群馬・千葉の生産者と石川佳純さんが出演するJA全農の新CM “Think Sustainable Price” が公開!

~国産農畜産物の「持続可能な価格とは何か?」を問いかける新CM 、3月18日(月)より全国放映開始~

JA全農

令和6年3月18日

全国農業協同組合連合会(JA全農)

 JA全農は2024年3月18日(月)に、農畜産物の適正価格について考える新CM”Think Sustainbable Price”を公開します。群馬・千葉の生産者と全農所属で全農オフィシャルアンバサダーの石川佳純さんが出演します。 


 新CMは、国産農畜産物の適正価格についてともに考えていく「Think Sustainable Price」がテーマです。また同時に、雄大な農作業の営みを、ドローンを活用しワンカットで撮影した長尺CMも同時公開しました。この新CMは、次の世代へ、未来へ食と農をつないでいくために「持続可能な価格とは何か」を生産者・消費者の立場を超えて、ともに考えて欲しいという想いから制作しました。世界情勢や気候変動などの影響を受け、生産コストは高止まりするなかでも「持続可能な価格とは何か」をともに考えていきたいと思います。

 

CM撮影エピソード

 当日は、風が強く吹く早朝の農場から撮影がスタート。当初は悪天候も予想されていたものの、石川さんが農場に到着したときには青空も見えるほどの天候に。大きな野菜を両手に抱え、石川さんは広大な農場の真ん中で、真剣なまなざしで撮影に挑みました。時折、強く吹く風に苦戦する様子があったものの、終始笑顔で臨機応変に対応し撮影を乗り越えました。

 また、インタビューの際は実際にキャベツや大根を食べていただき、石川さんのおいしそうな表情に、生産者も満足した様子でした。

 

CM概要/ストーリーボード

タイトル  :「群馬15秒」「群馬30秒」「千葉15秒」「千葉30秒」「Think Sustainable Price」

出演者   :石川佳純さん・群馬県 森田農園のみなさま/千葉県 土屋英樹さん・土屋孝江さん

放送開始日 :2024年3月18日(月)

放送地域  :全国順次

URL:https://dodontodonburi.com/thinksustainableprice/ 

 

▼「群馬」篇(30秒)

 

 



 

「千葉」篇(30秒)







メイキングカット

 





 

石川佳純さん 特別インタビュー

 撮影後、CMに出演した石川さんに、撮影の感想を伺いました。

石川さんのインタビュー映像はCM特設サイトでご覧頂けます。:https://dodontodonburi.com/thinksustainableprice/ 

 

①農場での撮影でしたが、いかがでしたか?CM撮影を終えて、感想を教えてください。

 畑の中で大きなキャベツと立派な大根を持って撮影させてもらったんですけれど、やっぱり沢山の野菜はこうして畑からできているんだと、そういったことを思って撮影させていただきました。

 

②今回の撮影で印象に残っているシーンを教えてください。

 強風の中でキャベツを持って、朝早くから頑張ったので、そこを見ていただけたら嬉しいなと思います。

 

③「Think Sustainable Price」についてどうお考えですか?

 選手を引退してから、スーパーに行く機会がやっぱりすごく増えて、毎日のように行っているんですけど、その中で当たり前のように毎日食材が沢山置いてあるっていうことは当たり前じゃないんだなというふうに改めて感じています。自分もいち消費者として安心安全なものを頂いているので、消費者もそうですし、全体で考えていきたいなと思います。

 

④昨今、SDGsやフードロス等いろいろな社会課題が話題になっています。

 石川さんの気になる社会課題は何かありますか?

 やっぱりフードロス、自分が食べるもの以上のものを頼まないとか、必ず食べ残しが出ないようにするっていうのは普段からすごく気を付けていますし、それはひとりひとり明日からできる努力だと思うので、自分自身も取り組んでいきたいなと常に思っています。

 

⑤CMをご覧の皆様にメッセージをお願いいたします。

 今回、農場でキャベツと大根を持って撮影させていただきました。農家の皆さんが愛情を込めて作ってくださった野菜の魅力を伝えられたらいいなと思っています。

また、「Think Sustainable Price」というメッセージも伝えさせていただきました。是非ご覧ください。

 

【新CM出演者プロフィール】

石川佳純さん(元卓球日本代表)

 


生年月日:1993年2月23日(31歳)

出身地 :山口県出身

所属  :全農

 

 両親共に元卓球選手という環境で育ち、小学1年生で競技を始める。2018年の世界選手権団体戦で主将を務め、日本代表チームを引っ張る精神的支柱。ロンドン五輪団体銀メダル、リオ五輪団体銅メダルを獲得し、2021年、1年の延期を経て開催された東京五輪では、女子日本代表チームのキャプテンとしてチームを引っ張り、女子団体で銀メダルを獲得。2023年5月、現役引退を発表。同年10月に全農オフィシャルアンバサダーに就任。引退後は「石川佳純47都道府県サンクスツアー」で全国各地を訪ね、卓球を通じて経験した卓球の魅力、スポーツの楽しさを伝えている。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

群馬30秒_Capture_01

群馬30秒_Capture_04

群馬30秒_Capture_03

群馬30秒_Capture_05

群馬30秒_Capture_02

群馬30秒_Capture_06

千葉30秒_Capture_01

千葉30秒_Capture_02

千葉30秒_Capture_03

千葉30秒_Capture_04

千葉30秒_Capture_05

千葉30秒_Capture_06

バナー

全農所属 石川佳純

メイキングカット②

メイキングカット③

メイキングカット①

メイキングカット④

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース