「好き」を力に、異色コラボを設計する。スト6×ドリエル「SLEEP FIGHTER」
[電通報 WEEKLY注目記事]
2025年12月17日
(株)電通コーポレートワン
(電通報)
[電通報] はdentsu Japanが運営する情報メディアサイトです。 社会課題・マーケティング・経営・事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介し、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。
電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月8日から12月14日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「好き」を力に、異色コラボを設計する。スト6×ドリエル「SLEEP FIGHTER」
https://dentsu-ho.com/articles/9541
#マーケティング#クリエイティブ#メディア/コンテンツ#企業経営
「好きを力に仕事をする」をテーマに、社員の個人的な関心や情熱を起点に活動する、電通の社内プロジェクトや人を紹介する本連載。今回は、ゲームソフトメーカー・カプコンのプロデューサー・松本脩平氏と電通の高津戸祐貴氏に、「好き」を力に仕事をすることの可能性についてお話をお聞きしました。記事を読む
著者:松本 脩平(カプコン)×高津戸 祐貴(電通 コネクションプランニング部)
■TikTok広告は、実店舗購買にどれだけ寄与するのか?
https://dentsu-ho.com/articles/9520
#マーケティング#デジタル/テクノロジー#データ分析#動画広告
電通・電通デジタルはTikTok for Businessと協力し、「TikTok Market Scope」のデータも活用しながら「実店舗購買」に対する定量的な広告効果の測定に挑戦しました。TikTok広告は、ユーザーの実店舗購買にどう影響するのか?TikTok for Business Japanの秋葉大輔氏と電通デジタルの小山圭太氏、電通の井崎正太郎氏にお話を伺いました。記事を読む
著者:秋葉 大輔(TikTok for Business Japan)×小山 圭太(電通デジタル TikTokグループ)×井崎 正太郎(電通 データ・テクノロジーセンター)
■マンガの力を世界に!集英社のアプリ編集長が語るコンテンツ戦略
https://dentsu-ho.com/articles/9531
#マーケティング#クリエイティブ#メディア/コンテンツ
集英社のデジタルマンガアプリ「少年ジャンプ+」、世界配信用のアプリ「MANGA Plus by SHUEISHA」はどのようにはじまり、広がったのか。両アプリの立ち上げをけん引し、「MANGA Plus」の編集長を務める細野氏とマンガIPのタイアップ企画などを手掛ける大河氏に、集英社が見据えるコンテンツ戦略とグローバル展開についてお話を伺いました。記事を読む
著者:細野 修平(集英社)×大河 麻衣(集英社)×岩波 寿起(電通 出版ビジネス・プロデュース局)
■広告会社が見据えるメディアビジネスの未来 VR FORUM 2025
https://dentsu-ho.com/articles/9521
#メディア/コンテンツ#視聴率#AI#テレビ放送#広告効果
ビデオリサーチ主催のフォーラム「VR FORUM 2025~Next STANDARDをともに。」が開催され、東京ミッドタウンホールの会場とオンラインを合わせて4900人を超える参加がありました。2日間全19セッションの中から、「広告会社が見据えるメディアビジネスの未来」と題したセッションの様子をお届けします。記事を読む
著者:岩崎 秀昭(博報堂)×中村 光孝(電通)× 尾関 光司(ビデオリサーチ)
■早稲田×電通 共に未来をつくるクリエイティブセッション「未来学」開催レポート
https://dentsu-ho.com/articles/9544
#クリエイティブ#アイデア/発想法
2025年10月28日(火)、早稲田大学にて電通と早稲田大学商学部による特別共同講義「未来学 早稲田×電通 未来にひらめく200分」が開催された。本講義は、早稲田大学が「国際社会に貢献するビジネス・リーダー」の育成を目指して展開する「Global Management Program」の一環であり、全学の学生を対象に“未来をつくる思考法”を体験する機会として企画された。記事を読む
電通報とは:
「社会を良くするクリエイティビティとは。」電通報は、2013年の立ち上げ以降、社会課題・マーケティング・経営・事業開発・都市開発・スポーツ・エンターテインメントなど、さまざまな領域において「未来を構想するヒント」をお届けする、情報メディアサイトです。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
「週刊少年ジャンプ」に聞く、ヒットするマンガIPの秘訣
12/10 13:00
健康的に過ごしたい。“だから”夜食を食べる─50・60代女性の夜食事情─
12/3 13:00
「広告電通賞」の受賞作品からひもとく、みんなに届くコミュニケーションデザインの新たなカタチ
11/26 13:00
進藤洋子(電通)×ヨシダナギ(写真家) 「見えない境界を越えるための、新しい言語」
11/19 13:00
日本を失敗できない国にしない~民間企業による月面探査、不屈の挑戦~
11/12 13:00
情報メディア「電通報」がリニューアル
11/5 13:00
名古屋駅を起点に!都市の魅力を高めるウォーカブルなまちづくりとは?
10/29 13:00
キユーピー マヨネーズ100周年。ワクワクする「未来のマヨネーズ」の描き方
10/22 13:00
ショートドラマはプロモーション手法として定着するか?
10/15 13:00
失敗したら終わり……。「揺れる自己肯定感」を必死に守る若者たち
10/8 13:00
いまテレビにCM出稿する意義とは?3人のメディアプランナーが改めて考えてみた
10/1 13:00










