異競技のレジェンドによる特別対談が実現!トップアスリート有森裕子さんと浅田真央さんが初の対面

「ひざコラ」発売20周年企画 “ウェルエイジング”に過ごすための秘訣を語る

キューサイ

異競技のレジェンドによる特別対談が実現!「ひざコラ」発売20周年企画 トップアスリート有森裕子さんと浅田真央さんが初の対面 ウェルエイジング”に過ごすための秘訣を語る

 

キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:佐伯 澄)は、「ひざサポートコラーゲン(以下「ひざコラ」)」の発売20周年を記念し、アンバサダーである有森裕子さんと浅田真央さんのコラボレーション企画を始動することをご報告します。第一弾としてお二人の新カットを含めたテレビインフォマーシャルを2月17日(月)より放送開始します。その後、2025年4月に“今日より明日のウェルエイジング応援マガジン”「WELMAG(ウェルマグ)」で特別対談を公開。アスリートとしての経験をふまえたカラダづくりのポイントや、いくつになっても前向きに年を重ねられる“ウェルエイジング”な生活を送るための秘訣を語っていただいていますので、ぜひご覧ください。

 

有森さんと浅田さんコラボレーションの想い

「ひざコラ」は2004年12月に前身の商品を販売開始し、2015年には日本で初めてひざ関節カテゴリーの機能性表示食品となった、コラーゲン健康食品通販売上『16年連続No.1※1』を誇るロングセラー商品です。

この度、当商品の発売20周年を記念して、アンバサダーである元マラソン選手の有森裕子さんとフィギュアスケーターの浅田真央さんの対談が実現。世界の第一線で活躍されたお二人が、それぞれの競技人生を通じて培った経験や知見をもとに語り合っていただきました。競技は違っても、日々の挑戦やカラダづくりへの真摯な姿勢など、アスリートに限らず、すべての方々の健やかな暮らしにつながるヒントが詰まっています。この企画が、皆さまの「ウェルエイジング」な生活を実現する一助となりましたら幸いです。

 

※1 2007年度~2022年度 コラーゲン健康食品通信販売市場メーカー出荷金額ベース シリーズ製品合算値 (株)矢野経済研究所調べ

2024年1月現在 ※サプリメント形状のみ ※従来品も含む ※本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である。

 

有森裕子さん×浅田真央さん特別対談

対談の内容は「WELMAG」で2025年4月に公開予定です。また、テレビインフォマ―シャルの撮影や対談のメイキングの様子もYouTubeで公開しています。

 

WELMAGhttps://www.kyusai.co.jp/shop/product_categories/welmag(4月公開予定)


YouTube メイキング動画: https://youtu.be/5qLBoiqPThI

 

 

Q. 新たなチャレンジを続けるための、おすすめの運動はありますか?

 

浅田さん:スケートって、子どもだけじゃなくて大人から始める方も多くて、60、70、80代の方も練習にいらっしゃったりするんです。

有森さん:年配の方も滑れるんですね!スケートとか、何かチャレンジする方におすすめの運動ってある?

浅田さん:私は泳ぐのも好きなので、水泳とか水の中でのウォーキングをおすすめしていますね。カラダの負担が少なくていいんですよ。

有森さん:確かに。水中ウォークはカラダをゆるめながらリラックスしてできる、本当に誰でもできる運動ですよね。それにプラスして、私は最近ラジオ体操を勧めてるかな。あの動きができると、セルフボディーチェックにもとてもいいんです。肩がちょっと凝ってるとか腰が回らないとか、前屈ができないな、とかチェックできるのでおすすめですよ。

 

 

Q. カラダの不調対策のために心がけていることはなんですか?

 

有森さん:カラダの不調を感じてから対策を始める方って多いと思うんですが、それでは遅いんです。真央ちゃんがマラソン走った時、いつ水ってとった?

浅田さん:喉が渇いたときにとりましたね。

有森さん:その時ってもう遅いんですよ。マラソンでの水分補給って、実は喉が渇いてから飲むのでは遅くて、その頃にはもう脱水が始まっているんです。これはカラダのケアも全く同じで、不調を感じてからでは手遅れなことが多いんです。私は全ての物事、あっ!て思った時は“時遅し”って考えています。

浅田さん:そうですね、フィギュアスケートでもやはり痛いなって思ったらもう怪我をしているっということなので、やはり、事前に継続的なケアをするということ、自分のカラダを常に知るっていうことが一番大切なんじゃないかなって思いますね。

 

 

Q.お二人にとって「ウェルエイジング」とは?

 

有森さん:ココロもカラダも気持ちよく日々過ごせているっていうことだと思います。そういったことができるためにも、「ウェルエイジング」という言葉を認識することが大事ですよね。

浅田さん:そうですね。生きていると必ず年は重ねるもの。やっぱり私もこれからも目標を持って、輝いた人生でいたいって思いますね。私よりも何十年も歳を重ねられた方がスケートなどをされている姿を見て、私もすごくパワーをもらっています。そんな風に毎日いきいきとした歳の重ね方をしたいですね。

有森さん:お話し聞いていると、スケートも何歳からでもできるんですね。マラソンも同じで、何歳からでも始められるんです。年配の方がいくつになっても元気さと輝きを持ってマラソンに挑戦している、そんな姿を見ていると、みんなココロもカラダも健康で無理なく楽しんで、美味しいものを食べて、好きなことをして毎日来てる。あれがまさにウェルエイジングかなって考えています。こういったことはとても大事なんだなって思いますよね。

 

当日の様子

 

アスリートとしてそれぞれ輝かしい実績を持つお二人の、初の対面となった今回の対談。撮影前こそ緊張した様子でしたが、和やかな雰囲気のもと、終始笑顔の絶えない現場となりました。

それぞれの競技や世代の違いといった壁を超えて、自然体で向き合う姿が印象的でした。有森さんは浅田さんの芯の強さと穏やかな人柄に魅了され、浅田さんは有森さんの優しい人柄に触れ、和気あいあいとした雰囲気の中、対談は進行。異なる競技で日本を代表してきたお二人が、互いの経験と想いを分かち合う、特別な一日となりました。

 

 

テレビインフォマーシャルについて

お二人の対談時に撮影した、新たなカットを追加したインフォマーシャルを放映いたします。見ているだけでココロが明るくなるようなお二人のメッセージをぜひご覧ください。

 

放送開始日:2025年2月17日(月)

放送エリア:YTS山形テレビでの放送を皮切りに、順次拡大予定です。

 

 

「ひざサポートコラーゲン」とは

 「ひざコラ」は、ひざ関節の曲げ伸ばしを助ける、コラーゲンペプチド配合の機能性表示食品です。体内のコラーゲンは、軟骨などを形成する、関節にかかる外部の力をクッションのようにしっかり受け止め、軽やかな動きを生み出す重要な成分です。しかし、コラーゲンは20歳を超えると急激に減少していき、50歳を超えると、20歳の頃の約半分にまでなってしまいます※1。これがひざの曲げ伸ばしがつらくなる一因となるため、ひざの曲げ伸ばしがつらくなる前に、早めのケアをすることが重要です。「ひざコラ」には吸収効率が良いコラーゲンペプチドを機能性関与成分として採用し、さらに「ヒアルロン酸※2」「コンドロイチン※2」といった軟骨成分も配合しています。日頃の食事だけでは十分に摂りにくいこの3つの軟骨成分を一度に手軽に摂取することができます。

香料や甘味料不使用でサラっと溶けやすいパウダータイプなので、コーヒーやジュースなどお好きな飲み物に混ぜたり料理に加えたりと、毎日の生活に手軽に取り入れていただけます。

 

ブランドサイト:https://www.kyusai.co.jp/lp?u=brand_hizacora

 

 

 

※1 藤本 大三郎編著「老化のメカニズムと制御」(改) *コラーゲンは若いコラーゲンを指します。

※2ヒアルロン酸・コンドロイチンは機能性関与成分ではありません。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース