宅配水「クリクラ」のナックがネット通販を開始

ナック

宅配水「クリクラ」や戸建住宅「レオハウス」、「ダスキン」のレンタルサービスなどを提供する、株式会社ナック(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区)は、自社の90万軒の顧客基盤を活用し、ネット通販事業を開始することを発表いたします。

2013年2月1日

株式会社ナック

東証一部/9788

「宅配水クリクラ」のナックがネット通販を開始

~住宅から掃除、水の宅配まで90万軒顧客に向けて~

 宅配水「クリクラ」や戸建住宅「レオハウス」、「ダスキン」のレンタルサービスなどを提供する、株式会社ナック(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区)は、自社の90万軒の顧客基盤を活用し、ネット通販事業を開始することを発表いたします。

     定期的な訪問と対面サービスを提供する「玄関先の強み」を活用

■ ネット通販事業 開始の背景

 当社には、宅配水「クリクラ」のユーザー50万軒、戸建住宅「レオハウス」のOB顧客 1.2万軒、清掃用品レンタル「ダスキン」のユーザー32.7万軒など、主要な5つの事業を合わせて約90万軒の顧客基盤があります。

 なかでも、「クリクラ」と「ダスキン」は、2週(または4週)に1度の訪問でボトルウォーターやモップ、玄関マットの交換を行っており、お客様と対面での、定期的なコミュニケーションを図っております。

 これまで培った顧客網を活用し、また、自社の配送員が対面で商品を説明する「窓口」となり、安心感を高めることで、他のインターネット通販サービスとの差別化になると判断し、ネット通販事業を開始いたしました。

■ ネット通販サービスの概要

【名称】 くらしえーる (URL  http://www.kurashiyell.com/

【概要】 

1.同名のインターネット通販サイトを開設し、食品やキッチン家電を販売する

2.同名の商品カタログを既存顧客に配布し、配送員がサービスの説明を行う

3.宅配水「クリクラ」の直営店顧客17万軒を対象に、3月までテスト販売を実施

4.商品ラインナップは、「水」と関係がある自然食品や健康食品を中心に開始

5.毎月発行するカタログでは、サイトに掲載する商品を月ごとに特集する

【目標】 

宅配水「クリクラ」の直営店顧客から、他サービスの顧客へ対象を広げ、5年後に100億円の売り上げを目標としています。

通販サービスは、ナックの既存のお客様以外でもご利用頂けます。

商品数は、現在の約100点から1年後に3000点まで増やす予定です。

■ クリクラについて

 クリクラ事業は、株式会社ナックの新たな事業として2002年にスタート。 ダスキン事業で培った、当社独自の代理店支援システムを取り入れ、2011年7月8月には、2ヶ月連続で月間製造本数140万本を記録。

2011年度の売上高は130億円、2011年度の生産本数は1,506万本に達し、宅配水業界で最多を記録しました。2012年9月末日時点での顧客件数は50万件、販売代理店は522社となっております。

 事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、製品の安全性を第一に取り組んでまいりました。 HACCP認証やエコマークを業界に先駆けて取得し、ヨーロッパでは主流となっている、サーバーメンテナンスの義務化もいち早く実施。 お客様が毎日飲む水を、「安心・安全・便利」にお届けしています。 

2011年4月には、更なる「安心・安全・便利」を追求するため、業界最大規模のR&D専門施設(クリクラ中央研究所 東京都町田市)が完成。2015年までに100万世帯への出荷を目標としております。

 日本人のライフスタイルの変化に伴い、日本における「宅配水」の市場は、ここ数年間で急激に成長しています。(社)日本宅配水協会の調査では、2011年末の市場規模は910億円を突破。 2012年も宅配水市場は伸びが続き、市場規模は1110億円に達したと見込まれています。

■ 株式会社ナックについて

 当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタート。1984年より、トップディーラーとして成長してまいりました。 現在では、「クリクラ」の宅配水事業、コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生(ウィズ)事業を展開。暮らしの「お役立ち企業」として、全国で約90軒のお客様にサービスを提供しています。

 「家を買って掃除して水を飲んだ。それ全部ナックです。」 当社はこれからも消費者の一番身近なところで、生活をより快適にするための事業に、幅広く取り組みます。

■株式会社ナック 会社概要

社名:株式会社ナック

設立年:昭和46年5月20日

資本金:40億円

代表者:寺岡豊彦

社員数:連結2503名 (平成23年3月末現在)

株式上場:平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)

本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階

電話番号:03-3346-2111(代表)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

通販サイト「くらしえーる」 画像

通販カタログ「くらしえーる」 画像

宅配水「クリクラ」 配送スタッフ 画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ナック
  • 所在地 東京都
  • 業種 消費者向けサービス
  • URL http://www.nacoo.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中