BRIのプルーデント戦略は、2024年第2四半期に29兆9,000億ルピアの利益を創出

PT Bank Rakyat Indonesia Tbk (BRI)

ジャカルタ(インドネシア)、2024年7月29日 /PRNewswire/ -- バンク・ラクヤット・インドネシア(ペルセロ)(Bank Rakyat Indonesia (Persero) TbkIDX: BBRIとその子会社であるBRIグループは、選択的かつ慎重な成長を通じて、2024年第2四半期に299,000億ルピアの利益を計上しました。この内容は、7月25日にジャカルタで行われた2024年第2四半期決算記者会見で、BRIの社長であるスナルソ氏が発表したものです。

 

Jakarta (26/07) - BRI President Director, Sunarso, reported a profit of IDR 29.90 trillion in the Second Quarter of 2024.

 

スナルソ氏は、BRIの業績について、信用販売と第三者資金(DPK)の二桁成長に起因すると述べました。「2024年第2四半期時点で、BRIの信用販売は1,336兆7,800億ルピアに達し、前年同期比(yoy)で11.20%の成長を記録しました。MSMEセグメントは、総信用販売の81.96%を占め、これは1,095兆6,400億ルピアに相当します。」この成長により、融資の質を維持しつつ、2024年6月までにBRIの資産は前年比9.54%増の1,977兆3,700億ルピアとなりました。「ローン・アット・リスク(LAR)比率は、2023年第2四半期の14.94%から2024年第2四半期には12.00%に改善されました。」とスナルソ氏は付け加えました。BRIのDPKは前年比11.61%増の1,389兆6,600億ルピア、CASAファンドは前年比7.66%増の877兆9,000億ルピアとなりました。

 

BRIのハイブリッドバンキング戦略であるAgenBRILinkは、あらゆる社会層にサービスを提供するという同社の取り組みを示しています。2024年第2四半期において、AgenBRILinkの取引量は767兆ルピアに達し、前年同期比で13.6%増加しました。これは、61,000以上の村にいる993,000人のエージェントを通じて、インドネシアの村の80%以上をカバーしています。

 

BRIは、スーパーアプリBRImoの強化を続けており、2024年6月時点で3,520万人以上のユーザーを抱え、20億1,000万件の取引を記録し、取引額は2,574兆ルピアに達し、前年同期比で35.81%の成長を遂げました。

 

BRIの手数料収入も前年同期比で10.15%増加し、11兆2,600億ルピアに達しました。スナルソ氏は、2024年後半について楽観的な見通しを示しており、BRIの強力な流動性と資本状況を挙げています。同社のLDRは86.59%、CARは25.13%であり、さらなる成長の余地があるとしています。

 

BRIの堅調で持続可能な業績は、国際的な評価を得ています。2024年6月、BRIはフォーブス・グローバル2000リストでインドネシア最大の企業にランキングされ、スターバックス、ルノー、ウーバー、日産などの企業を抑えて世界第308位に位置付けられました。フォーチュン誌が発表した「フォーチュン東南アジア500」では、BRIはインドネシアでトップの銀行・金融会社、東南アジアで第4位の金融会社として挙げられています。BRIは、「The Finance Asia Awards」および「Asia's Best Companies Poll 2024」で11の賞を受賞しました。ザ・バンカーの「2024年世界の銀行トップ1000」において、BRIはインドネシアの銀行で第1位、世界では110位にランクされた。

 

BRI銀行の詳細については、以下をご覧ください。https://www.bri.co.id/

 

(日本語リリース:クライアント提供)

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