Bilibili Inc. 2024年第2四半期決算発表、粗利益は前年同期比で49%増加し、上半期累計24億人民元のプラスの営業キャッシュフローを達成

Bilibili Inc.

 

上海、2024年8月30日 /PRNewswire/ -- 北京時間8月22日、Bilibili Inc.(以下bilibili、NASDAQ: BILI、HKEX: 9626)は、2024年6月30日までの第2四半期の財務報告を発表しました。第2四半期の総収益は前年同期比で16%増加し、61.3億人民元に達しました。その内訳として、付加価値サービスが総収益の42%、広告が33%、ゲームが17%、IP関連商品およびその他の事業が8%をそれぞれ占めており、健全な収益構造を示しています。

 

 

 

高い利益率を誇る事業の成長と経営効率の改善により、bilibiliの第2四半期の粗利益は前年同期比で49%増加し、18億人民元に達しました。粗利益率は前年同期の23.1%から29.9%に上昇し、8四半期連続で前期比での改善を実現しました。第2四半期の調整後営業損失と調整後純損失はそれぞれ前年同期比で69%と72%縮小しました。さらに、第2四半期には17.5億人民元のプラスの営業キャッシュフローを実現し、上半期の累計で24億人民元のプラスの営業キャッシュフローを達成しました。これにより、会社の経営が健全なプラスの循環に入ったことを示しています。

 

広告収入は継続に高速で成長し、ゲームの拡張効果も徐々に現れている 

 

広告事業において、第2四半期の広告収入は前年同期比で30%増加し、20.4億人民元に達しました。上半期には、bilibiliの広告主の数が前年同期比で50%増加し、多くの新興業界の広告主を引きつけました。その中で、AI関連企業のカバレッジ率は90%以上となっています。さらに、bilibiliはeコマースやゲーム広告などの分野で高い成長を維持し、ネットワークサービス、AI、教育などの新興業界でも前年同期比で二桁の成長を実現しました。

 

ゲーム事業において、第2四半期のゲーム収入は前年同期比で13%増加し、10.1億人民元に達しました。その中でも、長期運営のゲームの収入は安定しており、非常に高い生命力を示しています。8年間運営が続いている「Fate/Grand Order(FGO)」は、7月にiOSゲーム売上ランキングのトップ10に再びランクインし、「碧蓝航线(アズールレーン)」は7周年記念イベントの際にアクティブユーザー数が過去最高を記録しました。

 

第2四半期には、bilibiliが初の戦略ゲームとしてリリースした「三国:謀定天下」(原題:三谋、以下「三謀」とする)が、プレイテスト初日にiOSゲーム売上ランキングで第3位に急浮上し、1ヶ月間連続してトップ10にランクインしました。8月3日に「三謀」のS2シーズンが開始された際には、再びiOS売上ランキングで第3位に返り咲きました。職業システムの革新やプレイヤーのニーズを正確に捉えたことで、「三謀」は多くのSLG愛好者を惹きつけ、若年層のユーザーにとってもSLGゲームの第一選択肢となっています。

 

商業化の効率が継続的に向上する中で、bilibiliコミュニティは健全な成長を維持しています。今年6月、bilibiliは15周年を迎えました。この15年間、ユーザーと共に成長してきたbilibiliは、中国の若者が最も多く集まるコミュニティへ成長しました。昨年、1000万人以上のユーザーが1年間に360日以上bilibiliにログインしていました。

 

第2四半期には、bilibiliのデイリーアクティブユーザー数が1.02億人に達し、前年同期比で6%増加し、月間アクティブユーザー数は3.36億人に達しました。ユーザー数が多いだけでなく、bilibiliのユーザーは常に高い忠誠度を示しています。第2四半期末時点で、2.43億人のユーザーが「入会試験」に合格し、「正式会員」となり、12ヶ月目の留保率は約80%で安定しています。

 

海外市場を積極的に開拓し、中国のオリジナルアニメを世界の舞台推進する

 

bilibiliは中国における日本アニメの最大の配信プラットフォームであり、毎クールに約20本の新作アニメがbilibiliに導入され、配信されています。

 

さらに、2024年上半期には、bilibiliが製作した中国アニメ「百妖譜」(原題:百妖谱)、「時光代理人-LINK CLICK-Ⅱ」(原題:时光代理人S2)、「下の階には澪がいる」(原題:爱上她的理由)が、bilibiliとフジテレビが共同創設したアニメ枠B8stationで放送されました。その後、これらの作品は日本の主要な動画プラットフォームであるABEMAプレミアム、dアニメストア、Amazon Prime Video、U-NEXT、DMMTV、FOD、Huluなど、十数のプラットフォームで次々に配信されました。

 

また、bilibili製作の中国アニメ「漢化日記 S3」(原題:汉化日记S3)と「不死身な僕の日常 3」(原題:仙王的日常生活3)はシンガポール航空の機内エンターテインメントで放送され、国産アニメ映画「落凡塵」(原題:落凡尘)は、シンガポール、マレーシア、タイ、中東、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなど20以上の国で劇場公開されました。「今天的晚餐就是你」、「亏成首富从游戏开始」、「百妖譜 司府篇」、「无聊就完结」、「凡人修仙传」などの作品は香港、マカオ、台湾、東南アジア地域で配信され、その中にはシンガポールのmewatch、台湾のCatchplay、CHT、Friday、KKTV、Line TV、myVideo、LiTV、Ofiii、ベトナムのFPT Playなどのプラットフォームが含まれています。

 

2024年6月30日現在、会社が保有する現金および現金同等物、定期預金、短期投資の総額は139億人民元となります。

 

(日本語リリース:クライアント提供)

PR Newswire Asia Ltd.

 

 

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中