ベルメゾンネット スマートフォン版『ベルメゾン動画ショッピング』開始

千趣会

株式会社千趣会が運営するベルメゾンネットは、販売商品を動画で詳しく紹介するスマートフォン版『ベルメゾン動画ショッピング』を4月13日より開始します。

2012年4月13日

株式会社 千趣会

ベルメゾンネット スマートフォン最適化へ

4月13日よりスマートフォン版『ベルメゾン動画ショッピング』開始

~見たい情報を探しやすい導線に配置~

株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が運営するベルメゾンネットは、販売商品を動画で詳しく紹介するスマートフォン版『ベルメゾン動画ショッピング』(http://dy.bellemaison.jp/sp_dy/index.php)を4月13日より開始します。

『ベルメゾン動画ショッピング』は、“動画を見てお買いものを楽しんでいただく”をコンセプトとし、商品紹介動画を集約させると共に、MCやレポーターなどを起用した番組風の動画を投入し、2011年10月にPC版を開始しました。

これまで、スマートフォンへアクセスした際には、このPC版をそのままを表示していましたが、スマートフォンの操作性に対応した構成ではなかったため、以下問題点がありました。

問題① 表示サイズをお客様自身の手で調整しなければならない。

問題② どこに何があるのかファーストビューでわからない。

問題③ 携帯の電話回線を意識していないため、ページを表示するまで時間がかかる。

 そこで、今回開始するスマートフォン版では、機能ごとにページを分け、ページ情報をわかりやすく、且つお客様のお買い物導線に迷いが生まれないような遷移フローにする最適化を図りました。具体的には、

対応① スマートフォン画面サイズに適した画面構成/遷移の変更

→既存動画ショッピングサイトでは、1ページ内にすべての機能(再生/動画を探すなど)があるためスマートフォンの画面にとっては情報が多すぎた。

スマートフォン版では、タップを意識したリンクの配置や各機能ごとにページを分け、見たい情報を探しやすい導線に配置することでお客様に使いやすいサイトへ変更した。

対応② 携帯回線に対応した情報の表示

→次世代携帯回線が普及しつつも、いまだ3G回線を利用したユーザが多いため、情報を必要以上にみせることでページ表示が遅くなってしまう。スマートフォン版動画ショッピングでは、ユーザのほしい情報をその都度アクションしてもらうことで、1ページ当たりの表示速度向上を図った。

 現在、ベルメゾンネットにおけるスマートフォンユーザの利用率が伸びつつあることから、ベルメゾンネット全体のスマートフォンへの最適化対応を推進しています。今回のスマートフォン版『ベルメゾン動画ショッピング』が、スマートフォンでのショッピング経験がない方にとって、動画の楽しさや購入動機付けの糸口となって欲しいと考えています。

さらに、スマートフォン対応としては、並行してSNS利用の活性化やお客様にとって有益な情報配信など、利便性の高いサービスや日々の生活をサポートするアプリなどの充実も図っていく予定です。

 

千趣会は“ウーマン スマイル カンパニー”として 、女性の視点に立ち、使いやすさ楽しさにこだわったサービスを今後も提供し続けていきます。

 

【推奨環境】

iPhone : iOS 4.0以降 標準のSafariのみ

Android 搭載端末 Android : 2.2以降 標準のブラウザのみ

・アプリケーションなどのインストールは不要です。

・端末によっては、正しく表示されない場合があります。

・個別にインストールしたブラウザについては推奨いたしません。

・推奨環境は順次拡大してまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース