用語集

  • プレスリリース

リード文(リードぶん)

リード文の解説

「リード文」とは、文章の冒頭に記載され、本文内容の要旨が簡潔にまとめられた文章のこと。
プレスリリースにおいては、プレスリリース全体を要約した文章を記載する。タイトルの次に目を通す文章となるため、重要な役割を担っている。
結論から先に書き、情報を過不足なく伝えられるよう「5W1H」に「How much」「How many」などの数字を足した「5W2H」を意識して書くと伝わりやすい。また、何が新しい「ニュース」なのかを明確に表現する必要がある。主語は会社名・団体名等で、商品やサービスは目的語になる。形容詞や曖昧な表現などは極力避け、簡潔にまとめる。目安として、200〜300字程度と言われている。

関連用語

タイトル本文ボイラープレート見出しプレスリリースニュースリリースニュースレター

関連記事

プレスリリースはリード文が勝負!記事化につながる書き方

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。