「A!Premium」への進化・発展に向けて青森県とヤマト運輸が連携協定を締結

2024年3月21日

新青森県総合流通プラットフォーム「APremium」への進化・発展に向けて

青森県とヤマト運輸が連携協定を締結

 

 青森県(知事:宮下 宗一郎)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長、長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)は、本日2024年3月21日(木)に、高品質な青森県産農水産品などの国内外への物流および商流の拡大に向けて、青森県総合流通プラットフォーム「A!Premium」(以下「エープレミアム」)のサービスをさらに拡充していくため、「新青森県総合流通プラットフォーム構築に係る連携協定」を新たに締結しました。

 本日、青森県庁にて連携協定締結式を開催しました。

 

 

1.背景および目的 

青森県とヤマト運輸は、2014年7月に初めて連携協定を締結し、2015年4月から「エープレミアム」のサービス提供を開始しました。

航空機を活用したスピード輸送と保冷一貫輸送により、本州最北端に位置する地理的に不利な条件を克服し、青森県産農水産品などの国内外への物流および商流の拡大を推進してきました。

エープレミアムは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも堅調に実績を伸ばし、2020年度からの利用実績は3年連続で過去最多を更新、2023年度は過去最多実績をさらに大きく上回る見込みです。

一方、今後は「物流の2024年問題」や労働賃金引き上げなどによるトラック輸送力の低下が懸念されており、国内外の情勢変化に対応した輸送力の確保が必要です。また、輸送力を活用した新たな商流を国内外において継続的に開拓する必要があります。

このたび、青森県とヤマト運輸は、高鮮度・スピード輸送の拡充、お客さまの多様なニーズを後押しする最適な輸送方法の提供など、物流環境の転換期に対応したエープレミアムの進化・発展に共同して取り組むため、新たな連携協定を締結しました。

 

2. 新たな連携協定に基づくエープレミアムの進化・発展について

1)エープレミアムの特性を生かす新たな高鮮度・スピード輸送スキームを構築

  -小型航空機のスペース有効活用、専用保冷資材を開発-

昨今、航空路線の減便・運休や機材小型化の影響、長距離幹線輸送におけるトラック輸送力確保が困難になってきていることを踏まえ、現在利用されていない小型航空機のスペースを活用していきます。取り組みの第一弾として、青森―伊丹便を活用した航空輸送スキームを構築します。

 

このたび、小型航空機への搭載に適した専用保冷資材を開発しました。

エープレミアムの特性を最大限に発揮すべく、スピード輸送が可能な航空機活用に加え、保冷一貫輸送を兼ね備えたサービスを提供するため、お届け荷物の状態やクール品質の検証などトライアル輸送を重ね、2025年4月の実用化を目指します。

 

<青森―伊丹便を活用した航空輸送スキーム>

 

<専用保冷資材>

 

(2)輸送品目およびお届け先に応じて輸送手段を最適化

  - お客さまの多様なニーズに応えるサービスへ進化 -

エープレミアムは、物流と商流を一体的に支援するサービスとして、新たなビジネス展開を目指すお客さまを中心にご利用いただき、国内外への販路拡大をサポートしてきました。これからもお客さまの多様なニーズに応えるため、航空輸送を軸としながら、トラック輸送や海上輸送など、あらゆる輸送手段を組み合わせた最適な輸送方法を提供するサービスへの進化・発展を目指します。

 

 

(3)青森空港から海外へのダイレクト輸送

  - 鮮度と品質を保ったまま、付加価値の高い県産品を海外にもお届け -

海外への輸出は、コロナ禍や国際情勢の悪化により減少しています。これらの課題に対し、輸出先の拡大に加え、青森県産品の特性である鮮度を保つ輸送力の構築を行っていきます。

具体的には、青森空港における通関体制の確立や、羽田空港・成田空港を経由したスピーディーかつ安定的な海外輸送スキームを構築し、海外での物流および商流の拡大に生かしていきます。

 

 

【参考】2023年(令和5年)度における海外共同プロモーション事例

 ●香港フードエキスポへの共同出展 

 ●香港の和食店「海街丼」における試食商談会の開催

URL: https://www.pref.aomori.lg.jp/release/2023/74269.html

 

3.今後について

引き続き両者で連携し、エープレミアムを活用した青森県産農水産品などの物流および商流の拡大に向けて、国内外でのプロモーション展開をはじめ、販路拡大を目指すお客さまのサポートを強化していきます。

航空輸送トライアル、海外での共同プロモーション実施については、以下をご覧ください。

※「A!Premium」ホームページ http://www.a-pre.jp/

 

 4. 連携協定締結式について

2024年3月21日(木)11時45分より、青森県庁において「新青森県総合流通プラットフォーム構築に係る連携協定」締結式を行いました。

 

 

左)ヤマト運輸株式会社 代表取締役社長 長尾 裕

右)青森県知事 宮下 宗一郎

 

                                        以上

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ロゴ

青森―伊丹便を活用した航空輸送スキーム

専用保冷資材

newsrelease_20240321_1_5

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中