<受講児童の84%が手洗いは大切だと回答> 手洗い教材を全国小学生に向け継続提供

累計21,563人の児童へ提供 牛乳石鹸の小学生向け学校教材 『今日から キミも 手洗いチャンピオン!』

牛乳石鹸

報道関係者各位

2024年4月5日

牛乳石鹸共進社株式会社

 

<受講児童の84%が手洗いは大切だと回答>

手洗い教材を全国小学生に向け継続提供

累計21,563人の児童へ提供 牛乳石鹸の小学生向け学校教材

『今日から キミも 手洗いチャンピオン!』

 

 牛乳石鹸共進社株式会社(所在地:大阪市城東区/代表取締役社長:宮崎悌二、以下牛乳石鹸)は、小学生向けオリジナル教材『今日から キミも 手洗いチャンピオン!』を開発し、株式会社ARROWS(本社:東京都港区/代表取締役社長:浅谷 治希、以下ARROWS)が運営する全国9万人以上の先生ネットワークを基盤とする「SENSEI よのなか学」を通して提供しています。

2023年度は、本教材を通じて約1万人の児童に対して授業が行われました。授業後アンケートによると、多くの児童にとって本教材が、手洗いの意識に影響を与えていることがわかりました。2024年度についても、本教材の提供を継続し、より多くの児童に手洗いをはじめとする衛生習慣を身につけていただくことを目指します。

 

■「今日からキミも手洗いチャンピオン」概要

 

 

 

児童の正しい手洗いの習得と習慣化を目指し、汚れを可視化して手洗いチャンピオンを決める選手権や、ストーリー仕立てで伝える紙芝居など、楽しく手洗いを学べる教材です。

 

■教材制作のねらい

風邪や食中毒などの疾病予防の一環として、手洗いをはじめとする衛生習慣を身につけてもらうことを目的としています。

※アンケートは2023年4月~2024年3月までに本教材を受講した児童のうち、アンケート回答を得ることのできた2,505人分を集計

 

 牛乳石鹸は、美と清潔、健康作りに役立つため、小学校で手洗い授業を地域貢献活動の一環として地元地域(大阪市城東区・鶴見区)で行ってきました。

2022年から、よりたくさんの子どもたちに手洗いをはじめとする衛生習慣を身につけていただき、安心して生活ができるようにと、この活動を全国の小学校に拡大しました。

2022年は7,861人、2023年は13,702人の児童に手洗い教材を提供いたしました。授業は児童・先生に好評いただいており、2024年も本教材の提供と地元の小学校向けの手洗い教室を継続いたします。

本教材は正しい手洗いを「よりわかりやすく・楽しみながら」学べるように、汚れを可視化して手洗いチャンピオンを決める選手権や、ストーリー仕立てで伝える紙芝居などで構成されています。

 

■受講児童の意識変化

授業を通して84%の児童が手洗いを大切だと回答しました。

 

■授業の満足度

児童にとって汚れが可視化される点がわかりやすく、楽しみながら学んでいただけました。

 

※アンケート結果は2023年4月~2024年3月までに本教材を受講した児童のうち、アンケート回答を得ることのできた2,505人分を集計

 

児童はグループワークでお互いの手の汚れを確認。しっかり手を洗っているつもりでも汚れが残っていてびっくり。意識して手を洗わないときれいにならないことを実感してもらいました。

授業を行っていただいた先生からも「児童に大変好評でしたので、来年度も機会があれば、この授業を是非利用したい。」という、うれしいコメントもいただいております。

 


 

「世界的課題に取り組む、知性の体現者であり続ける。」というMISSIONのもと、VISION「先生から、教育を変えていく。」を掲げ、現在は教育変革事業に注力。先生・子どもファーストの思想にこだわったビジネス展開により、持続可能でインパクトのあるアプローチを続けている。

2013年から全国の先生が情報共有できる国内最大のオンラインプラットフォーム「SENSEI ノート」を開発・運営。2017年からは、各領域のリーディングカンパニーと組み、先生向けに教材を開発・提供する「SENSEI よのなか学」を開始。

株式会社ARROWS:https://arrowsinc.com/

 

■牛乳石鹸の手洗い検定(オンライン無料検定10問) https://cow-tearaikentei.jp牛乳石鹸オリジナル検定。知って広げよう手洗い意識!漏れなく認定証(デジタル画像)がもらえます。

 

■牛乳石鹸の手洗いシート(無料ダウンロード) 

https://www.cow-soap.co.jp/tearaisheet/

正しい手洗いの方法のシートを配布しています。ご家族や学校、職場などでぜひご活用ください。

※該当ページ下段の注意書きをご覧のうえ、ご活用ください。

 

 


 1909年(明治42年)の創業以来、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を提供してきました。

企業理念の「「ずっと変わらぬ やさしさを。」のもと、お客様の肌に、こころに、そして環境にもやさしい「ものづくり」に取り組んでいます。

弊社は今年で創業114周年の会社になりますが、昔から受け継ぐ品質第一主義は守りつつ、時代の流れを取り入れることで、これからもお客様の求めに即応していきます。

近年ではボディケア、フェイスケア、ヘアケアと幅広い製品開発によって時代のニーズを柔軟に取り入れ、赤箱・青箱をはじめとした「カウブランド」に加えて新ブランドを生み出しています。

牛乳石鹸HP:https://www.cow-soap.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

今日から君も手洗いチャンピオン

手洗い検定

石けんで手を洗うのはなんのため?イラスト

手洗いシート

バナー1

バナー2

バナー3

バナー4

バナー5

バナー6

バナー7

牛乳石鹸ロゴ

アンケート結果1

アンケート結果2

小学校手洗い授業の様子

子どもが楽しく学べる工夫

手洗い検定2

手洗いシート2

牛乳石鹸共進社社名ロゴ

スライド29

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース