地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年10月9日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。9月30日から10月6日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
https://dentsu-ho.com/articles/9061
#インサイト#地方活性化#ジャパンブランド#インバウンド
訪日客の約68%はリピーター。誘客のチャンスは全国各地にあり!「日本の地方」に視点を置き、人気が高まる「地方観光」の具体的な注目ポイントと訪日客のニーズを考察し、「地方でこそ光るジャパンブランド」に迫ります。記事を読む
著者:臼井 健太(電通 第4マーケティング局)
■空疎な経営理念
https://dentsu-ho.com/articles/9065
#パーパス#企業戦略#企業経営#経営
日本を代表する経営学者・伊丹敬之一橋大学名誉教授の最新刊「経営理念が現場の心に火をつける」は、ミッション、バリュー、パーパスといったカタカナ経営用語を使った最近の議論に警鐘を鳴らしています。電通の山田壮夫がその意図について考えていきます。記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
■良いアプリの7カ条④:もう一度使いたくなる仕組みがある
https://dentsu-ho.com/articles/9063
#コンテンツ#開発#クリエイティブ#アプリ
本連載では、iPhoneの黎明期からアプリを追いかけてきたフラーの山﨑社長が「良いアプリの7カ条」を紹介。今回は、「良いアプリの7カ条④:もう一度使いたくなる仕組みがある」について解説します。記事を読む
著者:山﨑 将司(フラー 代表取締役社長)
■AIの真価は安い・速いではなく「不可能を可能にする」こと
https://dentsu-ho.com/articles/9068
#クリエイティブ#テクノロジー#AI#プロトタイピング
電通の若きデジタルクリエーティブ人材たちがクリエイティブ×テクノロジーを広める活動、dentsu prototyping hub。今回は「生成AI」をテーマに、AICU Inc.の白井暁彦先生とワークショップを振り返りつつ、生成AIの未来とその可能性について語り合います。記事を読む
著者:白井 暁彦(AICU Inc. CEO)×斧 涼之介(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■ispace、「HAKUTO-R」ミッション2に向け、月面探査車の日本への輸送完了
https://dentsu-ho.com/articles/9051
#月面探査#HAKUTO-R#宇宙ビジネス
月面資源開発に取り組む宇宙スタートアップ企業ispaceは9月4日、羽田空港・JALスカイミュージアムにおいて日本航空と共催で記者発表会見を行い、民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション2で使用するマイクロローバー(小型月面探査車)について、開発拠点のルクセンブルクから日本への輸送完了を報告した。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
ショートドラマはプロモーション手法として定着するか?
10/15 13:00
失敗したら終わり……。「揺れる自己肯定感」を必死に守る若者たち
10/8 13:00
いまテレビにCM出稿する意義とは?3人のメディアプランナーが改めて考えてみた
10/1 13:00
訪日中国人旅行者を中国最大のライフスタイルSNSのデータからひもとく
9/17 13:00
現代の広告に必要不可欠な「DEI視点」とは?学生と共に考える広告表現のこれから
9/10 13:00
日立と電通のかけ算。toBもtoCもカバーする発想力と実装力とは?
9/3 13:00
BIMって何?建設DXで世界へ挑む日本発スタートアップの戦い方
8/27 13:00
「感情汚染回避」と「人間回帰」。若者の新たな行動価値観を読み解く
8/20 13:00
国立新美術館×CLAMP展が魅せた“アートという体験”
8/13 13:00
更年期をしなやかに“乗りこなす”、「ホルモンハグプロジェクト」とは?
7/30 13:00
──小布施GO、未来を誰と、どうつくりますか?
7/23 13:00