今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年4月10日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。4月1日から4月7日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
https://dentsu-ho.com/articles/8873
#経営#事業戦略#企業経営#知的財産
知財がビジネスに及ぼす影響の範囲が格段に広がりつつあることをご存知ですか?近年の知財にまつわる動きやビジネスへの活用方法をご紹介します。記事を読む
著者:竹内 祐太(電通 zero/Dentsu Lab Tokyo 1部)
■「耳の可処分時間」が拡大!デジタルサービスで活性化する音声メディア
https://dentsu-ho.com/articles/8872
#生活者意識調査#デジタル#マーケティング#情報メディア白書
「デジタルサービスで活性化する音声メディアの現在と今後の可能性について」をもとに、ラジオを中心とした音声メディアの潮流と活用可能性についてご紹介します。記事を読む
著者:長谷川 想(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■「2023年インターネット広告媒体費」解説。ビデオ(動画)広告の内訳に変化の兆し
https://dentsu-ho.com/articles/8882
#インターネット広告#日本の広告費#データ#広告費
日本の広告費の45.5%を占めるインターネット広告費は3兆3300億円。その中でも大半を占める「インターネット広告媒体費」2兆6870億円の内訳を分析しました。記事を読む
著者:今野 貴博(CARTA COMMUNICATIONS 経営戦略室)
■100万回超えは当たり前?“狙ってバズれる”縦型ショートドラマの実力とは
https://dentsu-ho.com/articles/8878
#ビジネス#マーケティング#SNS#Z世代
縦型の動画プラットフォームにおいて、「ショートドラマ」と呼ばれる物語形式のコンテンツジャンルが人気を博しています。マーケティング手法として注目を浴びつつある背景や、“狙ってバズ”を生み出せるのかなどについて解説していきます。記事を読む
著者:江村 雄一(SepteniJapan 統合マーケティング本部)×中矢 啓樹(GOKKO 執行役員)
■AIとアルゴリズムの時代に「ストラテジックフォーサイト」をとらえ直す
https://dentsu-ho.com/articles/8874
#frog#インサイト#DX
「ストラテジックフォーサイト(戦略的先見性)」とは、組織としての先見性のある見解を十分な情報に基づいて創出すること。AIを利用して未来思考を広げる3つの方法と、注意すべきポイントをお伝えします。記事を読む
著者:frog
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
12/25 13:00
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
12/18 13:00
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
12/11 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
12/4 13:00
Z世代はゴチャゴチャしたお店が好き?本音調査から見えた購買行動
11/27 13:00
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
11/20 13:00
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
11/13 13:00
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
11/6 13:00
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
10/30 13:00
【こどもの視点ラボ】2歳になってみたら、大人と一緒に歩くのは「無理ゲー」だった
10/23 13:00
androp内澤崇仁氏と荒谷翔大氏に聞く、アーティストタイアップの理想のカタチ
10/16 13:00
地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
10/9 13:00