5月9日 スマホをかざすと、動画が見られるちらしを配布開始  ~無料アプリ「mue Alive!」を利用~

千趣会

株式会社千趣会の通信販売ベルメゾンは、5月9日からスマートフォンの無料アプリ「mue Alive!」利用して、動画が見られるちらしの配布を開始します。ちらしは、タブロイド版カラー8ページに15アイテムを掲載し、9種類の動画が見られるように作り込んであります。

2012年5月8日

株式会社 千趣会

ベルメゾン「夏の超最強アイテム」ちらし約195万部で初トライ

5月9日 スマホをかざすと、動画が見られるちらしを配布開始 

~無料アプリ「mue Alive!」を利用~

 株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)の通信販売ベルメゾンは、5月9日からスマートフォンの無料アプリ「mue Alive!」利用して、動画が見られるちらしの配布を開始します。ちらしは、タブロイド版カラー8ページに15アイテムを掲載し、9種類の動画が見られるように作り込んであります。お客様に動画を見てもらうことで、商品の特徴・使用感などをよりリアルに訴求します。

 動画が見られるちらしは、ベルメゾンの“この夏のおすすめ商品”を集めた「夏の超最強アイテム」ちらしです。節電対策・暑さ対策で昨年大ヒットした商品を今年はさらに改良・進化させた商品群の“商品の良さ・他商品との差異点”をお客様に知っていただくことを目的に、よりわかりやすい形での商品紹介方法として、ちらしでの新たな動画形式を採用しました。今回、ナレッジワークス株式会社(本社:東京都港区)が提供する無料のスマホアプリ「mue Alive!」を利用し、アプリ起動後ちらしにかざすだけで動画が動き出し、サイトへのリンクも簡単にできるAR※技術を使っています。

ちらしからダイレクトに“プラスオン”情報となる「動画」を紹介でき、付加情報や購入への導線(ちらしを読んで関心→動画でさらに詳しい情報→サイトで在庫・レビュー確認→購買手続き)が可能になることから、お客様により楽しく便利にショッピングを楽しんでいただけるものと期待しています。※AR=拡張現実

【利用手順】

1.アプリのダウンロード

  「Google play(Androidマーケット)」もしくは「App Store」から無料アプリ

  「mue Alive!」を、検索してダウンロード。

  対応機種:iPhone4, iPhone4S、iPad2(iOS4.0以上)、AndroidOS2.2以上

2.アプリを起動

3.「動画が見れる」マークがついた商品画像にかざす

  自動的にカメラモードになり、スマホ10cmぐらいの距離でかざす。

  Android・・・タップしてピントを合わせる。

  iPhone・・・自動でピント合わせ可能。

4.しばらく待つと「動画」が再生される。再生中に注文手続きへ進むための「商品詳細画面リンクボタン(ベルメゾンネット)」が現れる。

5.再生中にダブルタップすると、ちらしから離れても動画閲覧を続けられる。

 「夏の超最強アイテム」ちらしは、ドラッグストアや100円ショップの購入物への同梱、ポスティングによって約195万部を全国で配布予定です。現在、千趣会では、ベルメゾンネットにおけるスマートフォンユーザの利用率が伸びつつあることから、今回のようなアプリを使用した動画活用のほか、アプリの提供、ベルメゾンネットの利便性向上をはじめとするスマートフォン対応を推進しています。今回のちらしを通じて、新たなお客様にも動画の楽しさを知っていただき、購入の動機付けとなって欲しいと考えています。

 

 千趣会は“ウーマン スマイル カンパニー”として 、女性の視点に立ち、使いやすさ楽しさにこだわったサービスを今後も提供し続けていきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース