手作り・シェア・推し活も楽しめる明治のお菓子6商品をサンリオキャラクターズとのコラボパッケージで発売
バレンタインは手作り需要が復活、「明治ミルクチョコレート」は明治サステナブルカカオ豆を使用
■ 手作りで楽しむ「#推しチョコバレンタイン」
■サンリオキャラクターズと明治コラボ限定商品、キャンペーンやコラボカフェも!
■FRUITS ZIPPERがお菓子の上で踊る!?ARコンテンツ登場
■明治サステナブルカカオ豆調達比率100%達成!手作りチョコの材料としても人気の「明治ミルクチョコレート」に使用されるカカオ豆が100%明治サステナブルカカオ豆になって、持続可能なチョコレート産業に貢献
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2025年のバレンタインデーに向けて、「手作りチョコ」や「推しチョコ」をもっと楽しめるように、準備期間にあたる1月上旬からバレンタイン当日までさまざまなコンテンツを展開します。第一弾として、サンリオキャラクターズとのコラボパッケージ商品を2025年1月21日より発売し、FRUITS ZIPPERがお菓子の上で踊るARコンテンツなども公開します。
バレンタインの意識調査※1 では、バレンタインに贈るチョコレートの種類として「手作りのチョコ・チョコ菓子」が昨年より10%上昇して33.4%でトップとなり、2019年調査以降初めて「デパート・百貨店」を逆転しました。また、バレンタインに手作りチョコ・チョコ菓子を贈った割合は女子中学生・女子高校生ともに70%を超える結果となり、手作りチョコの実施率はコロナ禍前まで回復しています。友人やクラスメイトと楽しむイベントとして、バレンタインの手作り需要が復活していることが見受けられます。
また、推し活とバレンタインのイベントを同時に楽しみたいというニーズも引き続き増加しており、SNS分析※2ではバレンタインに関する投稿が前年比112%と伸長し、頻出単語として「推しチョコ」が増加しています。バレンタインに「チョコ」で「推し」に愛や感謝を伝える人が多く見受けられました。
※1 2024年バレンタインの意識調査
■調査時期:2024年2月15日・16日
■調査方法:Webによるアンケート調査
■対象:6歳~74歳男女1,116名
※2 2024年バレンタインSNS分析
■分析対象時期:①2023年1月1日~2月28日 ②2024年1月1日~2月28日
■調査方法:SNS調査
■手法:投稿内容を定量・定性分析
■対象:X上の投稿
サンリオキャラクターズコラボレーション施策
明治のお菓子6商品(「アーモンドチョコレート」「明治ミルクチョコレートビッグパック」「明治ミルクチョコレート袋」「濃いちょこれぇと苺チョコサンド」「濃いちょこれぇと抹茶チョコサンド」「プチアソート」)をサンリオの人気キャラクターとコラボレーションした限定パッケージで、 2025 年 1 月 21 日より発売します。
株式会社サンリオのキャラクターは国内・海外共にとても人気が高く、国内だけでなく、インバウンドのお客さまにもお楽しみいただける企画にしました。コラボキャラクターはハローキティ、シナモロール、ポチャッコ、クロミ、マイメロディ、ポムポムプリン、ハンギョドン、けろけろけろっぴ、こぎみゅん、あひるのペックルの10キャラクターで、今回のコラボ企画だけのオリジナル描き下ろしイラストです。
○「アーモンドチョコレート サンリオキャラクターズ 」 (全2絵柄) 価格:オープンプライス
アーモンドの真っ赤なパッケージと同じ色の衣装をまとったハローキティとポチャッコがとてもかわいいパッケージです。また、パッケージのアーモンドチョコレートがハートのデザインになっていて、バレンタイン時期にぴったりです。(中身のアーモンドチョコレートは通常の形状です)
○「明治ミルクチョコレートビッグパック サンリオキャラクターズ」「明治ミルクチョコレート袋 サンリオキャラクターズ」 価格:オープンプライス
推し活をテーマにした2品の個包装のデザインは全10種類です。推しのカラーをそろえたり、メッセージで選んでプレゼントしたり、持っているだけでもかわいい個包装となっています。
○「濃いちょこれぇと苺チョコサンド サンリオキャラクターズ」「濃いちょこれぇと抹茶チョコサンド サンリオキャラクターズ」 価格:オープンプライス
お菓子の推しうちわを持ったサンリオキャラクターズがにぎやかなパッケージは、2種類揃えるとハートのデザインが出現します。「濃いちょこれぇとサンド」で作る「恋ちょこ推しうちわ」のレシピ紹介も展開します。
○「プチアソート サンリオキャラクターズ」価格:オープンプライス
推し活バレンタインにぴったりなプチアソートには、お料理中のサンリオキャラクターズがデザインされています。箱ごとにカラーも違っており、推しのための手作り活動のちょい足しにぴったりです。
■明治の板チョコ3枚お買い上げでオリジナルチョコ型1個プレゼントキャンペーンを実施
湯煎したチョコレートを流し込むだけで、かわいいチョコが作れます。カラフルなチョコレートを使うとさらにキャラクターそっくりに作れます。推し活祭壇やケーキなどのトッピングにもぴったりです。
※アレンジは一例です ※写真は別売りの商品も使って製作しています
【キャンペーン詳細】
※店舗によっては取り扱いが無い場合がございます ※景品はなくなり次第終了となります
■おうちで作れるサンリオキャラクターズの推しチョコ
板チョコ1枚をまるごと使い、「明治ミルクチョコレート」の特長的な形状である窓(くぼみ)に好きなものを詰め込む「板チョコマンション」に、推し活シーンには欠かせないうちわをモチーフにした「恋ちょこ推しうちわ」、小さなお子さまも一緒に楽しく作れる「サンリオキャラクターズニコレート」と、明治ならではのレシピを2025年1月6日から公開しています。
■SANRIO CAFE 池袋店とアポロちゃんがコラボ実施!
「アポロ」生誕55周年を記念して、SANRIO CAFE池袋店にて期間限定コラボを実施します。
ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリンがアポロちゃんの周年をお祝いする今だけの限定イラストの
ステッカーやアクリルスタンドがついてくる特別メニューです。
[実施期間]2025年1月15日(水)~2月14日(金)
[実施場所]SANRIO CAFE池袋店(東京都豊島区東池袋1-28-1 サンシャインシティ アルパB1)
[営業時間]10:00~21:00(L.O.20:00)
[定休日] サンシャインシティ アルパの定休日に準じます。
■待ち受け画像をプレゼント
キャンペーン特設HPでは、推し活を盛り上げる無料待ち受け画像を配布します。推しのキャラクターや推しカラーにちなんだ自分だけのお気に入りをダウンロードしてご使用いただけます。
コラボ商品・キャンペーン情報について
https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/sanrio-characters2025/?link=cde24102301
©‘25 SANRIO CO.,LTD. APPR. NO. L654793
推しとバレンタインを楽しむ「FRUITS ZIPPER」コラボレーション施策
人気のアイドルグループFRUITS ZIPPERとのコラボレーションにより、明治商品を推しと一緒に楽しむARを活用した第一弾企画を2025年1月7日より公開します。対象商品をTikTokのカメラで映すと、ARでFRUITS ZIPPERのメンバーが登場します。「明治チョコレートのテーマ」をFRUITS ZIPPERメンバーがカバーした音源に乗せて、メンバーが踊る様子を見ることができます。バレンタインの楽しい時間も手作りしてほしいという想いで企画しました。
【遊び方】
⓵特設HP上から見たいメンバーのアイコンをタップ
②TikTokのカメラ画面に移ったら、60秒撮影モードに設定をし、対象商品のパッケージにカメラをかざすとメンバーが出現!
③再生ボタンをタップするとARスタート!撮影した動画は好きなSNSに、 #推しチョコバレンタインARをつけてシェアしよう!
※体験するためにはTikTokのアプリが必要となります
※対象商品全体を映してください
※開封前の対象商品使用を推奨します
【実施期間】
2025年1月7日(火)~2025年2月16日(日)
【対象商品】
・ポイフル:松本 かれん
・果汁グミ温州みかん:鎮西 寿々歌
・きのこの山:早瀬 ノエル
・果汁グミぶどう:仲川 瑠夏
・明治ミルクチョコレート:櫻井 優衣
・アポロ:月足 天音
・マーブル:真中 まな
明治サステナブルカカオ豆と明治ミルクチョコレートの取り組みについて
当社は、持続可能なカカオ豆生産の実現に貢献するため「2026年度までに明治サステナブルカカオ豆の調達比率100%」達成に向けて取り組んできましたが、2024年度に明治サステナブルカカオ豆調達比率100%を達成しました。
明治サステナブルカカオ豆とは、農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆のことで、生産地域の社会課題の解決に貢献できると考えています。そして、全商品に先駆けて、手作りチョコの材料としても人気の「明治ミルクチョコレート(50g)」に使用するカカオ豆における「明治サステナブルカカオ豆」の割合が
100%になりました※3。パッケージの裏面にその旨を表示しています。
本商品を皮切りに、さまざまな商品のパッケージを通じ、「メイジ・カカオ・サポート」活動をお客さまにわかりやすくお伝えする取り組みを開始します。
※3カカオ豆以外の一部の原料に含まれているカカオマスは除きます
■生産地域に寄り添った明治独自のカカオ農家支援活動「メイジ・カカオ・サポート」
チョコレートの主原料であるカカオは、世界的に需要が増加傾向にありますが、生産地域や農家を取り巻く環境には、森林破壊、児童労働、栽培技術の周知不足など、さまざまな課題があります。当社は、こうした課題解決に向けて、2006年から明治独自のカカオ農家支援活動「メイジ・カカオ・サポート」に取り組んでいます。社員が直接カカオ産地に足を運び、現地の農家のさまざまな課題に寄りそった支援を行っており、カカオ農家の暮らしの向上のために、生産性や収益面でのサポートに取り組んでいます。例えば、栽培方法や病害虫の管理方法に関する勉強会の開催、栽培に必要な苗木センターの開設、カカオ豆の発酵法などの技術指導を実施しています。さらに、井戸の整備や学校備品などの寄贈を通じた生活支援などにも取り組んでいます。こうした活動を積み重ねることが、持続可能なカカオ生産の実現につながると考えています。
活動の詳細については以下URLをご参照ください。
地域別の支援活動の詳細:https://www.meiji.com/sustainability/cocoa/mcs/?link=hde23020602
■世界中を旅してきたカールおじさんも「メイジ・カカオ・サポート」を応援
TVCMに登場して以来、半世紀にわたり日本の里山の大切さを伝えるとともに、世界中を旅してきたカールおじさんが、明治が取り組むサステナビリティを応援することになりました。まずは「メイジ・カカオ・サポート」から応援を開始します。
■「メイジ・カカオ・サポート」の詳細HP:https://www.meiji.com/meijimakeschocolate/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社 明治
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.meiji.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
「明治ブルガリア 果肉をまとったフローズンヨーグルトデザート 白桃」 12月30日新発売
2024/12/23
2023年にリニューアルしたキューブタイプの粉ミルクの製法や形状について講演
2024/12/19
乳幼児ママ・プレママの備蓄・防災に関するアンケート調査2024を実施
2024/12/16