「乗換案内」が小田急電鉄とリアルタイムデータ連携・ロマンスカー予約連携を開始

小田急線全線の列車の遅延状況の確認や、特急列車のスムーズな予約を実現

ジョルダン

 

 

                                        NEWS RELEASE

 

 

 

                                         2024年3月19日

                                       ジョルダン株式会社

 

「乗換案内」が小田急電鉄とリアルタイムデータ連携・ ロマンスカー予約連携を開始 小田急線全線の列車の遅延状況の確認や、特急列車のスムーズな予約を実現

 

ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下 ジョルダン)は、3月19日(火)より、経路検索アプリ「乗換案内」と、小田急電鉄株式会社が提供するリアルタイムデータとの連携、および「小田急ロマンスカー」の特急券の予約連携を開始しました。

 

リアルタイムデータとの連携では、「乗換案内」で小田急電鉄各線を含む経路を検索した際に、現在運行中の列車の「遅延時分」、および「走行中の列車位置」を検索結果画面に表示します。また、前後列車一覧画面や、時刻表画面でも、各列車の最新の運行状況を表示します。

 

さらに、小田急電鉄は東京メトロ千代田線・JR常磐線各駅停車と相互直通運転を行っていますが、既にサービスを開始している東京メトロ・JR東日本のリアルタイムデータを活用することで、相互直通列車の遅延状況を相互に反映します(※1)。

 

これにより利用者は、「乗車予定の列車が平常運転か、遅延が発生しているのか」をタイムリーに確認できます。さらに、相互直通列車の運行状況がわかることで、運転乱れ発生時に「どの列車が大きな影響を受けているのか」が把握しやすくなり、より最適な乗車列車を選択するための情報を利用者に提供できます。

 

予約連携では、「乗換案内」で小田急ロマンスカーを含むルートを検索すると「特急券予約」ボタンが表示されます。タップすると乗車区間や日時を保持したまま「EMotオンラインチケット(https://www.emot-tickets.jp)」に遷移し、簡単かつ迅速にロマンスカーの特急券の予約・購入ができます。

この連携により、通勤時やお仕事・観光などでのロマンスカーによる移動をより快適にサポートします。

 

ジョルダンでは、各交通事業者との連携を通じ、各社のリアルタイムの運行状況を複数事業者にまたがって経路検索に反映することで、日々の通勤・通学やおでかけの移動における不便を解消します。また、鉄道、航空、高速バス、シェアサイクルなど様々な交通手段を「検索結果からそのまま予約・購入可能」とすることで、誰もが迷わずスムーズに「経路検索→購入→乗車」を行える、シームレスな移動環境の実現を推進していきます。

 

(※1)相互直通列車の遅延状況反映イメージ

【鉄道リアルタイム情報提供対象路線】

<JR東日本>

在来線:首都圏及び仙台圏の主な線区・区間

新幹線:東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

<東京メトロ>

全線

<東京都交通局>

都営地下鉄全線

<西武鉄道>

全線

<小田急電鉄>

全線

 

【鉄道リアルタイム情報利用イメージ】

▼ 「乗換案内」の経路検索結果や時刻表に、列車の「遅延時分」「走行位置」を表示

 

 

【小田急ロマンスカー予約連携利用イメージ】

▼ 「乗換案内」の経路検索結果から、乗車区間・日時を引き継いで「EMotオンラインチケット」へ

 

画面はイメージです。サービスにより表示が異なります。

 

 

■製品・サービス概要

 

【iOSアプリ 「乗換案内」 】

対応OS

iOS14.0以降

価格

無料

(Plusモードを利用するには期間に応じたプランの購入が必要です)

入手方法

App Storeにて「乗換案内 ジョルダン」で検索

 

【Androidアプリ 「乗換案内」 】

対応OS

Android7.0以降

価格

無料

(Plusモードを利用するには期間に応じたプランの購入が必要です)

入手方法

Google Playにて「乗換案内 ジョルダン」で検索

 

 

 

(参考)

ジョルダンとは…

1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。2023年、乗換案内のサービス提供開始から30周年を迎えました。なお、ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,200万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。

 

<本件に関するお問合せ先>

一般の方からのお問合せ先

運用部 安田

TEL:03-5369-4051

FAX:03-5369-4057

E-mail: norikae-web@jorudan.co.jp

※サービス内容についての問い合わせは

メールにて対応します。

報道関係の方からのお問合せ先

広報グループ 中山/前川(侑)

TEL:03-5369-4052

FAX:03-5369-4057

E-mail: press@jorudan.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース