広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年6月12日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。6月3日から6月9日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
https://dentsu-ho.com/articles/8847
#デジタル#電通総研#顧客体験#DX
実効性あるDXの実現には、多岐にわたる知見とそれらを連携・統合する能力が必要です。新型コロナ禍を機に抜本的な営業、マーケティングの変革に取り組んだ旭化成ホームズの「セールスDX」と、Dentsu DX Ground(DDXG)の取り組みをご紹介します。記事を読む
著者:中村 干城(旭化成ホームズ DX・IT推進本部長)×荒井 克哉(電通 ビジネスプロデュース局)×小澤 佳範(電通総研 エンタープライズIT事業部)
■分断のあと、私たちの連帯は何がもたらすのか。 2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー受賞 高崎卓馬氏
https://dentsu-ho.com/articles/8914
#映画#クリエイティブ#クリエイター・オブ・ザ・イヤー
2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤーに選出され、今回が3度目の受賞となる高崎卓馬氏に、映画「PERFECT DAYS」における製作アプローチや製作現場での貴重な体験、さらには広告クリエイティブの現在地についてお話を聞きました。記事を読む
著者:高崎 卓馬(dentsu Japan グロースオフィサー/電通コーポレートワン エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
■長崎県「軍艦島」を3Dデータ化!HERITAGE DATABANKが広げる世界遺産の保全と活用の可能
https://dentsu-ho.com/articles/8929
#3D#デジタル#テクノロジー#社会課題
デジタルアーカイブというテクノロジーで世界の資産の社会価値と活用可能性を広げ、保全を継続していく試みである、「HERITAGE DATABANK」。⻑崎市の軍艦島を3Dデータ化した事例とともに、プロジェクト始動の背景や意義、今後の展開などについてご紹介します。記事を読む
著者:小西 慶(電通 ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター)×家泉 洋平(電通 第2ビジネス・トランスフォーメーション局)×諸星 智也(電通 第1CRプランニング局)×吉森 太助(電通 第1CRプランニング局)
■東京レインボープライド2024「プライドアクション展」で伝えたかったこと
https://dentsu-ho.com/articles/8938
#クリエイティブ#イベント#LGBTQ+
電通グループはダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)を推進する活動の一環として、「東京レインボープライド」に8年連続でブースを出展しました。この記事では、ブースの企画制作を担当した筆者が、2024年の企画背景から当日の様子までをお届けします。記事を読む
著者:福居 亜耶(電通 第6CRプランニング局)
■「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞」表彰式
https://dentsu-ho.com/articles/8941
#クリエイティブ#受賞#クリエイター・オブ・ザ・イヤー
日本広告業協会(JAAA)の定時総会が5月31日、都内で開催され、主催する「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞」の贈賞・表彰式が行われた。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
12/25 13:00
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
12/18 13:00
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
12/11 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
12/4 13:00
Z世代はゴチャゴチャしたお店が好き?本音調査から見えた購買行動
11/27 13:00
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
11/20 13:00
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
11/13 13:00
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
11/6 13:00
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
10/30 13:00
【こどもの視点ラボ】2歳になってみたら、大人と一緒に歩くのは「無理ゲー」だった
10/23 13:00
androp内澤崇仁氏と荒谷翔大氏に聞く、アーティストタイアップの理想のカタチ
10/16 13:00
地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
10/9 13:00