「石川佳純47都道府県サンクスツアーin岡山・総社」で子どもたちと交流

「心技体」の重要性について石川さんから直接伝授!参加者とのダブルス対決も

JA全農

令和6年3月18日

全国農業協同組合連合会(JA 全農 )

元卓球日本代表の石川佳純さんが全国を巡る卓球教室! 「石川佳純47都道府県サンクスツアーin岡山・総社」で子どもたちと交流 ~「心技体」の重要性について石川さんから直接伝授!参加者とのダブルス対決も~

 JA全農は、3月16日(土)に岡山県総社市の総社市スポーツセンター体育館 きびじアリーナにて、全農所属で元卓球日本代表の石川佳純さんによる卓球教室「全農presents石川佳純47都道府県サンクスツアーin岡山・総社」を開催しました。

 

石川さんと岡山県の子どもたち

 

 「石川佳純47都道府県サンクスツアー」(企画:IMG)は石川さんが全国各地の方々との交流を通じて、卓球の魅力やスポーツの楽しさを伝えることを目的として企画されたもので、令和3年4月にスタートしました。本イベントは今回で22回目の開催となり、全農主催は12月17日に秋田県で開催したものに続き5回目で、岡山県での開催が今年最初となりました。世界の舞台で戦ってきた石川さんがご自身の経験をもとに、トークショーや実技指導を通して健康で強い心と体を持つ選手になるために重要な「心技体」について岡山県の子どもたちに伝えました。

 「技」を伝えるパートでは自身のプレーを披露するとともに、岡山県内の小学4年生から6年生までの54名を対象に直接指導しました。クイズ大会やトークショーでは石川さんが“メンタル”や“食”にまつわる経験談を語り「心」「体」の重要性を伝えました。さらに、質問コーナーでは子どもたちからの様々な質問に笑顔や真剣な表情を交えて答えるなど、交流を楽しみました。

 

「食」で「体」を鍛える!開催地・岡山県の農畜産物に関する問題も

 開催に先立ち、全農 岡山県本長の伍賀弘が「全農は食を通じて皆さんの事を応援しています。今日は1日楽しんでください!」と子どもたちを激励しました。

〇×クイズ大会では、石川さんも子どもたちと一緒に「体」を鍛えるための栄養や食の重要性を学ぶクイズに挑戦しました。栄養にまつわる問題に加えて、「岡山県のお米『里海米』は牡蠣の殻を使って育てたお米である。〇か×か」といった開催地・岡山県の農畜産物に関する問題が出題されました。子どもたちはクイズ大会を通して、スポーツに密接に関わる「食」について楽しく学んでいました。

 クイズ大会の最後に、石川さんは「食べることは体を作る一番大事な要素なので、いいものをバランスよく食べることもトレーニングの1つです。これを継続することで、自分自身で体力が付いたことが実感できると思います」と食事の大切さを語りました。

 

〇×クイズ大会の様子

 

全農 岡山県本部長の伍賀弘による挨拶

 

石川佳純さんが直接指導!石川さん・成本選手でダブルス形式の実技指導も

 小学4~6年生の子どもたち54名が参加した本イベントでは、石川さんが卓球台を1台1台まわり、ラケットや身体の使い方を丁寧にアドバイスしました。

 また、石川さんと本イベントのスパーリングパートナーである成本綾海選手(中国電力ライシス)がそれぞれ参加選手とペアを組み、ダブルスの実技指導を実施しました。参加した参加者は「すごく分かりやすくて1球1球の質が良かった」「スイングのレベルが違う」とプロの技に驚くとともに、充実した表情を見せました。

 さらに、実技指導の最後には石川さんと参加者全員でボールを繋ぐ「絆ラリー」を実施し参加者は緊張の表情を見せながらも笑顔で楽しみました。

 

子どもたちへアドバイスを送る石川さん

 

ダブルス形式の実技指導も

 

「心」の大切さを語るトークショー!「強くなるためにはメンタルコントロールが重要」

 イベントではトークショーも開催しました。石川さんは、「試合で負けそうになった時のメンタルコントロール」について「試合中は最後まで諦めないで欲しい。負けた試合の後は次の試合に向かうために何をすればいいか考える。美味しいものを食べたりして切り替える」とコメントし、子どもたちを激励しました。また、「緊張した時の対応策」について「私は音楽を聴いたりしていた。緊張した時のルーティンを自分の中で作っておくといいと思う」と答えました。

 子どもたちからの質問コーナーでは、「試合中、負けたらどのように気持ちを持てばいいですか」という質問に、「自分で自分を励ましたりする。自分が自分の応援団になる」と力強く回答しました 。子どもたちは緊張しながらも石川さんとの交流を楽しみました 。

 

トークショーの様子

 

石川さんに質問をする参加者

 

 イベントの最後には子どもたちへ豪華な参加賞と石川さんのサイン入り修了証を贈呈しました。お土産と修了証を受けとった子どもたちは充実した表情で会場をあとにしました。

 

子どもたちへのお土産

 

子どもたちへ修了証を手渡す石川さん

 

【お土産一覧】

商品 提供

石川佳純(かすみん)カレー

インスタントごはん

全農 広報・調査部

ニッポンエール 岡山県産白桃グミ

「ひめのもち」10個入り

全農 岡山県本部

ニッタク ハンカチタオル

日本卓球株式会社

別冊KASUMI

株式会社卓球王国

 

卓球教室開催概要

(1)実施日時:2024年3月16日(土)12:45~15:30

(2) 開催場所:総社市スポーツセンター体育館 きびじアリーナ(岡山県総社市三輪1300)

(3)登 壇 者:石川佳純さん(全農)、成本綾海選手(中国電力ライシス)

(4)主  催:全国農業協同組合連合会(JA全農)

(5)主  管:岡山県卓球協会

(6)協  力:日本卓球株式会社、総社市卓球協会、株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ

(7)参 加 者:岡山県内の小学4~6年生 54名

(8)特設サイト:https://kasumi-thankstour.com/

(9)イベントロゴ

       

 

Xアカウント「全農広報部 スポーツ応援」

 Xアカウント「全農広報部「全農広報部 スポーツ応援」では、スポーツに関わる情報や、JA全農が「食」を通じてアスリートの皆さんをサポートする取り組みなどを発信しています。本イベントの模様なども紹介しています。

URL:https://twitter.com/zennoh_sports

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

石川さんと岡山県の子どもたち

〇×クイズ大会の様子

全農 岡山県本部長の伍賀弘による挨拶

石川さんに質問をする参加者

ダブルス形式の実技指導も

子どもたちへのお土産

子どもたちへ修了証を手渡す石川さん

トークショーの様子

子どもたちへアドバイスを送る石川さん

岡山ロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース