リード文の解説
「リード文」とは、文章の冒頭に記載され、本文内容の要旨が簡潔にまとめられた文章のこと。
プレスリリースにおいては、プレスリリース全体を要約した文章を記載する。タイトルの次に目を通す文章となるため、重要な役割を担っている。
結論から先に書き、情報を過不足なく伝えられるよう「5W1H」に「How much」「How many」などの数字を足した「5W2H」を意識して書くと伝わりやすい。また、何が新しい「ニュース」なのかを明確に表現する必要がある。主語は会社名・団体名等で、商品やサービスは目的語になる。形容詞や曖昧な表現などは極力避け、簡潔にまとめる。目安として、200〜300字程度と言われている。
関連用語
タイトル、本文、ボイラープレート、見出し、プレスリリース、ニュースリリース、ニュースレター
関連記事