広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年6月12日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。6月3日から6月9日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
https://dentsu-ho.com/articles/8847
#デジタル#電通総研#顧客体験#DX
実効性あるDXの実現には、多岐にわたる知見とそれらを連携・統合する能力が必要です。新型コロナ禍を機に抜本的な営業、マーケティングの変革に取り組んだ旭化成ホームズの「セールスDX」と、Dentsu DX Ground(DDXG)の取り組みをご紹介します。記事を読む
著者:中村 干城(旭化成ホームズ DX・IT推進本部長)×荒井 克哉(電通 ビジネスプロデュース局)×小澤 佳範(電通総研 エンタープライズIT事業部)
■分断のあと、私たちの連帯は何がもたらすのか。 2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー受賞 高崎卓馬氏
https://dentsu-ho.com/articles/8914
#映画#クリエイティブ#クリエイター・オブ・ザ・イヤー
2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤーに選出され、今回が3度目の受賞となる高崎卓馬氏に、映画「PERFECT DAYS」における製作アプローチや製作現場での貴重な体験、さらには広告クリエイティブの現在地についてお話を聞きました。記事を読む
著者:高崎 卓馬(dentsu Japan グロースオフィサー/電通コーポレートワン エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
■長崎県「軍艦島」を3Dデータ化!HERITAGE DATABANKが広げる世界遺産の保全と活用の可能
https://dentsu-ho.com/articles/8929
#3D#デジタル#テクノロジー#社会課題
デジタルアーカイブというテクノロジーで世界の資産の社会価値と活用可能性を広げ、保全を継続していく試みである、「HERITAGE DATABANK」。⻑崎市の軍艦島を3Dデータ化した事例とともに、プロジェクト始動の背景や意義、今後の展開などについてご紹介します。記事を読む
著者:小西 慶(電通 ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター)×家泉 洋平(電通 第2ビジネス・トランスフォーメーション局)×諸星 智也(電通 第1CRプランニング局)×吉森 太助(電通 第1CRプランニング局)
■東京レインボープライド2024「プライドアクション展」で伝えたかったこと
https://dentsu-ho.com/articles/8938
#クリエイティブ#イベント#LGBTQ+
電通グループはダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)を推進する活動の一環として、「東京レインボープライド」に8年連続でブースを出展しました。この記事では、ブースの企画制作を担当した筆者が、2024年の企画背景から当日の様子までをお届けします。記事を読む
著者:福居 亜耶(電通 第6CRプランニング局)
■「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞」表彰式
https://dentsu-ho.com/articles/8941
#クリエイティブ#受賞#クリエイター・オブ・ザ・イヤー
日本広告業協会(JAAA)の定時総会が5月31日、都内で開催され、主催する「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞」の贈賞・表彰式が行われた。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
ショートドラマはプロモーション手法として定着するか?
10/15 13:00
失敗したら終わり……。「揺れる自己肯定感」を必死に守る若者たち
10/8 13:00
いまテレビにCM出稿する意義とは?3人のメディアプランナーが改めて考えてみた
10/1 13:00
訪日中国人旅行者を中国最大のライフスタイルSNSのデータからひもとく
9/17 13:00
現代の広告に必要不可欠な「DEI視点」とは?学生と共に考える広告表現のこれから
9/10 13:00
日立と電通のかけ算。toBもtoCもカバーする発想力と実装力とは?
9/3 13:00
BIMって何?建設DXで世界へ挑む日本発スタートアップの戦い方
8/27 13:00
「感情汚染回避」と「人間回帰」。若者の新たな行動価値観を読み解く
8/20 13:00
国立新美術館×CLAMP展が魅せた“アートという体験”
8/13 13:00
更年期をしなやかに“乗りこなす”、「ホルモンハグプロジェクト」とは?
7/30 13:00
──小布施GO、未来を誰と、どうつくりますか?
7/23 13:00