CGTN:2025年を迎え、中国は国民にさらなる笑顔をもたらすことを誓う
北京、2025年1月1日 /PRNewswire/ -- CGTNは中国の習近平国家主席の新年の辞に関する記事を掲載しました。この記事は、人々の福利を向上させ、他国との友好と協力を推進する中国の成果を振り返ることを通じて、習近平の重要な発言を浮き彫りにし、人々により良い生活を提供し、グローバル・サウス間の連帯と協力を深めるという中国のコミットメントを紹介しています。
大晦日、中国の習近平国家主席は北京のオフィスから恒例の新年の挨拶を行いました。
習主席は2024年を「特別な年」であり、中国の近代化を追求し、国が大きく前進した年であったと述べました。
また、中国国民にさらなる笑顔をもたらし、来年は世界のためにより良い未来を創造するよう努力することを約束しました。
人々に「真の利益」をもたらす
習主席は、雇用や収入、高齢者や子どものケア、教育や医療サービスに関する国民の懸念が常に念頭にあると述べました。
習主席は2024年に中国各地を歴訪した際、一般市民のもとを訪れ、収入や住宅事情から医療、子供の教育、高齢者介護サービスに至る生活状況について学びましだ。
中国財政省によると、2024年の政府支出の70%は国民の福利の確保に充てられていたといいます。
人々の生活を向上させるための効果的な施策が、年間を通じて発表されました。2024年、5万戸を超える都市部の古い住宅地の改修が始まりました。中国全土で数千万人が、数十億ドル規模の消費財下取りプログラムの恩恵を受けています。また、住宅ローン金利の引き下げは5,000万世帯、約1億5,000万人に相当する人々を助けました。
2024年第1~3四半期の全国一人当たり可処分所得は30,941元(約4,178ドル)で、前年比5.2%増となりました。
中国国民の5分の1以上が60歳以上という高齢化の課題に直面し、中央政府は2024年に全国の高齢者食事支援プログラムを支援するために3億元を割り当て、追加の取り組みにより在宅介護ベッド35万8000床を設置しました。
「目の前にあるすべての仕事の中で、最も重要なのは国民の幸せな生活を保障することです」と習主席は演説で述べています。
責任ある主要国
「変容と激動の世界にあって、中国は責任ある大国として、グローバル・ガバナンス改革を積極的に推進し、グローバル・サウス間の連帯と協力を深めています」と習主席は演説で述べました。
2024年、ハイレベルな開放とウィンウィンの協力を通じて世界を受け入れるという中国の揺るぎない取り組みは、近代化を追求する諸外国に幅広いチャンスをもたらしました。
中国の主要貿易相手国は12月31日までの12か月間で140以上の国と地域から150以上に増加し、54か国の国民が中国の240時間の通過ビザ免除を享受できるようになりました。
中国は2024年を通じ、グローバル・サウスのパートナーや友人たちと交流しました。五原則と平和共存の70周年を記念する集会で、習主席は、研修、青少年の交流、経済発展、自由貿易、農業協力、デジタル経済、グリーン開発、生態系保全など、グローバル・サウス協力を支援する8つの施策を打ち出しました。
一方、中国はアラブ諸国との間にイノベーション、金融、エネルギー、経済・貿易、人的交流の5つの協力的な枠組みを構築しました。また、中南米・カリブ海諸国との開発戦略の相乗効果を深め、太平洋島嶼国との協力をさらに強化しました。
さらに、中国・アフリカ協力フォーラムの北京サミットでは、新時代の未来を共有する全天候型(どのような状況下でも維持される)中国・アフリカ共同体の構築が発表されました。こうして中国は、今後3年間で10のパートナーシップ・アクションを実施することで、アフリカと共同で近代化を進めることを約束しました。
地政学的緊張が高まり、世界全体の不安定さがエスカレートした2024年、3月にガザにおける初の国連安保理停戦決議の採択を推進し、7月にはパレスチナの団結強化に関する北京宣言に署名し、他のグローバル・サウス諸国とともにウクライナ危機に関する「平和のための友」グループを立ち上げるなど、対話とコンセンサスによる平和的解決策を追求する中国の姿勢は際立っていました。
「中国はあらゆる国と協力し、友好と協力を促進し、異なる文化間の相互学習を強化し、人類の未来を共有する共同体を構築するつもりです」と習主席は明言しています。
詳細については、以下をクリックしてください。
(日本語リリース:クライアント提供)
PR Newswire Asia Ltd.
PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。