10万票の投票から1位に選ばれた復活フレーバー「推しきのこの山味わいバニラ」 9月2日 期間限定発売
8月26日
株式会社 明治
計10万票の投票から1位に選ばれました!
2.3万票を獲得し、逆転勝利を収めた復活フレーバー 「推しきのこの山味わいバニラ」 9月2日 期間限定発売/全国
株式会社 明治(代表取締役社長:八尾 文二郎)は、今年発売50周年を迎える「きのこの山」より、過去に発売された期間限定フレーバーから、お客さま投票で復活希望1位となった「きのこの山 バニラ」を「推しきのこの山味わいバニラ」として、2025年9月2日から全国にて期間限定で発売します。
「推しきのこの山味わいバニラ」(64g)
価格:オープンプライス
「きのこの山」50周年施策の一つとして「歴代きのこの山復活投票」を行い、最終投票数計10万票のうち、2.3万票を「きのこの山 バニラ」が獲得し、「みんなの推しきのこの山No.1」に輝きました。途中経過では1位が「きのこの山 味わいキャラメル」、2位が「きのこの山 ティラミス味」だったものの、最終的には2位に約3千票の差をつけて「きのこの山 バニラ」が逆転勝利を収め、この度復活発売となりました。
当商品は、マダガスカル産バニラシードを使用※したバニラ味のチョコに、カリッとしたココアクラッカーを合わせ、濃厚でコクのある味わいをお楽しみいただけます。投票サイトでは、「きのこの山」のキャラクター「きの山さん」が、各フレーバーをイメージしたイラストで登場しました。投票数が増えると、イラストのキャラクターからAIが生成した人間のキャラクターに進化し「推し」として応援できたことから、パッケージには表彰ステージをデザインし、投票していただいたお客さまへの感謝の気持ちを表現しています。
当社はこれからも、「きのこの山」「たけのこの里」のコンセプトである「みんなに、おいしく、おもしろく」を実現するとともに、おいしさ・楽しさの世界をひろげ、お客さまの健康な毎日に貢献してまいります。
※製品中0.02%
■投票数による「きのこの山 バニラ」のキャラクターの変化
■歴代きのこの山復活投票結果
・投票期間:2024年10月~2025年1月
・対象フレーバー:計8種
(ティラミス味、ブルーベリー、クリーミーアーモンド、味わいキャラメル、ベルガモットミルクティー味、ミックスフルーツ味、ほうじ茶ラテ味、バニラ)
・1位:きのこの山 バニラ 23,488票
・2位:きのこの山 味わいキャラメル 20,433票
・3位:きのこの山 ティラミス味 13,957票
・4位:きのこの山 ほうじ茶ラテ味 13,896票
・5位:きのこの山 ブルーベリー 9,116票
・6位:きのこの山 クリーミーアーモンド 8,522票
・7位:きのこの山 ベルガモットミルクティー味 7,638票
・8位:きのこの山 ミックスフルーツ味 4,929票
計101,979票
・投票サイト:https://www.meiji.co.jp/products/brand/kinotake/cmp/kinoko-fukkatsu/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 株式会社 明治
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.meiji.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
「果汁グミシチリアレモン」 8月26日から期間限定で全国発売!
8/19 14:00