東日本大震災復興支援ボランティアツアー浜松発(静岡・新宿経由)8月16日発4日間第28次隊募集中

東日本大震災の影響で今も多賀城市の仮設住宅に住む皆さんが企画された『夏祭り』のお手伝いと、 石巻市在住の被災者ガイドと一緒に被災地を視察します。

2012年7月25日

トップツアー株式会社

多賀城市内仮設住宅夏祭りのお手伝い

東日本大震災復興支援ボランティアツアー浜松発(静岡・新宿経由)

8月16日(木)発 4日間 第28次隊募集中

トップツアー株式会社(本社:東京都目黒区、社長:石川邦大)では、東日本大震災の復興支援を目的としたボランティアツアーを継続的に実施しておりますが、このたび被災地、多賀城市内の仮設住宅で行なわれる夏祭りのお手伝いをするボランティアツアーを企画しボランティアを募集しております。

多賀城市にはこれまでも当社が企画したボランティアツアーで復興のお手伝いをさせていただいておりますが、今もなお仮設住宅での生活を余儀なくされている皆さんの住民サークル(自治会)が主体となり、夏祭りを計画されているというお話を受け、今回のツアーを企画いたしました。

【ツアーのポイント】

1、被災者ガイドによる講話聴講

ツアーは8月16日(木)の朝8:00に浜松を出発、静岡・新宿を経由して松島に到着。夕食後に

石巻市在住の被災者ガイドによる講話を聴講します。石巻は津波の甚大な被害を受けた地域です。震災直後の模様や復興への取組みなど、実際に被災した方から石巻の現状をお話いただきます。

2、被災地のスタディーツアーと夏祭りのお手伝い、被災した皆さんとの交流

翌日17日の午前中は石巻の被災地(大川小学校・日和山公園・門脇中学校など)を被災者ガイドと共に視察するスタディーツアーを実施、午後からガレキ撤去の作業を行います。

そしてツアー3日目の18日(土)は、終日多賀城市城南仮設住宅で行われる夏祭りを運営スタッフとなって盛り上げていただきます。

3、出発は3箇所(浜松・静岡・新宿)より、旅行代金は¥36,000(3泊4日)

出発地は浜松・静岡・新宿の3箇所から承ります。宿泊は8月16日、17日は松島、18日は夏祭り終了後バスにて帰路に着きます(車中泊)。食事は2朝食、2昼食(弁当)、3夕食となります。詳しいツアーの内容につきましては専用ホームページをご覧ください。

http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/tokyo_miyagi_20120816_4day.html

このボランティアツアーでは実際被災された方の話に耳を傾け、さらに被災された皆さんと夏祭りの準備を通じて交流を行います。被災者の皆さんのお手伝いをすることがツアーの目的ではありますが、被災地の現状を自らの目で見て、現地の方と交流することはきっと参加される皆さまにとっても貴重な体験となることと思います。是非親子(中学生以上)でのご参加を検討ください。お申し込み、お問い合わせは上記ホームページアドレスまでお願い致します。

※トップツアーでは東日本大震災の被災地の一日も早い復興を願い、被災地のボランティアセンターと連携してボランティア活動に参加する方々をサポートする「東日本大震災復興支援ボランティアツアー」を継続的に実施しています。

東日本大震災復興支援ボランティアツアー専用ページ:http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中