「世界女子カーリング選手権」でカーリング女子日本代表チームが奮闘!

~JA全農が「おにぎり弁当」を提供し、海外でのパフォーマンスをサポート~

JA全農

令和7年3月24日

全国農業協同組合連合会(JA 全農 )

「世界女子カーリング選手権」でカーリング女子日本代表チームが奮闘! ~JA全農が「おにぎり弁当」を提供し、海外でのパフォーマンスをサポート~

 

 JA全農は、3月15日(土)から3月23日(日)まで、韓国・ウィジョンブで開催された「世界女子カーリング選手権大会2025」に出場したカーリング女子日本代表チームの皆さんの食生活を現地でサポートしました。

 

「おにぎり弁当」を手に笑顔の

カーリング女子日本代表の皆さん(写真提供:JCA)

 

 全農は、3月15日(土)の大会初日から大会期間中、韓国・ソウルにある日本家庭料理店「由佳の家」と連携し、「おにぎり弁当」を選手の試合日程に合わせて1日2食提供しました。

 日本産米を使用したおにぎりは全31種類で、全農グループ取扱い商品の「しおふき昆布」や「梅干し」などを使用し、栄養面に考慮したおかずとともに複数種類を日替わりで提供しました。

 カーリング女子日本代表チーム「フォルティウス」は、今年2月に首都圏で初開催された「日本カーリング選手権大会 横浜2025」で優勝を飾り、日本代表チームとして今大会へ出場を決めました。

 1次リーグを4勝8敗の9位で惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、世界の強豪国と接戦を繰り広げるなど奮闘しました。

 今回の食事サポートを受けて、スキップの吉村紗也香選手からは、「毎食違ったメニューや量なども調整していただき、パワーをつけて長期間戦う事ができました!ありがとうございました。」とコメントをいただきました。

 

 全農は日本代表選手の皆さんが海外遠征する際、現地の慣れない食事や環境、衛生面で苦労している実情を受け、2019年度より、全農の海外ネットワークを活用し現地での食事サポートを本格的に開始し、カーリング日本代表や卓球日本代表選手の皆さんをサポートしてきました。

 全農はこれからも「ニッポンの食」を通じてカーリング競技を応援します。

 

■おにぎり弁当提供 詳細

 韓国・ソウルにある日本家庭料理店「由佳の家」の岩嵜由佳オーナー(管理栄養士)と、管理栄養士の松谷紀枝子氏協力のもと、日本産米を使った「おにぎり弁当」を1日2食提供しました。「オムライスおにぎり」や「梅ひじきおにぎり」など、全部で31種類のおにぎりと、栄養面に考慮したおかずとして、「鯖の竜田焼き」や「鶏むねのピカタ」など日替わりでおにぎり弁当を提供しました。

 


 

試合の前後で提供した「おにぎり弁当」

 

おにぎり弁当を作る様子

 

「由佳の家」岩嵜オーナーと松谷さん

(管理栄養士)

 

■おにぎり弁当提供を受けて選手コメント

【近江谷杏菜選手コメント】

 毎日楽しみになるような様々なメニューのおかずと日本産米の美味しいおにぎりで大会中の体力を支えていただきました。また、食事のタイミングや普段の食生活スタイルに合わせた個別のリクエストにも細やかにお応えいただき、非常に感謝しております!ありがとうございました!

 

【小谷優奈選手コメント】

 大会期間中、お食事を提供していただけたことで、試合に集中する環境をつくっていただけました。毎食美味しいご飯が食べられてエネルギー満タンで過ごせました!要望にもすぐに対応してくださりとても嬉しかったです!

 

【小野寺佳歩選手コメント】

 毎食違う種類のおにぎりを作っていただき、毎回感動しながらいただいていました。おかずもとても美味しく心身共にサポートいただきました。全農様ありがとうございました!

 

【吉村紗也香選手コメント】

 タイトなスケジュールで食事のサポートをいただくことができとても感謝しております。毎食違ったメニューや量なども調整していただき、パワーをつけて長期間戦う事ができました!ありがとうございました。

 

【小林未奈選手コメント】

 毎日2食の現地食事サポートをしていただき、毎回違う種類のおかずやおにぎりを用意していただきました。栄養バランスが整った美味しい食事で、充実した食生活を送ることができました!ありがとうございました!

 

【Xアカウント「全農広報部 スポーツ応援」】

Xアカウント「全農広報部 スポーツ応援(@zennoh_sports)」では、スポーツに関わる情報や、全農が「食」を通じてアスリートの皆さんをサポートする取り組みなどを発信しています。

https://x.com/zennoh_sports

 

【大会概要】

(1)大会名称:世界女子カーリング選手権大会2025

(2)日  程:令和7年3月15日(土)~3月23日(日)

(3)開催地:韓国・ウィジョンブ

(4)出場選手:フォルティウス

        近江谷 杏菜(リード)、小谷 優奈(セカンド)、小野寺 佳歩(サード)、

        吉村 紗也香(スキップ)、小林 未奈(リザーブ)

(5)詳  細:LGT World Women's Curling Championship 2025 - World Curling(英語)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「おにぎり弁当」を手に笑顔のカーリング女子日本代表の皆さん(写真提供:JCA)

おにぎり弁当

試合の前後で提供した「おにぎり弁当」

おにぎり弁当を作る様子

「由佳の家」岩嵜オーナーと松谷さん(管理栄養士)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース