「オールフリー」ブランド 新TV-CM 原田知世さん、「バッテリィズ」が初共演
「いたずら」篇、「マジック」篇 4月21日(月)から順次、全国でオンエア開始
2025年4月18日
サントリー株式会社
<「オールフリー」ブランド 新TV-CM> 原田知世さん、「バッテリィズ」が初共演 うたた寝中の原田さんのおでこに、エースさんが筆で落書き! ラストは、「バッテリィズ」の顔も墨だらけに!?
「いたずら」篇、「マジック」篇 4月21日(月)から順次、全国でオンエア開始 ~3ショットインタビューでは「お互いの印象」「新しく始めたいこと」等をトーク~
サントリー(株)は、ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」をリニューアルし、4月上旬以降順次、全国で新発売しています。さらにサワーテイストの「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「同〈ビターオレンジ〉」を、4月22日(火)から全国で新発売します。それに伴い、原田知世さん、お笑いコンビ「バッテリィズ」のエースさん、寺家さんを新メッセンジャーに起用した新TV-CM「いたずら」篇、「マジック」篇(各15秒)を、4月21日(月)から順次、全国でオンエア開始します。
新TV-CMについて
新TV-CMは、キャンプ場を舞台に、ハンモックで寝ている原田さんが「バッテリィズ」の2人からとあるいたずらを仕掛けられる「いたずら」篇、原田さんが「バッテリィズ」の2人にマジックを披露する「マジック」篇の2篇を制作しました。「オールフリー」「オールフリー クリア」を片手に、3人でワイワイ楽しい時間を過ごす様子を描いたストーリーを通じて、さまざまな場面で誰もが気軽に気分を上げられるという「オールフリー」ブランドの魅力と、2種のサワーテイストが仲間入りしたニュースを、「みんなのALL FREE」のコピーを掲げて訴求していきます。
初共演ながら、昔からの仲間のようにはしゃぐ3人の愉快な掛け合いをはじめ、「いたずら」篇での「バッテリィズ」の無邪気ないたずらや原田さんのリアクション、「マジック」篇で原田さんがドヤ顔で披露するマジックショーなど、見どころたっぷりの新TV-CMにご注目ください。
新TV-CMストーリー
「いたずら」篇(15秒)
キャンプ場のハンモックでくつろいでいたら、いつの間にか寝てしまった原田さん。そんな原田さんのおでこに、エースさんが筆でいたずら書きをして、寺家さんとクスクスと笑っています。エースさんが筆に墨汁をつけて、さらに書こうとした瞬間、原田さんはパッと目を開け「あ、飲んでる!」とジョッキを指さします。「スイマセン!」と謝る寺家さんの隣で、エースさんはジョッキと筆を持ったまま「めっちゃうまいっす!」と、あたふたと一言。その様子を見て、顔にいたずら書きされていることに気付いた原田さん。ラストは、原田さんが「オールフリー」、なぜか顔中が落書きだらけの「バッテリィズ」の2人が「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」と「同〈ビターオレンジ〉」を仲良くおいしそうに飲むカットで締めくくられます。
「マジック」篇(15秒)
キャンプ場にいる原田さんと「バッテリィズ」の2人。なにやら、原田さんがマジックを披露するようです。青と白の布をゆらゆらさせながら、テーブル上の「オールフリー」の缶とジョッキを隠していく原田さんと、その様子をじっと見つめるエースさんと寺家さん。原田さんが布をサッと払うと、「オールフリー」の缶とジョッキが、「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「同〈ビターオレンジ〉」の缶とジョッキに変わっています。一口飲み、「うわっ なんやこれ?」「サワーテイスト!」「めっちゃうまいやん!!」と笑顔の2人。原田さんも「フフフ…」とドヤ顔を浮かべます。ラストは原田さんが「オールフリー」、「バッテリィズ」の2人が「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」と「同〈ビターオレンジ〉」を仲良くおいしそうに飲むカットで締めくくられます。
撮影エピソード
◇緊張MAXのいたずら書きを一発で成功させたエースさんに、原田さんも絶賛
「いたずら」篇で、エースさんが寝ている原田さんのおでこにいたずら書きをするシーン。まずは墨汁が付いていない筆で何度かリハーサルをして、一連の動きを確認した後、本番がスタートしました。「遠慮なくいってください!」という原田さんに、エースさんは「任せてください!」と返答。現場にいる誰もが固唾(かたず)をのんで見守る中、おでこにスーッと太い一本線を引いてみせると、すかさず監督が「はい、カット!OK!」と一発OKを出しました。その直後にパッと目を開け、エースさんを見つめた原田さんは、会心の笑みで称賛。スタッフの皆さんからも、「素晴らしい」「完璧」と拍手が湧き起こりました。安堵(あんど)の表情を浮かべた後、さっそく「間違えて縦に書くところでした」とボケをかましたエースさん。寺家さんが「えらいことになるやろ」とすかさずツッコミを入れ、緊張から解放された現場に笑い声が広がりました。
◇原田さんのほほ笑ましいNGに、現場もほっこり
「マジック」篇で、テーブルの上に置かれた「オールフリー」の缶とジョッキを、原田さんが布をゆらゆら揺らしながら隠していくシーン。最初のテストではあまりにも布の位置が高過ぎて、隙間から「オールフリー」の缶とジョッキが丸見えという状態に。そのことに途中で気付き、カットの声が掛かる前に思わず吹き出してしまった原田さん。「ダメだ…全部見えちゃっている(笑)」とちゃめっ気たっぷりに自分自身にダメ出しをするというほほ笑ましいNGシーンがあり、「バッテリィズ」の2人も楽しそうに笑っていました。
◇「バッテリィズ」の2人のイチ押しカットは……
「マジック」篇でマジックを披露するシーンでは、「もう少し布の揺れを大きく」「もっと焦らしてください」という監督の指示に応えるべく、熱心にプレイバックを確認しながらスムーズな動き方を研究していた原田さん。「バッテリィズ」の2人も観客目線で助言を送り、あれこれ話し合いながらベストショットを追求していました。その中で、原田さん自身が「うまくいったかも」と手応えを口にした、布をズバッと払うシーンのOKテイクは、目の前で見ていた「バッテリィズ」の2人も特に印象に残った様子。「かっこいい」「勢いが素晴らしい」と原田さんのアクションをまねして、盛り上がっていました。
新TV-CM概要
タイトル :「いたずら」篇、「マジック」篇(各15秒)
出演:原田知世、「バッテリィズ」(エース、寺家)
放映開始日:2025年4月21日(月)
放送地域:全国
※新TV-CMは、YouTubeのサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます。
「いたずら」篇 (15秒) https://www.youtube.com/watch?v=7GZZ2EFu6MI
「マジック」篇 (15秒) https://www.youtube.com/watch?v=pb9hu40XdSY
▼「オールフリー」公式ホームページ
https://www.suntory.co.jp/non-al/allfree/
【ご参考】商品について
ノンアルコールビールテイスト飲料の「オールフリー」のリニューアル、サワーテイストの「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「同〈ビターオレンジ〉」の新発売を通じて、「オールフリー」ブランドのさらなるファン拡大、ノンアルコール飲料市場のさらなる需要拡大を目指します。
・「オールフリー」リニューアルについて
中味は、原料配合を見直すことで、味わいに厚みやコクを加え、ビールのような味わいを強化しました。パッケージは、金色を用いることで「ALL FREE」ロゴを立体的に表現し、ブランド名の訴求とビールテイストらしい品質感を強化しました。
・新発売「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「同〈ビターオレンジ〉」について
中味は、レモンピールエキスやオレンジピールエキスをそれぞれ使用することで、苦みや複雑な味わいを実現しました。サワーのような甘くない爽快さを、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ※1」「糖類ゼロ※1」「プリン体ゼロ※2」でお楽しみいただけます。パッケージは、グラスのイラストを背景に、「ALLFREE」ロゴと「新!サワーテイスト」のアイコンを配することで、“爽快なサワーテイストのオールフリー”であることを表現しました。
※1 食品表示基準による
※2 100mlあたりプリン体0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています
▼商品概要:
商品名 | 容量/容器 | 希望小売価格 (税別) | アルコール 度数 |
オールフリー | 350ml/缶 | オープン価格 | 0.00% |
500ml/缶 | |||
250ml/缶 | |||
334ml/瓶 | |||
オールフリー クリア 〈レモン&ライム〉 | 350ml/缶 | 141円 | |
同〈ビターオレンジ〉 |
*「オールフリー」は、飲食店向けに樽詰(10L)を発売
*「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「同〈ビターオレンジ〉の価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません
▼発売期日:
2025年4月上旬以降順次 「オールフリー」
2025年4月22日(火) 「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「同〈ビターオレンジ〉」
▼発売地域:全国
▼品目:炭酸飲料
原田知世さん、「バッテリィズ」エースさん、寺家さんインタビュー
――「オールフリー」の新TV-CMに出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。
【原田さん】:すごくうれしかったです。「バッテリィズ」さんと初めてご一緒するのを楽しみにしていました。私たち3人の楽しさが伝わるような新TV-CMになってたらいいなと思っています。
【エースさん】:僕もまったく一緒です。全部一緒でした。
【寺家さん】:だめだめだめ!ちょっと変えないと。
【原田さん】:あははは。
【エースさん】:もう見事に全部一緒。一言一句違わず。
【寺家さん】:じゃあ、しょうがないか。全部一緒やったんやもんな。
【エースさん】:本当のことを言うと、お酒が飲めないので、めちゃくちゃうれしかったです。
――(原田さんにお伺い)初共演した「バッテリィズ」の2人の印象をお聞かせください。
【原田さん】:最初にお会いしたのはスチール撮影で、カメラテストで一枚撮った写真をパッと見たら、エースさんがすごい変顔をされていたんですよ(笑)。初めまして、でいきなり乾杯するシーンで、周りがシーンとしていたので、それで現場が一気に和みました。
【エースさん】:あ、本当ですか。良かった~。
【寺家さん】:たしかに、変顔をする空気ではなかったですよね。
【原田さん】:する空気ではなかったです。さすがだなと思いました。
【エースさん】:僕も何かしないと、と思っていたら、あんな顔になっていました。
【寺家さん】:めちゃくちゃ変な顔をしていましたもんね。
【原田さん】:だから、次はどんな顔をされるのか、新TV-CM撮影も楽しみにしていました。
【エースさん】:ちょっとハードルが上がっていました。
――(「バッテリィズ」さんにお伺い)原田さんと初めてお会いしていかがでしたか?
【寺家さん】:ずっとCMやドラマで見ていた方なので、スチール撮影の現場でも、「芸能人おる!」「芸能人や!」という感じでした。
【原田さん】:そのままお返しします(笑)。
【エースさん】:僕らが出てきたのは、最近ですから(笑)。
――みんなで楽しそうに乾杯するシーンが印象的な新TV-CMですが、最近祝杯を挙げたくなったエピソードを教えてください。
【原田さん】:私は友達と会うと祝杯を挙げたくなりますね。お酒が好きなので、何でもない日に乾杯するのが好きです。
【寺家さん】:めっちゃいいですね。
【エースさん】:最高ですね。毎日がお祝いだと。僕もまったく同じです。
【寺家さん】:いやいや、それはせこい。一言一句一緒というのはせこい。
【エースさん】:最近後輩が賞レースで優勝したので、大阪に帰って祝杯を挙げたいですね。本当に仲の良い後輩なので、すごくうれしかったです。
――「バッテリィズ」さんも昨年、大きな賞レースで準優勝しましたが、祝杯を挙げましたか?
【エースさん】:まぁ上位だっただけなので、祝杯はできないですね。
【寺家さん】:100%の祝杯は無理ですよね。
【エースさん】:控えめの乾杯というか。2位なので。
【寺家さん】:でも、いろいろな方に祝っていただいたことはうれしかったです。
――「オールフリー」ブランドからサワーテイストが新登場し、「オールフリー」もリニューアルして新しくなることにちなんで、これから新しく挑戦したいことを教えてください。
【原田さん】:何かありますか?
【エースさん】:バイオリン。
【原田さん】:えっ!?
【寺家さん】:無理やろ。
【エースさん】:うそつきました。
【寺家さん】:うそなんかい。
【エースさん】:でも、ちょっとだけほんまです。一回道で、弾いてるのを聞いて。
【原田さん】:美しいですよね。
【寺家さん】:僕はゴルフです。やっぱり野球選手はみんなしていますし、プライベートで新しく挑戦したいのはゴルフですね。
【原田さん】:夏に向けてタイ料理とか、ベトナム料理とか、エスニック料理を習いたいと思います。エスニック系の料理はあまり知識がないので、本場の人に教えてもらえたら、おいしく作れるかなと思って。
【エースさん】:ぜひ食べたいです!
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 サントリー株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.suntory.co.jp/?ke=hd
過去に配信したプレスリリース
「オールフリー」ブランド 新TV-CM 原田知世さん、「バッテリィズ」が初共演
4/18 04:00