ビルト・バイ・ ネイチャー(Built by Nature)賞がバイオベース建築の革新者に 50 万ユーロを授与ます

Built by Nature

 

 

アムステルダム, 2024年6月4日 /PRNewswire/ -- ビルト・バイ・ ネイチャー(Built by Nature)は、革新的なバイオベース材の普及を促進するために開会の世界賞の受賞者を発表しました。最優秀賞 25 万ユーロは、シンガポールを拠点とするウィドゥズ(Widuz)の竹製品ソリューションに授与されました。

 

 

 

ウィドゥズ(Widuz)は、コンクリートや鋼鉄などの従来の材料に比べて優れた強度、耐久性、環境上の利点を備えた竹繊維とバイオベースの接着剤を使用した幅広い構造バイオ複合製品 である BVL™ を製造しています。従来の素材に比べて炭素排出量が最大 40% 少ないウィドゥズ(Widuz)の特許取得済み加工により、BVL™ は竹の自然な強度を維持および強化し、一般的な人工木材よりも最大 3 倍の強度と 20% の軽量化を実現します。竹は約 4 年という急速な成長サイクルにより、ほとんどの木材種よりも再生可能であり、成長とともに炭素を奪取して蓄積しながら、持続可能な材料に対する緊急のニーズに対応します。

 

ウィドゥズ(Widuz) は、サプライ チェーンが社会的責任の高い基準を維持できるように公正な報酬慣行を採用している FSC 認証を取得した竹農園や工場と提携することで、地域の社会経済の発展に貢献しています。

 

また、3 名の次点者にもそれぞれ 50,000 ユーロの資金が授与されます:

 

カサ・コンゴ(Casa Congo)が開発したニカラグアの竹と日干しレンガを使ったプログラムである KuNa(クナ)は、持続可能で耐久性の高い住居を新興経済国のコミュニティに手頃な価格で提供しています。モジュール式の拡張性と技術的な簡単さを特徴とする KuNa は、緊急避難所から社会住宅まで、さまざまな住宅ニーズに合わせた設計を提供します。
セネガルに本拠を置くエレメンテール(Elementerre)は、粘土とタイファ(ブルラッシュ、またはガマとして知られる)を使って耐荷重レンガと断熱ボードを製造しています。二酸化炭素排出量や熱性能の面で、コンクリートなどの従来の材料よりも優れた製品を提供するエレメンテール(Elementerre)は、持続可能性と環境への配慮を推し進めながら、地域の住宅不足に対処する有望なソリューションを提示しています。
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンが開発した Sugarcrete® は、サトウキビの搾りかすを再利用して作られる資材で、金属結合剤を使って、繊維状の素材を頑丈な建築資材に変え、さまざまな構造強度を実現しています。優れた断熱性、遮音性、耐火性を備え、その用途は新築から改修まで多岐に渡ります。

 

また、ビルト・バイ・ ネイチャー(Built by Nature)は、すべての受賞者と最終選考に残った候補を対象に、メンタリングとネットワーキングのサポートプログラムとしてさらに10万ユーロを割り当てました。

 

「ビルト・バイ・ ネイチャー(Built by Nature)がこの賞を立ち上げたとき、何が見つかるか、私たちには見当もつきませんでしたが、世界中から300近い応募があり、そのうちの半分はアフリカ、アジア、アメリカからでした」とビルト・バイ・ ネイチャー(Built by Nature)の CEO である Paul King 氏は語ります。。「この賞が実証しているのは、素晴らしいアイデアやイノベーションをメインストリームの低炭素建築ソリューションに変えるために、私たちが学び、共有すべきことがまだたくさんあることです。これは、自然と調和して機能する建築環境に向けた新たな一歩です。」

 

賞に応募された作品の素材には、海藻、菌糸体、羊毛、ヘンプ、サトウキビやココナッツの廃棄物、二次木材、貝殻、侵入水生雑草などがありました。最終選考に残った 15 名は、建築環境での使用を目的としたバイオベースの材料を提示し、現在の技術を使用して製品をうまく製造できることを実証し、製品がすでに市場に出回っていることを実証し、炭素、自然、社会への影響に対して好ましいアプローチを提供するという、賞の基準に対して最高の成績を収めました。

 

ビルト・バイ・ ネイチャーBuilt by Natureについて

 

ビルト・バイ・ ネイチャー(Built by Nature)は、ラウデス財団(Laudes Foundation)と LTPP 財団の支援を受けているネットワークおよび助成金提供を行う非営利団体で、木造建築の変革を加速し、自然と調和した建築環境のビジョンを掲げています。BbN は、建築環境の脱炭素化と自然保護に取り組むイノベーターを支援しています。ビルト・バイ・ ネイチャー基金(Built by Nature Fund )は、バイオベース資材や持続可能な木材の普及を促進し、気候変動への影響を改善するプロジェクトのうち、最も困難な障壁を克服したものに助成金を提供しています。 https://builtbn.org/

 

(日本語リリース:クライアント提供)

PR Newswire Asia Ltd.

 

 

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中