バンコクに現地法人を設置、タイをはじめミャンマー、カンボジアへ進出する企業のサポートを開始

ザット

2012/7/18

税理士法人ザット

税理士法人ザットはタイ バンコクに現地法人を設立し、バンコクを中心に日系企業、特に新規にアジアへ進出を行う中堅企業に対し、日本、タイの双方において進出に伴う各種専門家サービスを提供する。

税理士法人ザット(東京都新宿区 代表宇野 嘉晃、以下「ザット」)はタイの法律事務所との合弁により、タイ バンコクに現地法人:XAT Thai Consulting Ltd.を設立し、7月2日より業務を開始した。

ザットは、大手外資系会計事務所出身のメンバーによって2004年に設立された税理士法人で、日系、外資系企業に対して会計、税務のアドバイス、アウトソーシングサービス等を英語、日本語により提供している。また、近年メンバーファームを急増している国際的な税務会計法務のネットワークであるECOVISにも加盟している。

バンコクにおいては、日系企業の現地進出にかかる就労及び法律等に関する問題、並びに本社マネジメント向けレポーティング業務等を海外に事業を展開する日系中堅企業に対して提供する。これまで日本国内で行ってきたレポーティング作成、キャッシュマネジメント等においてのノウハウが十分に活用できる。さらにザットはクロスボーダー取引に関する会計、税務の経験が豊富であることから、海外進出に慣れていない企業に対して、国内、現地の双方のザットの日本人パートナーが対応することで、ワンストップ、ワンファームでこれらの業務に対応することができる。特に進出間もない企業に対しては、ビザの取得、契約書のレビュー、会計業務の立ち上げ、現地法令で求められる月次報告、VAT申告、現地駐在の日本人社員にかかる給与体系の見直し等、進出企業の経理、人事、総務といった各機能を提供することにより、進出段階の企業における負担を軽減し、操業が速やかに行われるようにサポートする。

税制に関しては各国によりその体系は異なり、進出企業にとっても非常に重要なテーマの一つである。海外展開を行う上で、現地の税制を理解し、適切な租税負担のプランニングは不可欠な時代となっている。またこれまでアジア地域ではあまり具体的な運用がなされていなかった移転価格税制についても、特にタイにおいてはタイ当局も積極的に運用を開始していることから、すでにタイにおいて操業をされている企業にとっても、何も対応をしない訳にはいかないのが現状となっている。

進出を検討している企業に対しては、現地の情報提供をはじめ、現地進出に要する資金需要に対しても、金融機関との交渉や資金調達後の金融機関向けの与信管理に寄与するレポーティング作成にも対応し、企業の海外進出を積極的後押しする体制を整えている。バンコクにはザット創立以来のパートナー税理士である上原 重典が駐在し、現地での対応を行う。XAT Thai Consultingの現地スタッフの中には、工場運営に精通したタイ人スタッフがおり、製造業の進出が多くみられる中、工場運営や原価計算、工場労働者との労働問題も含め、XAT Thai Consultingの現地パートナーである弁護士からの協力を得て、現地企業における経験を生かしたサービスを提供できる体制を整えている。

さらに昨今、海外において日系企業によるM&Aが増えつつある中で、ザットでは現地企業のタックスデューデリジェンス、財務デューデリジェンス等にも対応できる体制を整えている。

インドシナ半島のほぼ中心に位置するタイ バンコクに拠点を設置することにより、東のカンボジア、西のミャンマー、南のインドネシアにおいても同様のサービスの展開を予定しており、バンコクはザットのアジア戦略の中心として機能させる計画である。

政治の混迷、継続する円高、日本国内の景気回復の兆しが見えない中、新たな活路を求め海外進出の勢いはとどまるところを知らない。この潮流の中、会計業界においても、それぞれのノウハウを生かした事業戦略が迫られる。ザットは中堅会計事務所でありながら現地子会社を通じた海外への進出を行い、新規進出の日系企業に対して現地でのアドバイスをはじめ、「ワンファーム、クライアントファースト」に象徴される、クライアント本位のサービスを提供する。

東京本社に在籍するパートナーと綿密な連携をとることによって、ザットの組織力をもって日系企業の本社マネジメントに対しても、リアルタイムな現地運営状況の報告、対応すべき問題に対して的確なアドバイスを行う体制を整えている。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 税理士法人ザット
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL http://www.xat.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中