宮崎駿監督の新作、中国本土で興収160億円超 Bilibiliが本アニメの中国市場爆発に貢献
上海、2024年5月1日 /PRNewswire/ -- 宮崎駿が監督したアニメーション映画「君たちはどう生きるか」が4月3日より中国大陸で上映され、多くのアニメファンたちが映画館へ足を運び、このイマジネーションに満ちた作品を鑑賞した。現在、当該映画の中国大陸での興行収入は160億円を超えており、中国本土がこの映画の世界最大の興行収入となっている。中国の二次元文化の主要なプラットフォームおよび主要なビデオコミュニティとして、Bilibili (以下「Bilibili」と呼びます) は、映画のオンラインおよびオフラインのプロモーション活動を数多く催し、映画が業界の期待を超える興行成績を達成するのに貢献しました。
宮崎駿監督の最新作の特別なBilibili映画鑑賞イベント
オフライン劇場では、Bilibiliが宮崎駿監督の新作のために 68 回の「Bilibili特別上映会」を設置し、映画の上映後、観客にはBilibiliのクリエイターによってマッシュアップ編集された特典映像が上映されました。多くの宮崎駿ファンがBilibiliに集まり、映画の内容について熱心に議論しました。Bilibiliのトレンドには 100 以上の関連トピックが上がり、30 以上の詳細な解説ビデオがホットチャートに載りました。スタジオジブリも中国ファンとの交流の架け橋としてBilibiliに公式アカウントを開設しました。
メーデー休暇中には、もう一つ待望のアニメ映画『SPY×FAMILY CODE: White』も中国大陸の主要劇場で公開され、初日の興行収入は7.6亿円を超えました。2022年には、Bilibiliではアニメシリーズ『スパイファミリー』が放送開始。その温かく興味深いストーリーはBilibiliの視聴者に深く愛されており、シーズン1とシーズン2の累計放送回数は約10億回に達しています。Bilibiliの「スパイファミリー」には 1,000 万人を超えるファンがおり、この IP 映画の中国での人気の重要な基盤を築きました。
Bilibili は、中国で日本のアニメと漫画を輸入する最とも大きなプラットフォームの 1 つであり、2013 年以来、3,000 以上の正規版の日本アニメ、ドラマを輸入し、2,000 冊近くの漫画をオンラインで連載し、中国市場における日本アニメ産業の成長をサポートしています。Bilibiliはまた、産業チェーンの上流と下流に深く入り込み、日本のアニメーションおよび漫画産業と積極的に協力しており、現在、日本アニメーション製作委員会の40以上の作品への投資に参加しています。今後、Bilibiliは、グローバルな視点でアニメーション作品を共同開発したり、双方の優れたリソースを活用してIPイノベーションを推進するなど、日本の業界とのより踏み込んだ協力モデルを模索していきます。
中国国内のアニメーション産業の発展に伴い、中国の優れたアニメーション作品も国際舞台に登場しつつあります。Bilibiliは、ANIPLEX、フジテレビ、SMS などの日本の業界大手と協力して、中国アニメの日本市場参入を積極的に推進しています。 2023年9月、Bilibiliとフジテレビは共同で、中国のオリジナルアニメ作品の放送に重点を置いた「B8station」チャンネルを開設した。これは、中国のビデオプラットフォームが日本の主流テレビ局とチャンネル協力に達したのは初めてである。現在、フジテレビではBilibili出品の「時光代理人 -LINK CLICK-」はじめ数多くのアニメが放送されている。
日本のアニメ産業との協力に加えて、Bilibili は ACG 派生作品の販売とプロモーションにおいて日本のブランドと緊密な関係を確立しており、フィギュア、日本のアニメ産業との協力に加えて、Bilibili は ACG 派生作品の販売とプロモーションにおいて日本のブランドと緊密な関係を確立しており、フィギュア、グッズ、ぬいぐるみなどを含むカテゴリーを拡大し続け、日本の主要なプラットフォームとなっています。現在、Bilibili の ACG 派生商品販売プラットフォーム「会員購」は、GSC、ALTER、マックスファクトリーなどの業界トップや、バンダイ、セガ、ANIPLEX などの有名メーカーを含む 80 以上の日本のブランドと直接提携しています。2023 年、セガの VOCALOID 初音ミクのぬいぐるみは Bilibili で 300,000 個以上を販売し、年間売上トップになりました。GSC と協力した「ぼっち・ざ・ろっく」シリーズのグッズは、35,000 個以上販売しました。 ALTERと共同で打ち出したされた 7 つの限定販売の特典は20,000個以上販売され、売上高は2,500万元を超えました。
Bilibili は、日本のブランドが多くの ACG 愛好家とつながるのに役立つだけでなく、中国市場への深い洞察を通じて、日本の派生ブランドが中国市場での存在感を高めるのにも役立っています。中国ユーザーの好みに合わせて、Bilibili は多くの日本の派生ブランドと協力して、カスタマイズされた製品を共同開発しています。たとえば、EVA GLOBAL「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」フィギュアのデザインプロセスにおいて、Bilibiliは初期段階でブランドと綿密な議論を行い、デザインの詳細、価格設定、販売戦略についての知見を提供し、最終的にはBilibili ではフィギュアが 10,000 個以上販売され、売上高は 1,000 万元を超える成果を得られました。
中国のACG派生業界における強い影響力と、日本ブランドとの長年の協力を通じて確立された信頼関係により、Bilibiliは2024年初めに海洋堂との提携を発表し、世界最大のフィギュア展示会ワンダーフェスティバルを中国大陸で独占的に開催する権利を獲得しました。今年10月に上海でWF展示会を開催します。WF の力を借りて、Bilibili はフィギュアやプラモ業界向けのオンラインおよびオフラインの交流プラットフォームを構築し、海外のトップブランドによる中国市場の開拓を支援します。特筆すべきは、日本WFで好評を得ている「1日版権」制度を特別に導入し、個人クリエイターにさらなる創造の場を提供する予定だということです。
Bilibiliの副社長である張聖晏氏は、「Bilibiliには二次元文化の深い基盤があり、多くの若いユーザー層がおり、多文化主義の交流と普及の促進に尽力している。日本のパートナーとの緊密な協力を通じて、当社は、より多くのコンテンツを中国のユーザーに提供してきました。豊かな文化消費体験により、日本の優れたコンテンツと製品の中国市場も開拓され、双方にとって有利な状況が実現しました。当社は、日本のアニメ、映画、アニメにとって、好ましいパートナーの1つであることを光栄に思います。中国市場における日本アニメ、映像その他の関連業界との連携を強化し、より多くの潜在的なプロジェクトを掘り下げ、世界的な影響力を持つ高品質のコンテンツと製品を共同開発することを楽しみにしています。」
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Bilibiliについて:
Bilibili (NASDAQ: BILI、HKEX: 9626、以下「Bilibili」) は、便利で興味深い総合的なビデオ コミュニティです。ユーザーからは親しみを込めて「百科事典のような Web サイト、壁のない図書館、成長の道中にあるガソリンスタンド、クリエイターのステージ」と呼ばれています。2023 年第 4 四半期の時点で、Bilibili の 1 日あたりの平均アクティブ ユーザー数は 1 億人を超え、月間アクティブ ユーザー数は 3 億 3,600 万人に達し、35 歳以下のユーザーが 86% 以上を占めています。
Bilibili はユーザー、クリエイター、コンテンツを中心に、高品質なコンテンツを継続的に生み出すエコシステムを構築してきました。中国の最高のプロのクリエイターがBilibiliに集まり、ライフ、ゲーム、ファッション、知識、音楽など、数千のカテゴリーとサークルをカバーするコンテンツを作成し、大衆文化のトレンドをリードし、中国のインターネット上で非常にユニークな存在となっています。
これに基づいて、Bilibili はモバイルゲーム、生配信、有料コンテンツ、広告、コミック、IP 派生作品などの商用製品サービスを提供し、e スポーツやバーチャル アイドルなどの最先端分野での戦略的展開を開始しています。
Bilibiliは、QuestMobile (モバイル インターネット ビッグ データ会社) の「Z 世代が好む APP」および「Z 世代が好む汎エンターテイメント APP」リストで何四半期にもわたって 1 位にランクされており、「BrandZ」 (世界でも有名のブランド評価プラットフォーム)のレポートでは、最も価値のある中国ブランドのトップ 100 にも何度も入りました。
同社は2018年3月に米国ナスダックに上場し、2021年3月には香港証券取引所にて2度目の上場を果たしました。
(日本語リリース:クライアント提供)
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