です。 今回、 更に利便性を向上するためにシリーズ初の、外部の衝撃から芯を守る「オ・レーヌガード 機構」を搭載しました。2014 年に開発したこの機構は、落下等の衝撃からもちろん、移動時のペンケース内での 衝撃からも芯の中折れを防ぎます。 また、製図用シャープの特徴でもある先端芯パイプを収納可能にした「 パイプ スライド機構」を搭載し、 パイプの破損や、 移動時に外部へ与える傷等を防止する安全設計となっています。 ※中折れとは:ペン本体内部で芯が折れる事。

 

 

プロユース231

 

■外部の衝撃から芯を守る「オ・レーヌガード機構」搭載

<本体への強い衝撃から守る>

ペン先に内蔵された2 つのパーツが常時芯をしっかりガードします。ノック動作と連動して2 つのパーツが常に 芯をフルガードして、芯の中折れしやすい空間をなくします。

<本体移動時の衝撃から守る>

移動時の衝撃から芯をガードし、芯折れのストレスを軽減していつでも素早く筆記を開始できます。

 

 

■先端芯パイプを保護「パイプスライド機構」搭載!

先端を保護するため筆記しない時には先端芯パイプを収納できます。先端芯パイプの折れ防止と服やペンケース などを傷から守ります。 本格的な製図用シャープペンを気軽に、安全に持ち運ぶことが可能となります。 先端芯パイプは筆記時に紙面にあたると徐々に収納され、ワンノックで長く筆記可能で筆記中断のストレスを低減 でき、思考を中断させません。

 

 

■筆記しやすさを追及したテーパーデザインで、紙面が見やすく筆記の妨げになりません。

■グリップにはゴム材を採用し、滑りづらく確実な筆記を実現します。

 

 

■芯硬度表示で、使用する硬度に合わせて切り替え可能です。

 


 

製図用シャープペン プロユース 231 【限定生産品】

MSDC-1500B( 0.5mm芯)  #1 ブラック、#56ブルー

●発売日:2024 年3 月22 日

●価格 :1,650 円(税込)

●製品仕様

<サイズ>

全長152mm(148.7mm 芯ガイドパイプ収納時)× 最大径10.0mm 重量17.1g 

<素材>

胴:樹脂

クリップ:鉄に塗装

テーパー:黄銅に塗装

グリッパー:ゴム

 

使用イメージ

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プロユース231

オ・レーヌガード機構

パイプスライド機構

消しゴムキャップ

MSDC-1500_使用_240131

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース