マンチェスター・ユナイテッド、世界で最も人気のあるクラブに

2012年5月29日

マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・ユナイテッド、世界で最も人気のあるクラブに

イングランド1部リーグで通算19度の優勝を誇るマンチェスター・ユナイテッド、新たな国際的調査で全世界に6億5,900万人のサポーターを持つことが判明

サッカー、イングランド1部Premier League(プレミアリーグ)のManchester United(マンチェスター・ユナイテッド)は、本日、世界で最も人気のあるサッカークラブは6億5,900万人のサポーターを持つマンチェスター・ユナイテッドであることを発表しました。これは世界中のフットボール・サポーターを対象とした過去最大規模の調査結果によるものです。

この調査は大手市場調査会社であるKantar(カンター)社によって行われ、39カ国54,000人が回答しました。Forbesの調査で世界のスポーツ界で最も市場価値が高いとされるマンチェスター・ユナイテッドが、サポーターの数でも最も多くを有する人気チームであることが判明しました。Kantar社によれば、サッカーは世界中に16億人のサポーターを持つ最も人気のあるスポーツであり、国際サッカー連盟(FIFA)による最近の調査からも同様の結果です。

マンチェスター・ユナイテッドのコマーシャル・ディレクターを務めるRichard Arnold(リチャード・アーノルド)は、同クラブを世界で最も人気のあるスポーツのなかで最も人気のあるクラブに導いた長期戦略について、次のように述べています。

「マンチェスター・ユナイテッドはBeckham(ベッカム)、Busby(バスビー)監督、68年度のBenfica(ベンフィカ)戦など、象徴的な選手、チーム、そして実績という伝統の上に築かれてきました。マンチェスター・ユナイテッドの試合は、現在、世界中の11億5,000万世帯に放映され、延べ視聴者数は年間40億人を超えています。マンチェスター・ユナイテッドは世界中のサポーターと共鳴し合っており、サポーターの情熱と熱烈な応援に後押しされ、クラブの全員にとって最も重要なこと、すなわち攻撃的なゲームと、優勝を目指す闘いを続けられています」

「2007年以降のサポーターの増加は、世界各国のメディアとの提携や、ソーシャルメディアを含む新しいアプローチの展開など、サポーターとの繋がりを強める活動と連動しています。各国のメディアとの提携を通じて、世界72カ国へ何百万人におよぶ加入者への配信の増加や、2011年2月12日のManchester City(マンチェスター・シティ)戦の決勝ゴールとなったWayne Rooney(ウェイン・ルーニー)のオーバーヘッドキックの映像が世界中のソーシャルメディアで話題となったこと、さらに、テレビ視聴者数も昨シーズンとの比較し、延べ20億人から40億人に増加したことなど、各国のサポーターとクラブとの繋がりが急速に強まっていることが明確に示されています」

「『DHL Champ19ns Trophyツアー』*では、世界38都市でサポーターの熱を直接感じることができ、また世界中どこを訪れても、エーオンやナイキのシャツを着た人を見かけないストリートやビーチはありませんでした」

「今回の調査は、我々のサポーター・ファミリーがさらに活発になってきていることを示しています」

以上

* リーグ史上最多となる19度の優勝を祝し、主要スポンサーであるDHLと協力し、2012年2月より4カ月間かけて、マンチェスター・ユナイテッドの往年の選手とともに優勝トロフィーが世界27カ国を訪れ、各国においてサポーター交流パーティやストアイベント、記念撮影会などが開催されています。

http://www.manutd.jp/ja-jp/NewsAndFeatures/ClubNews/2012/Mar/Irwin-joins-tour-in-Japan.aspx

[注記]

1. Kantar社は世界中に関連会社と営業拠点を持つ大手の市場調査会社です。

2. Kantar社は2007年度のグローバル・フットボール・サポーター調査も実施しており、同一のアプローチと手法により、今回の調査内容との比較が可能です。

3. 今回の調査は2011年6月から8月にかけて行われました。

4. 回答者は39カ国にわたり、これらの国を合わせると世界の成人人口の75%、世界のGDPの85%に相当します。回答者の数は2007年度の調査と比較して2倍以上に増えました。

5. 今回の調査はフットボールのサポーターを対象とした、これまでで最も包括的なものです。35の質問を通じて以下の項目が分析されました。

  ・人口統計的データ、年齢、性別、社会経済的背景

  ・各種販売品、クレジットカード、コンテンツ、メンバーシップなど、マンチェスター・ユナイテッド関連の商品に対する関心

  ・コマーシャル・パートナーとの関係、認知度、態度

6. 今回の調査は、Kantar社の高度な推定手法*に基づき、フットボール・サポーターに関する最も正確な調査となっています。使用された説明変数にはテレビ視聴データ、FIFAランキング、マンチェスター・ユナイテッドの現在と過去のプレイヤーなどが含まれます。

*無作為に抽出されたサンプルから全体の値を推計する方法

[マンチェスター・ユナイテッド・サポーターの統計データ]

■マンチェスター・ユナイテッドは世界中に6億5,900万人のサポーターを擁しています。

  ・アメリカ大陸: 7,100万人

  ・欧州:     9,000万人

  ・中東およびアフリカ: 1億7,300万人

  ・アジア太平洋:    3億2,500万人

  ・中国のみ:      1億800万人 ― 中国の全フットボール・サポーターのほぼ半数

■マンチェスター・ユナイテッドの世界のサポーター数は2007年の調査から98%増加しました。

■マンチェスター・ユナイテッドのフォロワー総数は、米国、ブラジル、およびメキシコを合算した人口を上回ります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 広告・広報
  • URL http://japan.webershandwick.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中