DEIな企業風土の耕し方。資生堂の場合
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2025年5月21日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月12日から5月18日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■DEIな企業風土の耕し方。資生堂の場合
https://dentsu-ho.com/articles/9278
#企業#DEI
DEIの取り組みを精力的に行い、インクルーシブな企業風土を育てている企業の皆さまにお話を伺う本連載。今回は、「女性が活躍する会社 BEST100」において、3年連続で総合1位を獲得している資生堂です。記事を読む
著者:硲 祥子(電通 第2ビジネストランスフォーメーション局)×飯沼 瑶子(電通 第8マーケティング局)
■不便益を通して見えてくる、AI時代の“人間らしさ”
https://dentsu-ho.com/articles/9276
#クリエイティブ#AI#不便益#マーケティング
「不便益」とは、不便さの中に眠る価値を見つけていこうとする考え方。AIがますます便利になった今だからこそ、「あえて不便」を選ぶことにどんな意味があるのか。AI時代の人間らしい創造のあり方についてお話を聞きました。記事を読む
著者:川上 浩司(京都先端科学大学 工学部 教授)×松井 浩太郎(ポルタメント Founder)
■4つの栄養素&食材でツジツマをあわせよう!食品業界が力を合わせる「ツジツマシアワセ」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/9268
#健康#ウェルビーイング#食品#食生活
国内食品メーカーが結集して共に取り組むプロジェクト、「ツジツマシアワセ」。日本人が抱える食生活の課題をひもときながら、食品メーカーやメディア等が横断で取り組む意義、今後の展望などについてお話を聞きました。記事を読む
著者:山口 卓也(味の素 食品事業本部マーケティングデザインセンター)×神通 寛子(味の素 食品研究所 ウェルネスソリューション開発センター)×北島 陽介(電通 第4マーケティング局)
■松嶋雅人さん
https://dentsu-ho.com/articles/9260
#マーケティング#アート
電通・宮川裕による連載「マーケティングの世界の住人が、アートの世界を覗いてみた。」今回お話を伺うのは、大河ドラマ「べらぼう」の美術史考証を担当するなど多方面で活躍する、東京国立博物館の松嶋雅人氏。松嶋氏の価値観を形成したものや仕事観とは?記事を読む
著者:松嶋 雅人(東京国立博物館 学芸企画部長)×宮川 裕(電通 第5マーケティング局)
■「創造的対話」の難しさ
https://dentsu-ho.com/articles/9274
#イノベーション#対話#ビジネス
「対話」とは、参加メンバーが自らの体験・信念・価値観を総動員して語り合うことによって、一見相互対立して見える事柄の向こうに「新たな解」を見いだしていくプロセスのこと。企業で「創造的対話」をするために重要な3つのポイントについて解説します。記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
DEIな企業風土の耕し方。資生堂の場合
本日 13:00
当たり前を超えていく。エキナカ商業施設「エキュート秋葉原」とは?
5/14 13:00
アイデアを100個出して満足しているあなたが次に考えるべきこと
4/30 13:00
日本企業に必要とされる「キャリアオーナーシップ」とは
4/23 13:00
生成AI × プロモーション成功のカギ!押さえるべき4つのポイント
4/9 13:00
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00