サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2025年1月8日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月23日から1月5日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
https://dentsu-ho.com/articles/9159
#クリエイティブ#プランニング#社会課題#アイデア
顔が見えにくいBtoB企業が、これからの社会を担う世代と、どのようにコミュニケーションを取ればよいか?多くの企業が悩む「お題」に、「サウナ×大喜利」というアイデアで答えた日立製作所の取り組みをご紹介します。記事を読む
著者:若林 瑞希(日立製作所 グローバルブランドコミュニケーション本部)×岸浪 卓志(電通 第14ビジネスプロデュース局)×徳光 一蕗(電通 第3マーケティング局)
■【特別会談】これからのコンテンツビジネスと、“その先”
https://dentsu-ho.com/articles/9163
#スポーツ#メディア#コンテンツ
さまざまな動画プラットフォームが生まれ、データマーケティングも進化をしているなか、改めてコンテンツがもつ価値とは何か、また、コンテンツビジネスの発展に必要なものとは何か。ビデオリサーチの石川社長をモデレーターに、TBSテレビの龍宝社長、dentsu Japanの佐野CEOの両氏が語ります。記事を読む
著者:龍宝 正峰(TBSテレビ 代表取締役社長)×佐野 傑(dentsu Japan CEO/株式会社電通 代表取締役 社長執行役員)×石川 豊(ビデオリサーチ 代表取締役 社長執行役員)
■ポスト・パーパスの時代?志とマーケティングの両立へ
https://dentsu-ho.com/articles/9161
#ブランディング#マーケティング#パーパス
欧米の広告・マーケティングの業界誌で、時々目にする「ポスト・パーパス」という言葉。一体どのようなことが語られているのか…本記事ではこの言葉が出てきた背景を探った上で、そこから得られる示唆や、明日のマーケティング業務へのヒントを仮説を交えながらご紹介します。記事を読む
著者:梅津 弓子(電通 第3マーケティング局)
■人工知能(AI)時代に求められる、コンバージェント・デザインとは?
https://dentsu-ho.com/articles/9156
#プロダクトデザイン#アイデア#顧客体験
私たちは今、AI対応製品をサポートする新しいサービスエコシステムに大きく依存してしまう「コンバージェント・デザイン」時代の初期段階にいます。デジタルデザイン、物理的デザイン、サービスデザインをシームレスに統合する収斂的アプローチを追求するfrogの視点で、Rabbit r1のこれからのあり方を考えます。記事を読む
著者:frog
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
2024/12/25
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
2024/12/18
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
2024/12/11
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
2024/12/4
Z世代はゴチャゴチャしたお店が好き?本音調査から見えた購買行動
2024/11/27
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
2024/11/20
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
2024/11/13
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
2024/11/6
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
2024/10/30
【こどもの視点ラボ】2歳になってみたら、大人と一緒に歩くのは「無理ゲー」だった
2024/10/23
androp内澤崇仁氏と荒谷翔大氏に聞く、アーティストタイアップの理想のカタチ
2024/10/16