「クロネコメンバーズ」の会員を対象に「宅急便」「宅急便コンパクト」の「置き配」での受け取りを可能に
2024年4月8日
2024年6月10日(月)から 個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に 「宅急便」「宅急便コンパクト」の「置き配」での受け取りを可能に ― より多様なニーズに対応し、荷物の受け取りやすさを向上 ―
ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、2024年6月10日(月)から、5,600万人以上が登録する個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加します。より多くの荷物で多様な受け取り方法を選択できるようになり、お客さまの荷物の受け取り利便性の向上に貢献します。
記
1.背景および目的
ECの拡大により、2022年度の国内EC市場は、10年間で約2.4倍の22.7兆円※1に達し、2022年度の宅配便取扱個数は、10年間で約1.4倍の約50億個※2に増加しています。一方で、ライフスタイルの多様化やコロナ禍による非対面受け取りニーズの高まりなど、荷物の受け取りニーズは多様化しています。宅配便の再配達率は2023年10月で約11.1%※3となっており、政府は、今後輸送力不足が懸念される物流の「2024年問題」への対応として、2023年6月に「物流革新に向けた政策パッケージ※4」を策定し、再配達率を2024年度に6%へ削減することを盛り込んでいます。
ヤマト運輸は、多様な受け取りニーズに対応するため、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、ヤマト運輸営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」など全国5万カ所以上にのぼる自宅外での受け取り場所の拡大や、荷物の「お届け予定通知」や「ご不在通知」サービスの提供などにより、荷物の受け取り利便性の向上を図ってきました。2020年6月からは、「置き配」にも対応したEC事業者向け配送商品「EAZY(イージー)」を発売し、現在、ヤマト運輸が取り扱う年間約23億個の宅配便のうち、「EAZY」の取扱個数は約5億個にのぼります。
このたび、社会的にも「置き配」の認知やニーズが広まりつつある状況※5を踏まえ、「EAZY」に加えて「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加します。これにより、さらに多くのお客さまに快適な受け取り体験を提供します。お客さまが荷物を一度で受け取りやすくなることで、再配達の削減、物流の効率化や温室効果ガス排出量の削減に貢献し、持続可能な物流の実現を目指します。
2. 概要
(1)開始日
2024年6月10日(月)
※ご利用には「クロネコメンバーズ」への会員登録が必要です。
(2)対象商品
「宅急便」「宅急便コンパクト」
※「クール宅急便」「宅急便着払い」「宅急便コレクト」は対象外です。
※荷物を発送されるお客さまとの契約内容により、「置き配」が選択できない場合があります。
(3)「置き配」の指定可能場所
※「置き配」の「指定可能な時間帯と受付締切時間」は、「受け取り日時の変更」に準じます。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/change/date/
(4)ご利用の流れ
①クロネコメンバーズの「お届け予定通知」「ご不在通知」「My荷物一覧」画面の「受け取り日時・場所変更」から、「置き配」を選択します。
②ご自宅の玄関ドア前や宅配ボックスなど、ご希望の受け取り場所を選択します。
③「置き配」で配達完了後、タイムリーに配信される「お届け完了通知」に記載のURLから、荷物が置かれている写真が確認できます。
<「置き配」の受付からお届け完了通知までの流れ(イメージ)>
※1 経済産業省:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました(2023年8月31日)
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html
※2 国土交通省:令和4年度 宅配便・メール便取扱実績について(2023年8月25日)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000281.html
※3 国土交通省:令和5年10月の宅配便の再配達率が約11.1%に減少(2023年12月19日)
https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000736.html
※4 内閣官房:「物流革新に向けた政策パッケージ」(2023年6月2日)
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/buturyu_kakushin/pdf/seisaku_package.pdf
※5 国土交通省:物流に対する消費者意識に関するアンケート(2022年3月)
https://www.mlit.go.jp/monitor/R3-kadai01/17.pdf
以上
【参考】
<クロネコメンバーズ>
ヤマト運輸が2007年に開始した無料の個人向け会員サービスです。荷物の「受け取る」「送る」をより便利にご利用いただける各種サービスを提供しています。
サービス詳細:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/
<プレスリリース>
EC向け新配送商品「EAZY」の提供を開始(2020年6月16日)
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/20200616.html
<プレス用素材>
画像:置き配・ご不在連絡票投函シーン(12.2 MB)
URL:https://storage.kuronekoyamato.co.jp/press/press_230508_02.zip
映像:置き配・ご不在連絡票投函シーン(122 MB)
URL:https://storage.kuronekoyamato.co.jp/press/press_230508_08.zip
【お問い合わせ先】
<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ヤマトホールディングス株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 倉庫・運輸関連
- URL https://www.yamato-hd.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
宅急便を送ると抽選でデジタルポイントが当たる 「宅急便大還元祭」を11月16日(土)からスタート
11/15 10:00
AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
11/12 12:00
テクノロジーインベストメントカンパニー「INTERLAGOS LP I, LLC」に出資
10/18 10:00
川崎市の脱炭素先行地域で官民連携による再エネ電力の地産地消を実現
10/16 12:30
データを起点とした効率的でサステナブルな宅配便サービスを英国で提供するHIVED Ltd.に出資
10/15 09:00
VCファンド「NordicNinja Fund II SCSp」に出資
10/7 14:00
ヤマトグループとレッドホースコーポレーションによる資本提携および業務提携のお知らせ
9/30 15:00
全国のホテルや空港などの観光施設にスマホで送り状の発行ができるツールの提供を開始
9/30 10:00
アートグループによるヤマトホームコンビニエンス株式会社の完全子会社化のお知らせ
8/29 15:00
中国で自動運転ロボット開発を手掛けるYours Technologiesに追加出資
8/19 10:00