80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2025年3月12日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。3月3日から3月9日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
https://dentsu-ho.com/articles/9213
#電通メディアイノベーションラボ#マーケティング#インサイト#メディア#女性
本記事では、広告やメディアの発するメッセージが多様なセグメントの女性に適切に届けられ、それが心地良いものになってほしいとの思いから、年齢別ではなく、女性のライフステージに着目したメディア行動分析についてご紹介します。記事を読む
著者:榊原 理恵(電通 マーケティング統括センター)×北村 映子(電通 マーケティング統括センター)
■カードを並べて「地域のクセ」を見極めよ!新機軸「クセ発見ワークショップ」のススメ
https://dentsu-ho.com/articles/9208
#地域ブランディング#課題解決#社会課題#地方創生
多くの地方創生施策に携わってきた電通のプランナー3人が、新たなアプローチとして「地域のクセ」という概念を提唱する本連載。今回は、茨城県小美玉市を訪問し、収集した「クセのもと」を整理し、「クセ」を言語化するワークショップを実施しました。記事を読む
著者:宮崎 暢(電通 ビジネストランスフォーメーション・クリエ―ティブ・センター)×森尾 俊昭(47CLUB 地域プロデューサー)×加形 拓也(電通 グローバル・ビジネス・センター)
■「ぐるぐる思考」の限界
https://dentsu-ho.com/articles/9214
#コンセプト#ビジネス#イノベーション
「ワラスの四段階説」という発想法を母として、野中郁次郎先生の組織による知識創造モデル「SECI」を父として、広告会社に伝わってきたクリエイター個人による思考方法をまとめたのが「ぐるぐる思考」です。今回はこの思考法に“足りない”観点をあらためて考察します。記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局 )
■国際女性デーにジェンダー課題チャートで探る“男らしさ”のこれから
https://dentsu-ho.com/articles/9217
#調査#社会課題#ジェンダー#DEI
ジェンダー・ギャップの解決に向けたアイデア発想を支援するツール「ジェンダー課題チャートvol.2(男性版)」を見ながら、dentsu Japanの男性社員が集い、「これからの“男らしさ”について考える」座談会を開催しました。記事を読む
著者:國富 友希愛(電通 第6CRプランニング局)×硲 祥子(電通 第2ビジネストランスフォーメーション局)
■豪雪地帯の雪を溶かして発電。一石三鳥を目指す「雪発電」の実証実験が成功
https://dentsu-ho.com/articles/9219
#ニュース#サステナブル
北海道のニセコエリアで、「雪発電」の実証実験が25年1月19日~2月19日の1カ月間にわたり行われた。この発電システムは、雪と高温熱源の温度差でピストンを動かすスターリングエンジンを使って発電する仕組み。「再生可能エネルギーによる発電」「豪雪地帯の融雪」「水不足の解消」という、一石三鳥を目指す取り組みだ。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
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- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
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