震災後の宅配水市場セミナー 開催のお知らせ

ナック

震災後の宅配水市場の変化と、2012年の展望を見通すセミナーを大阪で開催いたします。 世界の水ビジネスについても特別講演があります。 13日(金)午後から大阪で開催するセミナーは、メディア各社様にも公開致します。

2012年4月5日

株式会社ナック

宅配水セミナー 開催のお知らせ

『震災による宅配水市場の変化と、ブランド認知率の変化 』

国際ボトルウォーター協会会長 ジョー氏が水ビジネスの最前線を講演

宅配水「クリクラ」を提供する、株式会社ナック(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区)は、2011年の宅配水市場の変化と、2012年の展望を見通すセミナーを大阪で開催いたします。

セミナーには、IBWA(国際ボトルウォーター協会)会長のジョー・ドス氏を招き、世界の水ビジネスについて講演いただきます。

13日(金)午後からのセミナーは、宅配水「クリクラ」に関係する企業様だけではなく、メディア各社様にも公開致します。 会場は、大阪市のリーガロイヤルホテルです。

〇 消費者の「宅配水」認知率が、はじめて100%近くに到達

〇 宅配水業界の市場規模も130%超えの成長

■ セミナーを開催する目的

昨年3月の東本大震災と、その後に金町浄水場(東京都)で放射性物質の混入が報道されたことで、1年間で「宅配水」に認知度は急速に高まりました。

弊社の継続調査では、宅配水のカテゴリー認知度がほぼ100%を記録。

日本宅配水協会の調査では、宅配水の市場規模が対前年比で133%の成長を記録しました。この中で、各メーカーの利用率や施策にも変化が生じています。

これらを踏まえ、セミナーでは、2012年の展望をご紹介します。

■ セミナーの主な内容

1.数字で見る宅配水市場の変化

  ⇒ 震災後、家庭での宅配水の使用率が急増。その後の経過を分析

  ⇒ 「宅配水」の認知度、サービスへの関心度、市場規模の経年比較

  ⇒ 各メーカーのブランド認知度、ブランド別使用率(シェア率)の推移

2.宅配水の情報チャネルの変化

  ⇒ 震災により、消費者が宅配水の情報を取得するチャネルにも変化が生じた

3.各メーカーの商品比較とブランド戦略

  ⇒ 「宅配水」メーカー各社のサーバーを一覧で比較。ブランド戦略も解説

4.IBWA(国際ボトルウォーター協会)会長 ジョー・ドス氏による講演

  ⇒ 世界の水市場と、アメリカ国内市場の変化、環境問題への取り組み、他

【取材申込み先】

株式会社ナック IR・広報室

担当:小林、柳澤

TEL:03-3346-2111

FAX:03-3348-4311

■ クリクラについて

2002年に当社の新たな事業としてスタートしたクリクラ事業は、ダスキン事業で培った当社独自の代理店支援システムを取り入れ、2010年度の売上高は96億円、2011年の生産本数は1,413万本に達しております。2011年7月8月は、2ヶ月連続で月間製造本数140万本を記録し、宅配水業界最多の製造本数となりました。2011年12月末日時点での顧客軒数は44万軒となっております。 

事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一に考えると共に、ヨーロッパでは主流なサーバーメンテナンスの義務化にもいち早く取り組み、お客様が毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできるよう努めてまいりました。 

2011年4月には、更なる「安心・安全・便利」の追求のため、業界初のR&D専門施設(クリクラ中央研究所 東京都町田市)が完成し、2015年までに100万世帯への出荷を目標としております。

近年、日本人のライフスタイルの変化に伴い、日本における「宅配水」の市場は、数年間で急激に成長しており、(社)日本宅配水協会の調査によると、2010年末の市場規模は683億円を突破。 今期は震災の影響などもあり更なる成長が見込まれています。

■ 株式会社ナックについて

当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタートし、以降トップディーラーとして成長してまいりました。現在では、事業領域を広げ、「クリクラ」の宅配水事業、建築コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生事業を、全国約70万軒のお客様に提供し、「人々の快適な暮らし」を支えるために、さらなる成長を続けております。

これからも「お役立ち企業」を理念に、創業以来続けてきた「人々の快適な暮らしを支える事業」の成長と発展の継続に躍進し、より安心安全で潤いのある暮らしを実現するためのトータルサポートに取り組んでおります。

■株式会社ナック 会社概要

社 名 : 株式会社ナック

設立年 : 昭和46年5月20日

資本金 : 40億円

代表者 : 寺岡豊彦

社員数 : 連結2399名 (平成23年3月末現在)

株式上場 : 平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)

本社所在地 : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階

電話番号 : 03-3346-2111(代表)

そのほか、詳細な売上数値や必要な情報など御座いましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ナック
  • 所在地 東京都
  • 業種 消費者向けサービス
  • URL http://www.nacoo.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中